城崎温泉への旅 [電車編]

2010年2月5日
 じいちゃんばあちゃんら連れての旅行もなかなか行けておらず、ならば、嫁方のじいちゃんたちも連れて旅行に行こうと計画していた。また、おいしいもの(かに)でも食べて厄払いもしてもらおうと。あまり遠いところや、ブランドかにも手が出ないので、温泉にゆっくり浸かることもできる城崎に行くことにした。
 JTBにて、かにの量を重視してプランを選び、1月初旬には申し込んだ。土日では予約が一杯で、金土で行くことに。それからは早いもので・・・
 ちびちゃんらは給食を食べずに戻ってき、昼食を急いで食べる。大阪駅へ向かい、じいちゃんらと集合し14時11分発の特急北近畿号に乗る。電車の中で、ビールを飲む飲む。
 17時前に城崎温泉駅に到着。駅前で宿のバスがあったので、乗って宿へ。チェックイン後、直ぐに内湯へ入る。約3時間電車に何もせずにビールばかり飲んでぼけ~っとしていたが、湯につかって汗をかいているうちに食欲が湧いてきた。
 少し休憩し、18時30分より夕食。かにづくしの夕食。何年振りだろう・・・15年前くらいに、当時の職場より香住へかにを食べに行ったことがあったが、それ以来である。美味しいかにであれば、お金を出す意味があると思うが、スーパーではなかなか・・・
 期待を胸にふくらませ、みんなで部屋に入り、とりあえずは記念撮影などした。
 茹でかに、かに刺しなどを食す。とてもおいしい。8人で食べているのであるが、かにに夢中で会話がない。
かにの天麩羅、かに鍋なども食し、もうみんな腹一杯。〆の雑炊も僕は何とか食べた。
部屋に帰って、みんな苦しそうであったが、外湯に行こうと寒い外へ出た。近くには地蔵湯があるが、定休日・・・せっかくなので、御所の湯へ。みんなは長靴、僕は下駄をはいて行ったが、凍結防止の散水などに足を濡らし、結構な距離を寒い思いをして歩いた。御所の湯でゆっくり浸かり、温まって宿へ帰る。
テレビで崖の上のポニョを見て、後は適当に寝た。

翌日は6時半に起きて内湯に入り朝食をゆっくり取る。
 ちびちゃんらを連れて、早朝の城崎界隈を散歩する。
 帰りの電車は11時33分発なので、買い物などゆっくりできるため部屋でチェックアウトとまでごろごろくつろいだ。
 宿を出て駅前に出ると、かなりの人がいる。土産を買おうとあちこちの店に入る。
 雪が結構降ってきたので、駅のベンチで待機。酒屋でビールと焼酎を買い、美味しい弁当を出す店を聞く。教えてもらった店に入ろうと思ったが、時間があまりなかったので駅前で購入。昼食は電車の中で食べようと、かに寿司、牛飯を買った。
 電車に乗るが、結構込んでいる。数人で乗った客が指定席では席がちりぢりになるので自由席へ行かれたので、近くの僕らはゆったりと座れた。
 弁当を食す。なかなかうまい(自分でも作れそうに思ったが・・・)。
 大阪駅には14時22分に着く。そこでじいちゃんらと別れ、家に帰る。
 結構な出費であったが、たまにはみんな大勢で行くのも良かった。今度は車で安く行きたいものである。