SSブログ

道後温泉への旅 [自動車編]

2009年9月21日(月)
久しぶりの更新です。この間もいろいろとあちこちへ行っていましたが、アップには至らずでした。
このシルバーウイークも、どうせどこも混むだろうと思いながらも、チビちゃんらが行きたい所へと重い腰を上げることになりました。
行先は松山。道後温泉に昨年行きましたが、街の雰囲気が気に入ったとこのこと。
朝4時に起床、4時半に出発。とりあえず渋滞には合わず、9時に松山市内へ到着した。駐車場が混んでいて、少し離れた風俗街の片隅の駐車場にとめ、道後本館へと向かう。しかしながら、私は筋金入りの方向音痴。知らないところは地図が無いとまともに分らない。
何とか皆に文句を言われながらもやっと到着。しかし、すごい混雑。何列もの長い待合客。ここはあきらめ、椿の湯へ。やや込んではいたが、ゆっくり湯につかる。とても気持ち良い。
湯から出て、近くを散策。アイスを買って食べた。観光もそこそこに、続いて今治へと向かう。
昼食を今治市内のファミレスで取り、サンライズ糸山へ。ここも混んでおり、駐車場も満車、周辺も路上駐車で一杯であった。仕方なく、展望台の駐車場へと移動した。ここは空いており、車を停めて徒歩で来島海峡大橋を渡ることにした。自転車がとても多い。橋の上では心地よい風が吹いており、しばし休憩した。
その後はゆっくり帰ろうかと、高速道に入ったがやはり渋滞。事故があったようであるが、かなりの時間を要した。ちびがトイレに行きたいというので、因島で降りてコンビニに寄る。尾道で夕食を取ろうかと車を走らせるが、ラーメン屋はどこも混雑しており、仕方なく高速入口まで行く途中、嫁がラーメン屋に少々の待合客を発見。列に並んでみると、結構マスコミに取り上げられているようであり、店の中は客で満席。ここなら期待できるか?
少々待って店に入れ、メニューを見ると、「たこ焼きラーメン」「もちラーメン」などと変わったメニューが。その他にもうまそうなメニューが書かれてあったが、ラーメンとチャーハン、ちびはもちラーメンなどを注文した。うん。なかなかうまい。ラーメンは麺の量が多く、スープはあっさりしていた。もちラーメンは背脂が多く、もちのおかげでボリュームがあった。
Image061~00.jpg Image062~00.jpg
満腹で店を出ると、更に待ち客が列をなしていた。今日はどこも列だらけ。
高速に乗り、左車線をのんびり走る。ペースは遅いものの、渋滞はない。中国道との合流付近から渋滞が始まっているようで、地道で帰ることに。19:10に高速に乗り、大阪市内へは22:40に到着。
本日の走行距離:780km
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小豆島への旅しまなみ海道の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。