SSブログ

名古屋への電車旅 [電車編]

2015年1月10日(土)

 新年も明けて仕事も始まり、長い休み明けで体はだらけたが、ようやく慣れたころに三連休。
職場の先輩方と遠足に使った青春18切符も上のチビが友達と長野や、一人で高松などに行って使って、残り1日分。ツレとどこかに行こうと考えていた。

 高松でうどんを食べたくて悩んでいたが、もう何度か行っているし、違うところへ、名古屋に行こうかとなった。名古屋にはリニア鉄道館なるものがあるとのことで、そこへ行ったり、美味しいものを食べようかと。

 朝7時過ぎに大阪駅に集合する。新快速で米原へ出て、そこから乗り換えて名古屋へと向かうことに。
 結構混んでいたが、席を確保できのんびりと本を読む。

 米原で乗り換えるが、次に乗る列車はしばらく待つようなので、駅を出て一服しようかと。
Img_0229.jpg
Img_2012.jpg

 駅周辺では禁煙となっているようで、駅の職員に声を掛けられ、禁煙の地域ですとのこと。吸えるところを聞くと、ないとのこと。せめて吸えるところを用意してほしいなあ。

 仕方がないので、我慢することに。

 次の電車に乗り込んで席を確保して、昼食を取る店を探す。ひつまぶしは高価だし、味噌カツか味噌煮込みうどんを食べようかと。店は画像などを見て決めることに。

 名古屋駅には10時半に到着。駅周辺に店があるようなので、その界隈を散歩する。歩道にも禁煙であることを記載してあり、罰金が課せられるとのこと。
Img_2013.jpg

 大阪でも一部で禁煙に指定されている地域があるが、吸えるところがないのは厳しいなと。本屋に入って時間をつぶす。

 さて、開店時間の11時になったし、店に入る。

 既に結構客が入っている。

 味噌煮こみうどんとご飯がついた定食を注文する。

 漬物が運ばれてくる。
Img_2014.jpg

 つまみながらうどんを待つと、すぐに出てきたので驚く。湯がいてあったのかな?蓋を取り皿に使うようにとのこと。
Img_2016.jpg

 うどんを食べる。あれ??シコシコした食感ではなく、噛み締めて食べるうどんのようだ。断面を見てもまだ湯がき足りないようで、口当たりもぼそぼそ。う~ん。期待を外してしまったと感じる。さぬきうどんが好きな僕には合わないなと。ご飯は鍋に入れておじやみたいにして食べた。
店を出て、あおなみ線の改札へと歩く。

 しばらくして、金城ふ頭駅に到着。

 コンビニの喫煙場所で久しぶりの一服。

 鉄道館付近にはマニアがたむろしてるかと思いきや、ガラーンとしている。

 さて、入ってみよう。

 暗くしたところにリニアモーターカーとSLなどが展示している。初めて近くで見るので、中にも入ろう。
Img_0236.jpg
Img_0233.jpg
Img_0235.jpg

 かなりたくさんの車両やパーツなどが展示されているし、説明も豊富だ。
Img_0240.jpg
Img_0242.jpg
Img_0246.jpg
Img_0247.jpg
Img_0248.jpg
Img_0249.jpg
Img_0250.jpg
Img_0253.jpg
Img_0255.jpg
Img_0256.jpg
Img_0257.jpg
Img_0258.jpg

昔あった新幹線の食堂車に入る。
Img_0262.jpg
Img_0263.jpg
Img_0264.jpg

 昔の車両を見る。
Img_0266.jpg
Img_0267.jpg

 いろんなものが展示してある。
Img_0269.jpgImg_0275.jpg

 リニアモーターカーのシミュレーターの列に並ぶ。

 約5分間走行中の映像が流れ、浮上中はシートからの振動も激減する。横には窓から見える映像もある。かなり前に、実験線の試乗を申し込んだことがあったっけ。一回外れてそれから申し込んでなかったなあ。

Img_0287.jpg
Img_0289.jpg
Img_0292.jpg
Img_0315.jpg
Img_0316.jpg
Img_0318.jpg


 あれこれ見て、約2時間見学して後にする。

 名古屋駅に出て、土産を買って次の電車を調べると、あまり時間がない。すぐホームに上がって並ぶ。僕はビールを買い出す。

 列車に乗ると、降車が多く席を確保できたので乾杯!

 このまま帰ってもあれだし、岐阜駅で降りてみようかと。
Img_2017.jpg

 観光案内所に向かい、行きしなに見えた岐阜城まで徒歩でどれだけかかかるかを聞く。麓まで約1時間、ロープウェイでさらに40分とのこと。時間が遅いので止めるにしても、結構遠いなあ。まあ、繁華街を歩こうかと駅を出ると雨が降ってきた。

 仕方なく駅構内に戻り、土産などを物色する。土産物店と思いきや、普通のスーパーで、大阪では見られないものが沢山ある。スーパーが好きな僕には楽しくて、あれこれ見ながら土産を買う。

 米原までは快速でも各停なので、結構な頻度で走っており、すぐ列車に乗る。

 米原で新快速に乗って京都でラーメン食べようかと。

 京都駅構内はごった返しており、観光客で一杯だ。

 ラーメン屋も混んでるだろうなあ。第一旭のたかばし店へ向かう。
Img_2018.jpg

 少し並んでいたが、すぐに客がかなり出て来て入れた。

 いつも特製ラーメンを食べるが、食べ過ぎるのもアレなので並を注文する。
Img_2019.jpg

 美味い!チャーシューもたっぷり、麺は二玉近い量だ。

 一気に食して外で一服。満足満足。

 新快速で大阪へ出て、帰りに京橋で飲んで帰ろうかと。

 寿司が食べれる立ち飲み屋に入る。

 ここでビールを飲みつつ、太刀魚の刺身、イカの沖漬けなどをつまむ。メニューをつぶさに見て、握りも安く食べれるので、また来たいなあと。

 軽く飲んで店を出る。

 あー今日も遠くまででて遊べたなあ。18切符様々です。冬はこれで遊びに行くに尽きる。また行ったことのない所へと足を伸ばそう。買った土産はこれ。
Img_2020.jpg
Img_2023.jpg

 翌日の昼食に土産に買ったきしめんを食べたいというので、自分なりに作ってみることに。海老天も入れよう。

 お~美味い。歯ごたえを残しつつ作ったので、皆美味しく頂いた。

 家族で名古屋に行った場合は、バイクで行くときに地元の人に聞くように、いろいろ聞いてから入ってみようと思う。
nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。