SSブログ

ビーチバレー大会に・・・ [その他]

2010年8月22日(日)
 私は高校生時代バレーボール部員であり、今日はそのクラブの同級生達と淡輪海水浴場へ行く。ビーチバレー大会に参加するためである。
 確か1996年頃から毎年参加しており、初めは2人制のトーナメントに参加していたが、2~3チームを結成しなければいけないのとレベルが高く、くやしい思いばかりしていたので3人制に参加するようになった。ここ数年銀メダルを貰えるくらいにはなったが、優勝には至らずであった。大会の規模も縮小、スポンサーのMBSも撤退したのかなんとか試合が出来る程度になっている。
 友人宅に集合し、別れて車に便乗してもらい出発。淡輪会場には8時過ぎに到着した。本日は5人、5家族が来ることになっており、すでに1家族が来ていた。
 しばし近況を話しあい、水着に着替え海で遊ぶ。
 上のちびは魚を網ですくおうと潜ったりしている。
Sany0101.jpg
 試合は11時頃になりそうであるので、コートで練習を始める。砂浜に足を取られ動きにくいが、試合形式での練習をしてリズムをつかんだ。
 5人で2つのトーナメントに参加することとしており、入れ替えながら試合に臨むことにする。
 1試合目は相手に少し押されそうになったが、ミスをしないように丁寧にボールを返し、勝利を得た。2試合目に僕も出たが、相手は長身でとてもボールの扱いがうまい。スパイクも決めてくるしミスも少ない。頑張ったが少し遊ばれている感があり、あっという間にマッチポイント。5-15で負けてしまった。がっくり。13時から始まる2つめのリーグで頑張ろう。
 一旦休憩場所に戻り、昼食を取る。じっとしていても汗が吹き出し、ここでビールが飲めたらおいしいだろうな~などと考える。
 13時からのリーグはやや遅れて開始する。3試合目であり、じゃんけんでチームを入れ替える。
 1試合目に出ることになり、コートが焼けたように熱くなってきたので靴下を履く。
 サーブがよく決まり、また、ミスも少なく15-9で勝利。あと二試合。
 次の試合は僕が抜け、応援する。押しつ押されつ、結果15-11で勝った。さて、決勝、僕が出ることに。
 この試合もお互いミスは少なく、押しつ押されつ・・・デュースとなる。ローカルルールで17点先取で勝利であり、まずはこちらが1点を取る。続いて相手が1点。う~ん、どうしようか。向こうのサーブを僕がレシーブし、高めにネット際に上がったのをN君が上手にフェイントで返し、相手のいないところに落ち、ゲームセット。相手チームの方から、「去年も参加していませんでしたか?」と聞かれ、ここ毎年参加していることを伝える。
 初めての優勝であり、みんな大喜びである。苦節13~14年の快挙である。
 メダルは決勝に出たメンバーが貰うことに。
 あちこち筋肉痛となったが、とても楽しい一日であった。ビールがうまい。
100822_173843.jpg
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

しゃぎゃ

おめでとうございます\(^o^)/
おいしいビールを飲んでください
by しゃぎゃ (2010-09-19 21:51) 

ぷりん&りく

私も、、大学の時、ビーチバレー部だったでしよ・・・
宴会部長でしけど、、、
旦那とわそこで・・・・グフフフフ・・・
旦那わ、、中学からズットバレー部で、、
そんな大会あったなら出たいやろな~~☆
by ぷりん&りく (2010-09-21 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。