SSブログ

久しぶりの家族でのドライブ [自動車編]

2013年12月22日(日)

 久しく家族でドライブできてなかったし、兄ちゃんも海鮮が食べたいと言うので和歌山に行こうかと。

 目的地はとれとれ市場。食べてからは温泉に行こう。

 朝は6時に起床し、朝食を急いで取り、6時半には出発。

 道路は空いており、和歌山県内に入る。休憩は湯浅で。

 コンビニがあり、下のちびちゃんがみかんのキャラクターのストラップに興味があるみたいで、じっと見ている。

 白浜界隈に入る。崎の湯付近では少し硫黄のにおいが車内に入る。
Dscn7157.jpg

 空いているうちに、三段壁でゆっくりしようかと土産物屋の駐車場に入る。たしかここは、店で買い物をしないと駐車料金がいるのだっけ。まあ、何か買うだろうから。

 車のキーを預けて三段壁に行く。そういえば年賀状の写真ってなかったっけ。取っておこう。
通りに土産物があったので寄ってみる。海鮮を焼く匂いがしている。
Dscn7170.jpg
Dscn7171.jpg
 みかんがおいしそう。

 店のおばちゃんにみかんを勧められる。安いし買おう。

 三段壁の土産物屋に入る。ハリセンボンの剥製が売られている。
Dscn7172.jpg
Dscn7173.jpg

 店内では、おばちゃんがここは安いとしきりに言うので、ここで買おうかと。嫁さんの実家のお土産を買おう。
Dscn7174.jpg
Dscn7175.jpg

 さて、とれとれ市場に行こう。

 まだ10時だというのに、駐車場はかなり混んでいる。
Dscn7176.jpg
Dscn7177.jpg

 海鮮バーキューもいいなぁ。

 店内に入る。結構人がいるなぁ。
Img_1274.jpg
Img_1275.jpg
 マグロの解体ショーが始まりそう。でっかいマグロである。店員さんが話しながら解体が進んでいる。

 僕はあちこちの商品を見ながら、試食品をいただく。

 バーベキューには帆立貝、牡蠣、サザエなどがあるが、兄ちゃんと相談してほかの売り場の寿司や刺身を一杯食べようかと。嫁さんらと合流して、寿司、刺身を買って食堂で食べる。鯛の刺身がとても美味しい。

 食堂でも定食が限定で安く提供されているようで、刺身の定食が良さそうであった。う~ん、でも寿司も美味しかったし、満足満足。

 家で食べるものが無いかなと探していると、甘鯛の開きが売られていたので購入する。明日の昼食かな。
 子持ち鮎も売られている。十津川で食べたアユの塩焼き定食はうまかったなぁ。
Img_1276.jpg

 あとは土産物をちびらが見たいというので、僕は梅干しを試食し、料理によく使うので合いそうな梅干を購入する。あと、実家の土産にも買っておこう。

 さて、11時過ぎに出て、日置川温泉を目指す。ツレとのツーリングで行ったことがあるが、とてもいい湯だったので家族にも入ってもらおうかと。

 海沿いの急カーブが多い道を走り、12時少し前に到着。
Dscn7180.jpg

 早速湯に入る。空いているのでゆっくりできる。

 ゆず湯もあったので、気持ちよく入る。皮だけになったのがあったが、誰か食べたのかな?

 ゆっくり浸かって、休憩コーナーでサイダーを飲む。額に汗がじわじわ出てくる。

 嫁さんらも出てきて、いちごのアイスを食べる。
Img_1277.jpg
 いい湯に入ったし、さて、のんびり帰ろうか。
Img_1278.jpg
Dscn7178.jpg
 白浜に入ってバイパスを通り、すぐに高速に入る。

 下のちびちゃんの土産が買えていないらしく、ならばSAで買おうかと。

 混雑はしていなく、ゆっくりしたペースで走る。

 紀ノ川SAに入る。結構混雑しているなぁ。他にも土産を買い、ちびちゃんもいいのがあったようだ。
 大阪市内には16時過ぎに入る。嫁さんの実家や姉の家に土産を私に行き、自宅で夕食を食べようか。土産に買った甘鯛の開きを焼く。

 久しぶりに食べるが、美味しいなぁ。ちびらも夢中で食べている。

 久しぶりの家族でのドライブ。ゆっくり話ができたし、美味しいものも一杯食べたし、満足満足。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

hatumi30331

素敵なドライブになってよかったですね。^^
by hatumi30331 (2013-12-30 17:12) 

つなみ

御無沙汰致しておりました。
今年もあとわずか、気忙しくなりましたにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませ。
来年も宜しくお願い致しますm(__)mぺこり
by つなみ (2013-12-31 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先週末のあれこれ謹賀新年 2014年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。