SSブログ

徳島県 美郷へホタル狩りへの旅 [自動車編]

2010年6月5日(土)
 上の兄ちゃんと、久しぶりに蛍を見に行きたいなと話していた。週末に行こうと予定を確認し、家族で行こうと決まった。
 朝は早めに起きて、準備をする。
 さて、みんなの準備ができて行こうかとした時に、下のちびちゃんが「自転車の練習がしたいし、車に乗りたくない」とのまたまたつれない返事。
 仕方なく嫁さんと下のちびちゃんは家に、僕と兄ちゃんとで行くことにした。行き先はネットで探し、徳島県の美郷へ行くこととした。
 家は10時前に出発。しかし、阪神高速神戸線が混んでいるようで、湾岸線経由で行こうと変更する。しかし、尼崎付近でこちらも渋滞・・・住吉浜でおりて摩耶で乗り継ぎ・・・淡路島方面は結構多く、料金所を通過するのも少し時間を要した。淡路鳴門道への分岐でも混雑している。
明石海峡.jpg
 淡路島内も結構車が多く、まあペースも遅いので休憩なしで走る。
 鳴門ICで下り、徳島市内の地道を走る。県庁付近に到着は12時過ぎ。徳島ラーメンを食べようと決め、いのたにさんへ。
いのたに1.jpg
 すぐに座れ、僕は肉大、兄ちゃんは肉中を注文する。
 でてきたのはこちら。
いのたに2.jpg
 だんだん店が混みだしてきており、早めに入ってよかったなと。
 ここから途中でスーパーへ寄っておやつなどを買い込む。時間の余裕はたっぷりあるので温泉でもと思ったが、まあ後回しにしてとりあえず現地の確認をしようと決めた。
 現地は出店などの準備もできているようで、駐車場も結構車が留まっている。
 きれいな川であったので、一旦川原へ行き足でもつかろうかと。
 オタマジャクシや幼魚がうようよ。水はきれいだし、蛍も期待できそう。
川.jpg
川1.jpg
 16時半まで川原で遊び、その後は暗くなるまで車の中で映画などを見る。その後ほたる館に行くと、イベントの対応で子供たちが一所懸命。トイレを借りる。
 ようやく19時を過ぎ、そろそろ蛍を観賞する場所を探す。少し歩いて見晴らしが良さそうな場所を探す。丁度良さげな場所があり、ここで小一時間兄ちゃんと待つ。
 19時半を過ぎた頃からあちこちで光り出す。真っ暗になるのはまだ時間がかかりそう。
 しばし蛍を観賞し、日が変わらないうちに自宅へ戻ろうかと。
 ホタルの数はまあまあであるが、想像していたより少し少なかったかな?写真は撮れませんでした。
 道路脇には車が多く止まっており、歩行者に気を付けながら走る。
 夕食は回転寿司が良いと兄ちゃんがいうので、ナビで探す。しかし、車も多く、あまりペースが伸びないので、高速道路を使いとりあえず急いで帰る。
 高松道板野ICより入り、夕食は淡路南PAで取ることにする。21:20頃に到着し、食券を購入する。兄ちゃんはカレー、僕は「鯛塩ラーメン」なるものを注文。ラーメンはこちら。
鯛塩ラーメン.jpg
 鯛の焼き身が入っている。なかなかおいしい。
 一気に食し、お土産を購入。玉ねぎラーメンなる即席ラーメンがあり、それも購入。

 ここからは休憩せずに気合を入れて走る。道は空いているが、所々でペースが遅いので気をつけて抜きながら走る。
 自宅には23時過ぎに到着。温泉に寄れなかったので、風呂に入って早々に眠った。
 走ったルートはこんな感じです。
rootblog.jpg
nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 3

あきべぇ

蛍は子供のとき以来は見てないですね。
by あきべぇ (2010-06-11 04:07) 

自由人

蛍狩りですね、いいな~♪でも撮影は難しそう!
大昔に田舎のあぜ道で自生の蛍鑑賞したことを思い出しました。
それにしても強行軍!!日帰りできちゃうんですね。
鯛ラーメンは、ゴージャスですね(*^_^*)
by 自由人 (2010-06-11 08:00) 

すーやん

>あきべぇさん、自由人さん、Nice!&コメントありがとうございます。
蛍は何年かおきに、遠くまで見に行っております。3年前に高知のとある山中で蛍の乱舞を見てしまい、それ以来ずっと行きたいなと思っていましたが・・・そこまで足を伸ばすには、もっと余裕が必要です。今回もまあまあの強行でした。
by すーやん (2010-06-13 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。