SSブログ

牡蠣を買いに、日生へのドライブ [自動車編]

2010年11月6日(土)
 今日は兄ちゃんも暇なので、たまには一緒にドライブに行こうかと。
 夕食に牡蠣をいっぱい食べたくなり、じゃあ、日生に行こうかと。
 下のちびちゃんは、遠くは嫌だと言っていたが、嫁さんも友達と約束があり出かけるので、渋々ついてくる。
 家を出発したのは9時半で、地道で宝塚まで行きそこから中国道で行こうかと。阪神高速も混んでいるし、中国道も西宮北付近まで混んでいるようである。ぼちぼち行こう。
 山陽道に入るころには皆眠っている。AMラジオを聴きながら、のんびり走る。
 日生の五味の市に正午に到着。さっそく魚などを見に行く。黒鯛やえび、おおきなコチなどを売っている。殻付きの牡蠣は売っていない。取り急ぎおまけしてくれるとのことなので、エビを1000円分購入する。
101106_120954.jpg

101106_121029.jpg

 カキのクリームコロッケが売られており、ちびらが食べたいとのことで、2個買い食べる。少しもらったが、あまり牡蠣の風味はしないが美味しかった。
101106_122118.jpg
 道の駅しおじへ。店内に剝いた牡蠣が売られており、よく買う大きいサイズ500gと小さいのも入った800g入り、どちらもやや高く1500円であるが悩む。まあ、いっぱい食べたいので800g入りを購入する。
 カキオコなども食べたかったが、店はどこも混んでいるようなのであきらめようかと。来しなに「たまちゃん」の駐車場が満車で、待っている客が店の前にいっぱいいたのを思い出す。
101106_123002.jpg

101106_123405.jpg

 昼食は赤穂の「来来亭」へ。ここも混んでいたが、すぐに座れた。兄ちゃんはこってりラーメンのチャーハンセット、僕と下のちびちゃんでチャーハンセットを分けて食べる。ネギはたっぷり、背油多め。
101106_130155.jpg
 下のちびちゃんはあまり食べなかったので、ほとんど僕が食べる。はちきれそう・・・
 姫路までは地道でいくが、途中の相生のペーロン温泉に浸かって帰ろうかと。タオルを持ってこなかったので、前のマックスバリュに寄り、ついでに買い物をする。生パスタとタオル、白ワインを買う。
 温泉にはゆっくり浸かり、汗だくになる。
 帰りは結構渋滞しており、加古川バイパスや阪神高速でかなりゆっくり進み、自宅には18時過ぎに到着した。 夕食は僕が作る。牡蠣のワイン蒸しにしようか、生パスタもあるし牡蠣のトマトソーススパゲティにしようか・・・スパゲティにしよう。
 セロリときのこ、牡蠣をバターで炒め、ワインで蒸す。その後トマトソースを加えて茹でたパスタにかける。
う~んうまい!好評である。
101106_184506.jpg
 生パスタは思ったより何かラーメンに近いような食感で、ちょっとがっかりだが、まあうまい。
 久しぶりに牡蠣をいっぱい食べて満足した。
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

しゃぎゃ

イイですね 牡蠣入りのパスタ おいしそうです^^
by しゃぎゃ (2010-11-07 22:28) 

すーやん

いつもNICE!&ご来訪ありがとうございます。
苦節約五年、何とか1000のNICE!を頂けました。
これからも、ぼちぼちUPしますので、皆様よろしくお願いいたします。
by すーやん (2010-11-08 21:56) 

OJJ

久し振りに日生へ行きたくなって来た。カキオコ!
by OJJ (2010-11-10 22:59) 

otemoyan

1000nice!おめでとうございます(*^^)v
これからもよろしくお願いします!

こってりラーメン、背脂たっぷりで
濃厚っぽいですね!おいしそー!ギュル・・・
かきフライでしょうか、巨大ですね!
by otemoyan (2010-11-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。