六甲縦走の下見(その2:須磨浦公園~横尾山) [その他]

2010年9月20日(月)
 今日は上の兄ちゃんと六甲縦走のスタート地点から下見がてら歩くことに。
 7時過ぎに家を出て、乗り換えなどが面倒なので、ドーム前千代崎駅から阪神電車に乗る。尼崎、元町で乗り換え、須磨浦公園駅に9時過ぎに到着した。
 さて、ここからは案内の看板などを頼りに縦走路を歩けるのか、少し心配であった。須磨浦公園内に入ると、同じ目的であろう方々が歩いておられ、ついて行くことにした。
 結構な上りであり、汗が噴き出してくる。兄ちゃんはなんとも無い様で、涼しい顔をしている。普段運動して汗をかかないからだろうか。
 ある程度登ると、景色が開けてくる。良い眺めである。

鉢伏山、おらが茶屋などを通過し、高倉台に。飲み物を買い、しばし休憩。ここから横尾山を目指す。
 途中ですごく長い登り階段に出くわす。登っても登っても、ひたすら階段がある。ここで結構太ももが張り出してきた。兄ちゃんも汗をかいている。この辺りから、歩きではなく結構なペースで走っている方々に出くわした。
 何とか山頂に到着。しばしたばこ休憩。ここから少し歩くと看板が。「ここからの須磨アルプスは風化が激しく危険な場所もあります・・・」・・・やっとこさ来たかと思いながら、どの程度の危険なのかなぁ。とりあえず進むと、岩肌がむき出しであり、狭く急な斜面が見えてきた。

この辺りでは、先行者がかなりおられるのが分かる。慣れないので、後ろから来る方々には先を譲りつつゆっくり進む。道幅もどんどん狭くなり、斜面のてっぺんを歩くことになったが私は高所恐怖症なので、足がすくみそうになる。あまり下の方を見ずに足元のみを注視し、なんとか歩く。
しばらくして、また山道となりほっとする。
 馬ノ背を過ぎ、ここら辺で長田の方に降りて、昼食を取り帰ろうかと。板宿方面の看板を頼りに下ったが、到着したのは妙法寺付近。地図とナビを頼りに、長田を目指して歩く。兄ちゃんは足が痛くなって来たようで、信号待ちの度にしゃがんでいる。
 長田付近にやっとこさ13時半に到着した。昼食を取りたいが、汗だくなので銭湯を探す。しかし、14時から開くとのことなので、うまそうなめし屋がないものか~うろうろする。
 結局すし屋が目に止まり、定食を食べる。結構なボリュームで、お腹いっぱい。
 その後、銭湯に入り、湯に浸かって足をマッサージしたりストレッチすると気持ちが良かった。ここでゆっくり汗を流し、フロントでは生ビールを出してくれるとのことなので注文、う・うま~い!!
 JR新長田駅付近に、以前淡路島へのバイクツーリングの帰りに見た鉄人28号があったので、寄ることに。兄ちゃんは全く興味がないようだ。

帰りも阪神電車を使おうと、西代駅から乗り、三宮で飲み物などを買い乗り換え、家路に着いた。
 結構歩いたが、まだまだ序の口、縦走の当日は完走できるのか、不安である。