高知アンパンマンミュージアム、室戸、徳島への旅(ドライブ編) [自動車編]

2008年9月6日(土)
夏休み期間に高知へ行ったのだが、娘が楽しみにしていながらも行けなかったアンパンマンミュージアムへ行くことになった。僕と娘以外は用事があり、2人で行くことになった。
朝4:30に起床し、まずは朝食の讃岐うどんを食そうと高松道へ向かう、阪高→第二神明→淡路縦貫道→高松道とひた走り、高松檀紙ICで降りる。どこで食べようか迷ったが、未だ行っていない蒲生うどんに決めた。ナビに登録をしていたものの、場所が分からず・・何度か付近を回りやっと見つける。駐車場には結構車が停まっており、開店時間などを確認した。
8:30開店であるようだが、10人程度並んでいたので僕らも後ろに並ぶことに。8時10分頃に開店し、少し待って店の中へ。冷たい大、小をひとつずつ頼み、玉子と天ぷらを追加した(合計480円!)。うどんはやや柔らかく、出汁も天ぷらもとてもおいしかった。
腹一杯になり、車に乗り込む。高松道へと進み、高知道へ。南国ICまで結構あったがのんびりと走る。南国ICで降りナビを頼りに目指す。細い道などに案内されながらも、10時10分に到着。あちこちで写真を撮りまくる。アンパンマンミュージアムに入る。あまり人はいなく娘とゆっくり絵を見る。アンパンマンの着ぐるみが出てきたので、娘とのツーショットを撮ることができた。
娘は満足したようで、1時間ちょっとで出てつぎの目的地の室戸を目指す。結構混んでいる地道をひた走る。室戸でかつおのタタキ定食などあればなぁと考え、のんびり走りながらもうまそうな店を探す。だが、あまり魅力を感じる店を見つけることが出来ず、ナビを頼りに娘の希望のラーメン屋を探し、この辺りのチェーン店に入ることに。大盛りを注文し分けて食べた。
その後室戸岬の灯台を目指す。室戸スカイラインをゆっくり上り、駐車場に停めて少し歩いて灯台を目指す。昔に来たときには展望台があったと記憶しているが、灯台を目の前にし記念撮影した。
その後は56号線を北上する。車が多くペースが上がらない。汗もかいたので温泉を探し、阿南海岸国定公園付近のえびす洞温泉に行くことにした。道の駅日和佐で足湯に浸かり、野菜などを買いたいながらも、さっぱりしたく省略することに。ホテルの浴場らしく、入ってみてびっくり。露天風呂の眺めがすごく良いのである。写真を撮りたかった~
そこからさらに徳島を目指す。ナビを頼りに細い道をひた走り56号線に何とか合流、徳島市内へ向け渋滞がひどくなる。僕も娘もラーメンが好物で事前に徳島ラーメンのおいしそうな店を調べており、「岡本中華」を目的地に設定し18:30に到着。「肉玉入り大」を注文し少し待って、期待通りのおいしいラーメンにありつけた。
ここからは一気に自宅へ目指す。無謀な日帰りドライブであったが、麺類を堪能した一日であった。