SSブログ

息子との輪行ツーリング [自転車編]

2016年3月12日(土)

 兄ちゃんの自転車がやっと納車になり、輪行バッグやリアバッグも買って、輪行の仕方などもざっと教えて一回本番で教えつつ走ろうかと。

 大阪駅に8時前に着いて、自転車をばらす。家でも何度か練習させたので、手順は概ね覚えたようだ。あとは電車の乗り降りとか、ホームを邪魔にならないように歩くとか、あれこれと注意点を教える。新快速がちょうど来たし、早速乗り込む。
Img_2972.jpg

 明石駅で空いてきたので座席に座れた。スマホで地図を見ながら走るコースを調べる。

 姫路駅に到着。乗り換えて網干駅まで行く。

 網干駅で降りて、自転車を組み立てる。手際がだいぶ良くなってきた。輪行バッグもきちんとたためているし、合格に近い。あとはパンク修理とか、トラブル対応を教えないと。

 国道250号線に入り、しばらくして海沿いに出る。いい眺めだ〜
Img_2973.jpg
Img_2974.jpg

 室津漁港に寄ってみる。焼き牡蠣の試食で行列が出来ていて、食べたくなる。ちょっと早いけど何か食べようか。そういえば前に来たお好み焼き屋さんに行こうかと。

 店に入るとお客さんは一人のみなので、入ってすぐ注文する。前に来た時は、持ち帰り客がかなりいたな。
Img_2975.jpg

 すぐに出来上がり、アツアツをいただく。
Img_2976.jpg

 美味い!天かす焼きも食べたかったが、あまり腹いっぱい食べると苦しくなるので、こまめに補給しようかと。美味かった!
Img_2977.jpg
Img_2979.jpg

 相生市内に入り、国道の峠を避けて狭い山道に入る。

 急な坂に入って、兄ちゃんはさすがに足が強くどんどん先を走っていく。僕はヘロヘロになってきた。

 赤穂市内に入る。スマホで地図をみつつ、温泉を目指す。結構足腰にきたみたいで、休憩を挟みつつゆっくり進む。
Img_2980.jpg

 やっとこさ温泉に到着する。駐車場は満車である。何があるのかな?

 受付でお金を払い、早速風呂に浸かる。気持ちいい〜足をよく揉んで伸ばしたりしてほぐす。

 結構薄着で来たので寒かったし、ゆっくりと温まる。

 風呂を上がっても汗がなかなか引かない。久しぶりにゆっくり浸かったからかな。

 ロビーで土産を見たり、保水しつつしばらく体を休める。

 何か人が増えてきたと思いきや、結婚式が終わったみたいな感じである。ここでも式をあげれるのか〜へ〜ここの料理がおいしそうに思うのは何でかな?

 さて、そろそろお腹もすいてきたし、駅前に向かおう。

 城の跡の横を通って、駅前の駐輪場に自転車を止めて土産物屋で土産を買って、まずは腹ごしらえ、うどんかそばを食べよう。

 駅そばってのがあったので、チケットを買う。もしかして姫路の駅そばみたいなのかな?

 予想通りでかつおだしのかかった中華そばだ。これはこれでいいかも。
Img_2982.jpg

 結構腹が膨れた。せっかくなので、海鮮を食べようかと、居酒屋へと。

 ここは前にツレと来たし、大阪市内にも店があるチェーン店で何度か来たが、いつも満足している。

 ビールと海鮮の焼き物を注文する。

 エイのヒレを注文したが、自分で焼くのは初めてだ。
Img_2984.jpg

 焦げないようにし、アツアツを食べビールをいただく。
Img_2985.jpg

 少し食べると腹いっぱい。兄ちゃんは食欲旺盛で、マグロが美味いらしく大人しく、食べるのに夢中になっている。

 18:30になったので、急いで輪行の準備をする。兄ちゃんも慣れて素早く収納でき、19時発の新快速に何とか乗れた。

 尼崎で乗り換える。

 二回も急いでバラして組めば、もう大丈夫かな。あとは自転車の細かい構造を理解して、微調整ができ、パンク修理がきちんとできればもう大丈夫。一人旅もできるかな。

 大学入試でうまくいかず、浪人生活が始まるが、行きたいと思う大学に行くべきだし、応援したい。また輪行とかしてツーリングに連れて行こう。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

hatumi30331

親子で良いね〜♪^^
エイのヒレ〜美味しいよね。
我がではよく焼きます。^^
by hatumi30331 (2016-03-23 20:22) 

OJJ

先日も御崎まで行ったのに、恥ずかしながら赤穂の温泉には行ったことが無いので・・入ってみようかな~
by OJJ (2016-03-29 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。