六甲縦走の下見3 [その他]

2010年11月3日(水)
 本日は六甲縦走の参加を誘ってくれたツレと、六甲山付近の走路を下見することに。お楽しみは、昼食のジンギスカンとのこと。縦走を5回走破しているツレなので、今日は接待のようなものである。
 朝8時半に阪急六甲駅に集合する。スーパーで飲み物とおやつを購入し、出発。結構リュックを担いだ方が多くおられ、同じ方向へ向かっておられるよう。少し地図を見ながら、どこから登るかを相談する。
 まあ、団体さんもいることだし、その後をゆっくり歩こうかと。
 住宅街を過ぎて、山道に入る。結構な勾配で、汗をかきつつゆっくりと。団体さんらは休憩し始めたので、その先を歩くことにする。
 川を何度か横切りる。夏場にくれば川遊びができそうなきれいな川である。
 何とかツレのペースについて行きながら、車道に行き着いた。少し休憩し、上着を来て出発、。しばし歩くと、表六甲有料道路の終点の三叉路に到着する。縦走の本番では、この辺りに豚汁や甘酒が振舞われたり売られているとか聞きながらのんびり歩く。昼食場所へのショートカットのため、途中でまた山路に入る。
 もうそろそろだと聞き、俄然力が入る。
 ゴルフ場を横目に見ながら進み、やっとこさ昼食場所へ到着。結構客が入っており、30分待ちだと。まあ、これも外せないのでしばし待つ。団体客も多くいるが、すぐに空くだろうと。
丁度30分待って、ようやく席に着いてすぐにビールとジンギスカンランチを注文した。ビールでかんぱ~い!
ジンギスカンを食す。
 10年ぶり位だろうか。ずいぶん昔、職場の旅行会の幹事をしていて、どこで食べたっけ??などと考えながらも、ごつい鉄の塊に肉をのせ焼く。うん、うま~い。ビールがすすむ。腹ペコなので、気がつけば具はなく腹一杯。ビールをお代わりし、しばし腹を撫でながらタバコを一服。
 ここからは、来た道を戻るのも面白くないので、適当に帰ろうと。ロープウェイの駅付近から「油のコブシ」から阪急六甲駅に行けるようなので、看板を頼りに出発する。
 途中で明石方面がきれいに見え写真を撮る。

途中で僕の右足のひざの関節外側の小骨付近が痛くなり、ゆっくりなペースで下りることになったものの、15時には六甲駅に到着した。
 結構歩いて疲れたし、ちょっとビールでもと思い、居酒屋を探すがまだ開いていないようで、スーパーでビールを購入し駅で乾杯する。しばし本日の反省などをする。
 万歩計を見ると、おおよそ三万歩!びっくり!!
 こんなに歩いたのは初めてではないが、この数字を見るのは初めてで少し驚いた。
 電車に乗り、途中でツレと別れ帰宅する。
 かなり歩いたが、本番はこの3倍近く歩くので、完走できるのか不安になったがまあ・・・頑張りたいものです。
 ※後日撮影、32714歩でした。