SSブログ

しまなみ海道の旅 [自転車編]

2009年10月2日(金)
職場では、2年に一回のペースでしまなみ海道を自転車で走破するイベントを企画しているが、今年がその年である。しかしながら、予定を合わすのが最近困難で、どうしようか悩んでいたが、行ける人間で行けばいいかと思いメールを送る。やはり出席できそうなのは半数くらいであり、まあたまには少人数で行くのもいいかと日を決める。
いつも南港フェリーターミナルより愛媛県東予港着のオレンジフェリーを利用しており、今回も2等寝台の空きを見ながら、天気予報、自転車レンタルの状況を確認しながら実行を検討した。
自転車は前日にならないと分からないとのことで、ママチャリ以外の予約が埋まらないように祈った。また、天候も予想では悪く、変化を見ながら前日となった。
前日昼間、天気予報を見ると、降水確率が20%に減少し、更に晴れそうな雰囲気になってきたので、行くことに決め各自にメールで連絡し、21:30にフェリーターミナルに集合した。職場より家に帰る途中、メッセンジャーバッグに興味があり、モンベル天王寺店に寄り、悩んだ結果購入することにした。結構値が張ったが、まだ暑いのと背中が蒸れるのもいやなので即決。家に帰り、大急ぎで輪行の用意をする。久しぶりなので、要領も得ず時間がかかる。荷物も適当に詰め出発し、フェリーターミナルへは20時過ぎに到着。高速道の料金が1000円となり、その影響かフェリー自体は空いており、2等寝台を確保でき、後は船が着いて宴会を待つばかり・・・
22:00に乗船開始し、展望の良いスペースを確保しビールで乾杯!
どうなることやと思いながらも何とか実行でき、いつもの方々と行くことができ、ほっとしながらビールや焼酎を飲む。
翌日は1名は自走でサイクリングターミナルへ、私はJRの最寄り駅までバスで輪行し、後の3名はバスとタクシーで糸山公園を目指した。JRの壬生川駅までバスがでており、鈍行列車がすぐにきたが、今治駅でかなり待たされ・・・波止浜駅で自転車を組み立て、サンライズ糸山へは7:40に到着した。朝のバイキングを腹一杯食しつつ、自転車をレンタルし、9時頃に出発した。天気は良く風もなく、絶好のサイクリング日和であった。
スリーデーウォークマーチの幟が出ており、歩行者団体とかち合わないことを祈りながら、のんびりと走る。伯方島の道の駅で休憩、11時に出発した。多々良大橋の道の駅に到着し、しばし休憩していると、歩行者の団体がうろうろ・・・いやな予感が・・・出発後、橋の登り坂で団体に遭遇。みんな写真撮影などしながら歩いておられ、ベルを鳴らすも聞こえない様子。道を譲ってもらいながら、ゆっくり走るが団体は途切れずに苦労して橋を渡った。
生口島でも歩行者が歩道を大勢歩いており、一気に抜くことにし、そろそろ昼食にありつこうと商店街に向かった。しかしながら、店が開いておらず、コロッケを食し飲食店を探す。少し走ったところに中華料理屋があったので、そこで取ることにした。京都の有名な地名の店であり、少し期待して入った。僕はチャーハン定食を頼み、みんなで好きなものを頼んだ。僕のはまあまあおいしかったが、みんなは適当なコメントであり、おいしいのだと思っていた。
腹一杯食べ、足も休憩したので何とかこげるかなと行った具合で、ゆっくり進む。この島では迷ったこともあり、慎重にみんなの意見を聞きながら、海沿いを進んだ。
因島ではいつもながら狭い道を通らされる。車の量もこの島はけた違いに多いので、気をつけて走る。途中からきつい上り坂・・・長い・・・因島大橋への入り口に到着する頃には足も限界近かった。しばし休憩し橋のアプローチの坂をゆっくり上る。
橋の上では道は狭い。最後の橋の下り坂を楽しんだ後、海沿いを走る。のんびりとした風景の中走り、因島大橋の下で記念撮影をした。
0056.jpg
その後北側のメインストリートの近くで酒屋があったので、ビールで休憩した。海ではスコップを持った人がなにやら掘っている様であるが、真相は不明。後は凸凹の多いメインストリートの歩道を走り、16時に渡船乗り場に到着した。久しぶりに走ったせいか、結構疲れた。
尾道に到着後、朱華苑でラーメンを食べた。入ったときは空いていたが、行つの間にか満員となっていた。すごい人気である。
091003_164644.jpg
レンタル組は返却に、輪行組は自転車をたたむ。すると、自転車での走行はどうだったとの質問。見知らぬ方であったが、何かおもしろい話でも聞けるのかと、「まあまあ気候も良く・・・風もないので・・・」などと返答。すると、4月頃から自転車で北海道を一周し、本州を南下しながらここに着いたとのこと。これからしまなみを渡るらしい。すごい。私らはもう家に帰るモードであったが、すごい話である。どこまで行かれるのか。話もそこそこにホテルに帰られた。
駅でみやげやビールのつまみを購入し、電車に乗った。途中の踏切で非常停止ボタンが押されたようで、しばらく停車。予定のひかりに乗れるか・・・
福山で大急ぎで乗り換え、何とか乗車できた。まあまあの混雑であり、対面2面をキープでき、ゆっくり宴会。新大阪には19:12に到着し、そこから自転車を組み立てて帰路に着いた。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道後温泉への旅しまなみ海道の旅2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。