SSブログ

六甲山ヒルクライムその4 [自転車編]

2017年6月3日(土)
 朝は早く起きて、子供の弁当を作る。外に出ると、結構涼しいので、六甲山ヒルクライムに挑戦しようかと準備をする。

 自転車関係の整理整頓はできていたので、すぐに出発する。といっても7時半。

 灘温泉付近の駐車場に停め、自転車を組んですぐに出発する。そういえば六甲縦走路にあったカレー屋さんがこの辺りにあったとツレが言っていたが、あるだろうか。

 お~見慣れた看板がある。昼はここで食べようかな。

 再度山からのヒルクライムもGW以来だな。それ以降はトレーニングがてら近場の清滝峠を何度も上っていたが、久しぶりの六甲だし足が持つかな?がんぼろう。

 再度山の登り口に到着する。相変わらずすごい急な坂だが、信号のつながりもよくてすぐに出発する。軽いギアで、休憩をできるだけ取らずに走ろうか。

 急な坂を上ってすぐのトンネルを通過し、きつい坂が続く。まあ、ゆっくり上れば休憩を減らせそうな感じがする。

 すごい坂に見える。
P_20170603_094217.jpg

 五辻の交差点に到着。急な坂はしばらくはないのですぐ出発。
P_20170603_102125.jpg

 途中でバイクの事故があったようで、警官が誘導していた。けが人がいなければいいが。

 森林植物園のバスロータリーで休憩を取る。
P_20170603_102854.jpg
P_20170603_102859.jpg

 次の休憩場所は六甲山牧場にしよう。

 数人に抜かれ、何人もの下りを走る人がおり、今日は結構多いみたいだな。

 この間は休憩なしで六甲山牧場に到着。植物園から約30分。
P_20170603_110426.jpg

 屈伸を何度もして次の休憩地の六甲山頂付近の一軒茶屋を目指す。さて、すぐに出発する。

 なかなか遠いな~そろそろ到着かと思いきや、急な坂があったりで、結構太ももが張っている。

 一軒茶屋に到着。12時ちょうど。山頂に行ってみたくて、自転車を押して上がっていく。

 あまり見たことがない風景なので写真を撮る。
P_20170603_115214.jpg
P_20170603_115508.jpg
P_20170603_115813.jpg
P_20170603_115816.jpg
P_20170603_115917.jpg

 山頂では皆昼食を取っているようで、かなりのハイカーがおられる。自転車を押して上ってきた僕は変に見えるかな?

 写真を撮ってすぐに下って、一軒茶屋の自販機でドリンクを買ってしばし休憩する。

 ここからは下りがメインなので、気を付けて走ろう。毎週走っているからか、結構ハイスピードで走れる。

 13時15分に車に戻って自転車を積み、汗を流そうと灘温泉に入る。結構空いている。

 さて、昼食は何を取ろうか。ツレと来た時はカレーを食べたし、捨てがたいが、今回はラーメンにしようか。

 何度か来たことのあるラーメン屋に入る。大盛りを注文。
P_20170603_143617.jpg

 極薄切りのチャーシュー、麺は1.5倍とあったが2倍くらい入っている。

 腹ペコだったからか、全部食べれたのには自分でも驚き。

 まだ結構入るもんだな。

 商店街で野菜などを買う。近所で買うよりも半額近いものもある。

 さて、車でのんびり帰ろう。

 本日の走行距離:約60km
Image4.jpg
Image13.jpg


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

旅爺さん

走行距離:約60km・・恐れ入りました。
爺は1時間乗ってると尻が痛くなっちゃいます。
by 旅爺さん (2017-06-05 08:32) 

OJJ

六甲最高峰のいい写真ですね~★★★!
再度山の坂道はけっこう堪えるでしょうね・・感心。
縦走路の六甲山小学校の近くのカレー屋、一度は食いたいと願っていたが未だ叶わず!
by OJJ (2017-06-05 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。