SSブログ

日生での単独サイクリング [自転車編]

2016年6月18日(土)

 関西もすでに梅雨入りし、夜も寝苦しくなりつつあります。

 最近ブログをアップできていなかったのも理由がありました。6月に入ってすぐに体の一部に腫れが生じ、外科手術を受けており、週末も安静にし、自転車とかバイクに乗らずにいました。
 この週末にも病院に行き、治ってきているので普通に風呂も入ってもよいし、してはいけないことはないとのことで、久しぶりにどこかを走ろうかと。

 ツレは都合が悪いらしく、天気も土曜のみが良さ気なので、自転車を車に積んでどこに行こうか。
海沿いを走りたくて地図を見ていると、日生の南の島に橋が掛かったのを思い出し、あれこれ調べて準備をする。

 早く起床して、チビの弁当を作り、ご飯を食べさせて8時半に出発する。混んでるかもと思いつつ、阪高に入る。

 摩耶あたりから混んでおり、京橋を抜けるといいペースで走れた。
001.jpg

 姫路バイパスもあちこちで渋滞していたが、途中で山陽道に入って11時半に赤穂インターを降りれた。

 先に昼食を取ろうと、来来亭に入る。久しぶりに来たなあ。

 店を出て、コンビニで飲料とかおやつなどを買って、五味の市の駐車場に車を止めて、自転車を組み立て12時過ぎに出発する。
002.jpg

 橋が良く見える。
003.jpg
004.jpg

 フェリー乗り場を過ぎるとすぐに橋に繋がる交差点がありそこを曲がる。

 通行量は少な気だな。
 橋の途中に退避所があったので自転車を止めて写真を撮る。牡蠣の棚がたくさんある。なかなかいい景色だ。
005.jpg
006.jpg
007.png
008.jpg
009.jpg
010.jpg

 橋の欄干に名前が。ハートマークのある橋の名は初めて見るかも。

 橋を渡りきるとすぐに上り坂だし、足腰も鈍ってるのでのんびり走る。登りきると長い下りがあったので、車も少ないので早く走ってみる。タイヤを細いタイプに変えたばかりだが、前よりスピードが出るなと。メーターを見ると50キロ近くまで出ていた。びっくり。

 また上り坂に入り、ゆっくりこいでも息が上がってくる。歩道で少し休憩する。しばらく休むと呼吸も整ったし、力も湧いてきたような、ちょっとはマシになったかな?で、走り出す。

 2つ目の島に入る。

 この島に一軒だけある食堂が見えた。もっと早く来れれば、ここで食べようと思っていたが、また今度にしようかと。

 漁港で休憩する。小継のルアー竿を持って来てたのでルアーを何度も投げるがアタリはない。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.png

 最近ボーズばかりだが、しかたがない。島を散策しよう。

 展望台と記載した案内があったのでそこを目指す。キツイ上り坂なので押して歩く。これかな?登ってみよう。
016.jpg
017.jpg
018.jpg
019.jpg
020.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg
024.jpg
025.jpg

 小豆島などが見える。結構見晴らしがいいなと。しばし一服。

 小さい島なので、他に寄りたいところもないので戻ろうか。

 景色の写真を撮りつつ、のんびり走る。
026.jpg
027.jpg
028.jpg

 橋の中心付近の待避所で休憩する。
029.jpg
030.jpg
031.jpg

 ふとスピードメータを見ると、最高速度は52キロ以上出ていたようだ!
032.jpg

 僕の古いマウンテンバイクだとスピードが上がるとちょっと怖く感じるが、今年買った兄ちゃん用のロードバイクはフレームも剛性が高いんだなあ。

 距離もないのでしばらく走って五味の市に戻る。土産を買おうか。魚介類はほぼ売り切れなので、ぶどうのゼリーと桃を買う。

 駐車場はさらにガラガラ。冬場は牡蠣のバーベキューが出来るのでごった返すが、冬以外はこんな感じだったな。

 自転車を積んで、服を着替えて出発する。帰りは相生を経由して姫路バイパスで帰ろうかと。Webでは今は混雑はあまりなさそうだったが・・・

 明石手前から渋滞が長く、阪高に入っても長い渋滞。

 音楽を聞きつつ声を出して歌う。カラオケも久しく行けてないなあ。高い声が出せなくなったかも。スーパーに寄って自宅に帰る。

 久しぶりに自転車で走ったが、結構疲労した割には距離は20km未満であった。リハビリを継続しながら、真夏には淡路島を分けての一周を完了させたい。

034.jpg
 ブドウゼリーは好評でした。とても美味しい。
nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 1

OJJ

最近は外科手術のあとでも直ぐに動かすように聞きますね~回復は如何ですか?ま、自転車の20キロ程度なら・・と言いながら瞬間値52キロ、ヤバイで・・
by OJJ (2016-06-20 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。