SSブログ

高知県への日帰り長距離ドライブ [自動車編]

2010年9月3日(金)
 本日は休日の振替のため休みである。ちびらは中学校、幼稚園に出かけた後、さあて僕は何をしようかな?土日もあるし、たまには一人でドライブに行ってもいいかな?嫁さんは冷たい目でこちらを見ていたが、何とか了解を得9時半頃に出発した。
 阪神高速神戸線から明石海峡大橋、淡路島経由で四国に入る。音楽を聴き、歌いながら休憩は取らずに一気に走る。徳島道に入り、トイレ休憩。丁度昼になったが、昼食は鰹のタタキを高知で食べたいと思い、すぐに出発する。
 高知道に入り、須崎東ICを出る。そういえば鍋焼きラーメンが食べたいなぁと思い、前に行った「まゆみの店」に行くことに。もう14時を過ぎており、客は少なかった。鍋焼きラーメン大を注文する。
100903_143341.jpg

 う~ん美味しい。大といってもそんなに多くなく、食べ終わった後にご飯を入れて雑炊としても楽しめる。ラーメンはあっさりしているがコクがあり、とてもおいしい。お腹も空いていたので、雑炊も頼みこれも完食。

100903_145521.jpg

 さて、これからは~まあのんびり中村へ向かい、四万十川沿いを上流へと進むことに。
 中村には16時前に到着し、あまり時間もないので上流へと向かう。口屋内手前で車の列が出来ており、何かを待っているようである。誘導員がいたが、前に進む僕に対して何か注意もなく、そのまま進んだ。すると、交通規制をしていたようで、対向車は時折来るものの、先行車はいなかった。
 網代の休憩所でトイレ休憩。川ではカヌーツーリングをしているグループがいた。2年前に家族でカナディアンカヌーで下ったなぁ。のんびりしてとても良かった。
 江川崎から窪川へ向かう。スーパーがあるので、そこでお土産を買おうかと。
 スーパーでお土産になりそうなものを物色する。まずは滋養強壮剤(疲労・眠気対策)やコーヒーとか、大阪には売っていないインスタントラーメン、自分用には栗焼酎、などなど購入した。嫁さんのは高速道のPAで買おうかなと。
 夕食はどこで食べようかな。鰹のタタキならば高速道のPAでもまあまあのがあるかも・・・と思い、須崎東から高速道を走る。南国SAで休憩&夕食を取る。鰹のタタキ定食があるではないか~まああまり期待はしないで注文する。しばし待って出てきました。
100903_201953.jpg
 タタキは香ばしさがなく、おそらく解凍品かも・・・まあ、本場の物とはかけ離れているが、おいしくいただきました。
 お土産に鍋焼きラーメンと饅頭を買う。
 ここからは車も少なく、90km/h程度で走る。徳島道の藍住を出て高松道の板野ICから入り鳴門海峡は22時過ぎに通過した。淡路SAでしばし休憩することに。丁度探偵ナイトスクープが放映されていたのでしばし見入る。
自宅には1時半に到着した。結局温泉にも入らず、ほとんど運転していたことになる。う~ん・・・僕的には楽しかったが、強行でお金もかかっているし・・・まあ、1000km近く走ったので、しばらく運転したくはない位、楽しめた。
 鍋焼きラーメンの定義があったよなあと思い、家に帰り調べてみると、
 1 スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
 2 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
 3 具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
 4 器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
 5 スープが沸騰した状態で提供されること
 6 たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
 7 全てに「おもてなしの心」を込めること
 と、7つ定めてあった。
 家にも以前に鍋焼きラーメンを食べておいしかったのでちょうどいいサイズの鍋がある。鶏肉を買って、ちびらに食べてもらおう。
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 1

enosan

お~1,000Km ですか強行軍ですね、でも渋滞さえなければお若いことだし充分楽しめましたね。
私は子供の家まで片道700km、これが1日としては最高かな、連続では7泊8日2,030Kmが今までの最高。
by enosan (2010-09-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。