SSブログ

淡路島での自転車ツーリング [自転車編]

2016年5月14日

 この週末は天気もいいらしく、梅雨に入る前にどこかに行こうかと。バイクで行こうかと思ったものの、運動不足だし、ツレと相談する。

 やはり自転車ツーリングにしようかと。行先は淡路島として、3月に来た時に食べれなかったうどんや、違うコースを走ろうかとなり、それならば車で行こうかと。

 8時過ぎに僕の自宅に集合して、車に自転車を積み込む。阪神高速に入る。

 明石海峡大橋を渡る。天気はいいものの、PM2.5の影響なのか少し霞んでいる。
Img_3066.jpg

 大した渋滞もなく、10時に津名一宮ICを出て、志筑のイオンを目指す。

 駐車場も無料だし、車をここに止めて自転車で南側を走ろうかと。うどん屋も11時開店なので、早めに行っておこうかと。

 うどん屋「いづも庵」に10時半過ぎに到着。
Img_3061.jpg

 開店前のようで玄関は開いている。名前だけ書いておこう。さて、何をいただくかな。「玉ねぎつけ麺」をまずはいただこうか。

 しばらく待っていると、駐車場にどんどん車が入ってくる。駐車場も結構うまってきたし、人気があるんだなぁ。ますます早く食べたい。

 11時になって、すぐに名前が呼ばれて席に着く。メニューを見るとどれも美味しそう。「玉ねじつけ麺大盛り」を注文ししばし待つ。
Img_3062.jpg

 結構大きな玉ねぎで、店員さんはフォークとナイフで切り分けて食べるのだと教えてくれる。まずは玉ねぎを切り分けていただく。甘くて美味しい!うどんは細麺であまりコシがないものの、つゆも脂っこくなく、あっさりして美味しいので一気にいただいた。結構なボリュームがあった。満腹。

 さて、まずは洲本を目指そうか。

 車道を走るが路肩も狭くて気を使う。そんなに交通量が多くないし、良いペースで走れる。

 海側を見ると、何かの土台のようなのが傾いている。大丈夫かな?
Dscn9340.jpg

 洲本市中心部より南を走りたかったが、あまり下調べをしていなかったし負荷を軽めにしようと西側の海岸線を目指そうかと。

 R472を走る。看板の「五色町」方面へ進むと途中から山道になっているようだ。まあ、ゆっくり走ろうか。

 山道は結構きつい勾配で、一番軽いギアでゆっくりゆっくり登っていく。何度か押していこうかと思いつつ、何とか登り切ることができた。

 R31に出る。ここでもいきなりきつい登り坂。

 結構大勢の自転車乗りを見かける。皆高そうな自転車に乗っているなぁ。

 コンビニがあったので一服する。テーブルと椅子が置かれているので座って飲料とおやつで栄養補給する。

 近くの海岸線を見に行く。
Dscn9342.jpg

 海沿いは信号も少なく、良いペースで走れる。

 県道88号線を走れば志筑に行けるので、「たこせんべいの里」で休憩しようか。

 津名一宮ICを通過し、「たこせんべいの里」に入る。駐車場も多くの車で埋まっている。

 あれこれ試食をしながら、チビへのお土産を買う。前回は小さなせんべいの小袋が多数入ったものを買ったが、今回は大きなせんべいががさっと入ったものを買う。食べ応えがありそう。

 ここを出て、イオンの駐車場に16時前に到着。まずは自転車を積んで、着替えつつどこの温泉に入って帰ろうかと相談する。島内の明石海峡近くの「松帆の郷」もいいのだが、渋滞を回避したいので灘区の「灘温泉」に向かおうかと。

 高速道を走っていると、阪神高速の柳原~魚崎間で6kmの事故渋滞が発生しているようだ。そうこうしているうちに第二神明に入り、料金所を越えて阪神高速を走る。

 そろそろ渋滞が始まるのでは、柳原で下りようかと話していると、ブレーキランプが着いた車が出口付近に止まりかけている。予想通りの結果で、柳原で下りて、灘温泉を目指す。

 18時過ぎに灘温泉付近のスーパーの駐車場に入れ、そのまま温泉に向かう。ここはボディソープやシャンプーを置いてあるしバスタオル、タオルも借りれて500円と安いのでよく使うが、人気があるのでいつも混んでいる。でも、空いてそうな雰囲気であり、入ってみるとそう入っていなかった。

 熱い湯に入って体を温め、足腰をもんでからぬるい源泉に入る。あー気持ちいい!

 風呂上がりにソフトクリームを食べる。

 スーパーで買い物をして駐車料金を節約し、帰路に着く。腹も減ったし、僕の自宅付近で食べようかとなった。

 餃子が食べたくなり、「大阪王将」に入る。餃子とビールをいただくが、体に染み入るような感じである。とても美味しい。
Img_3064.jpg

 ここでも腹いっぱい食べて帰宅する。

 今日はそんなに距離が伸びなかったが、長い上りもあったし結構疲労した。車を使って輪行では行けないコースも視野に入れながら、また行こう。
Img_3065.jpg

002.jpg
本日の自転車走行距離:約60km

001.jpg
R472のきつい勾配では130m位の高低差を走ったんだなぁ。
nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

hatumi30331

いいなあ〜
淡路島〜〜♪

家から見えてるんですけどね。^^
by hatumi30331 (2016-05-15 18:47) 

OJJ

まだ明石海峡にフェリーがあった頃ですが上向きに寝そべった形の自転車で淡路島一周した・・というお方にはビックリしました~
by OJJ (2016-05-15 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。