SSブログ

日生へのドライブ [自動車編]

2010年1月16日(土)
 最近あまり車でドライブに行けていないので、今日は下のちびちゃんを連れてさて、どこに行こうか?最近下のちびちゃんも長い間車に乗るのが暇でつまらないらしく、「美味しいもの食べに行こうか?」と誘っても、なかなかついて来ようとしない・・・寂しい限りである。今日は機嫌がいいらしく、ついて行くと言ってくれたので何か食材を買うのも合わせて、さて・・・。
 とりあえず、牡蠣を食べたいと上のちびも言っていたので、日生へ行くことにした。
 阪神高速~第二神明~加古川バイパス~山陽道~赤穂ICで降りる。12時過ぎであり、お腹も空いたのでちびちゃんの好きなラーメン、チャーハンを食べることに。ICから少し東に走ると来来亭があるので、そこで食べる。このチェーン店は、どこで食べても威勢がよく、丁寧な応対でとてもよい感じを受けるし、味も好みでポイントカードもかなり溜まっている。チャーハンセットを2人で分けて、ちょうど腹一杯。美味しかった。
 ここから日生まで約20分。五味の市で向かう。
 駐車場は満車。観光バスも駐車しているようで、かなりの人である。こんなに大勢がいるのは初めてである。みんな殻付きの牡蠣を一杯買われているようである。市に入ると、あちこちのお母ちゃんから、ざる2杯で1000円でいいよ~などと声をかけてくれる。しかしながら、牡蠣の殻ってすごいかさばるのと綺麗に剥くのが下手な僕では手におえる。
五味の市2.jpg
 魚が水槽に放してあり、ちびちゃんが見入っている。フグや小さなアナゴなどが入っていた。
お魚2.jpg
 ざっと売っているものを見て、特に牡蠣以外では無かったので、道を挟んで正面の店に行く。店頭でむき身をチューブ、パックで販売しており、チューブ入りを購入した。180g入りを5つで1000円である。いつもはパック500g入りの大粒のものを購入するが、今日はチューブ入りを10袋購入した。実家へおすそ分けしようかなと。
 後はのんびりと地道を走る。海がきれいである。
海沿い2.jpg
 相生まで行き、R2経由で加古川バイパス~第二神明~阪神高速で16時に自宅へ到着。
 夕食はワイン蒸しにしようと、スーパーでワイン、三度豆、セロリ等を購入。ビールも少し、第三のビールを1パック購入して帰る。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日生への旅城崎温泉への旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。