SSブログ

自転車でちょっとツーリング [自転車編]

2015年1月25日(日)

 ツレがクロスバイクを買ったので、淀川河川敷を走ろうかと。

 僕も一時自転車ツーリングにはまっており、丁度しまなみ海道が全線自転車で走れるようになってから数年は輪行したりであちこちに行くようになった。最近ではバイクや18切符、車で行くことがほとんどで、マウンテンバイクはベランダに置いたままであった。ただしいつでも乗れるよう、メンテナンスは欠かしていないので、たまにはどこかへ行きたいなと思っていた。

 朝10時に自宅付近のコンビニに集合する。

 なるほど、最近のクロスバイクはロードバイクのパーツとMTBのパーツで構成されてるのか~軽いなあ。ポジションも結構楽だし、いいなあ。

 豊里大橋付近から淀川河川敷に入る。

 ランナーがかなりいるのと、ロードバイクでいいペースでいっぱい走っている。

 まあ、軽く筋肉痛にならん位のペースで走る。

 途中で一服して休憩。いい天気で風もなく、サイクリング日和である。
Img_2035.jpg

 途中で土手しか走れなくなり、狭い道をのんびり走る。

 20kmを超えたのと、腹が減ったので昼食を取ろうかと。

 牧野駅前付近であるが、旧1号線沿いはあまり店もなく、1号線まで出ようかと。

 少し走ると1号線。さっそくラーメン屋が。豚骨と煮干しのラーメンのようで、結構客が入っていそうな感じであり、ここに決める。

 ネギチャーシュー麺を注文する。
Img_2036.jpg

 おー美味そう!

 チャーシューがたっぷり乗っており、麺がなかなか出てこない。

 細麺で、スープはこってりで美味かった。僕らにはちょっと濃すぎかも。腹一杯になった。

 またまた淀川河川敷に戻って帰路につく。

 久しぶりのサイクリングで、腰が痛くなってきた。サドルも痛いしでペースが上がらなくなったので、休憩をちょこちょこ取りながら走る。

 自宅付近の公園でビールを飲もうかと酒屋で調達する。

 往復で50kmかあ。一昨年のしまなみ以来だなあ。でも、体も衰えが来ており、昔なら食事やオヤツの休憩位であったが、しょっちゅう休憩を取った。もっとトレーニングしないとなあ。ツレはなんともないようで、羨ましい。自転車に乗るポジションなども調整しよう。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

旅爺さん

奥様がバイクに乗るなんて一緒の楽しみが増えていいですね。ネギチャーシューメンがお美味そう~♪
by 旅爺さん (2015-02-02 09:38) 

すーやん

旅爺さんさん、NICE&コメントありがとうございます。ツレとは男友友達のことで、嫁さんではありません。嫁さんは家にいるのが好きで、なかなか付いてきてくれないので、ツレとあちこち出かけます。出歩いてばかりですが、文句言われないよう家事手伝いはあれこれこなします。
by すーやん (2015-02-02 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。