SSブログ

奈良県山鳩湯へのツーリング [バイク編]

2013年12月7日(土)

 今日はツレと奈良を走ろうかと。前に行った山鳩湯に入って、彩華ラーメンを食べて帰るお気楽プランで行こうかと。

 ちびの習い事で、今日は別の場所で学習会があるので送る。

 9時に近くのコンビニで集合し、まずはホットコーヒーを飲んで、行程を相談する。

 時間的に余裕があるので、下道を走って山鳩湯をめざし、よさげな店があればそこで昼食を取ろうかと。

 阪奈道路は空いている。結構良いペースで奈良市内に入る。24号線経由で京奈和道を走って、169号線に入る。

 結構寒くて凍えてきた。丁度道の駅があったので入ろうか。ここは柿の葉すしを前の店でよく買うのだが、入るのは初めてである。道の駅「吉野寺大淀」っていうのか。
Dscn7014.jpg
Dscn7015.jpg

 結構地場で取れた野菜が安く売られている。白菜がおいしそう。

 11時になったし、途中で良い店もなさそうなのでここで食べていこうかと。十分にあったまろう。

 メニューを見て悩む。これというものが無いので、カレーうどんと柿の葉すしを食べよう。
__ 1.jpg
__ 2.jpg

 お腹がいっぱいなったし、温まったのでさて行こうか。

 前に来た時に吉野市内へョートカットできる道が分かったので、そこを通り吉野市内に入る。

 バイクは少ない。山に入ると寒さがどんどん厳しくなる。

 山鳩湯には12時45分に到着。車が結構止まっている。混んでいるのかな?

Dscn7018.jpg
Dscn7019.jpg

 受付で入湯料を払い、混雑具合を聞くと空いているとのこと。食堂では鍋を食べている人を見かける。道の駅で食べずに、ここで食べたらうまかったのではと少し後悔するが…どんなメニューがあるのだろう。

 湯に入る。確かに空いており、先客は3人程度。湯は少しぬるく、冷えた体には物足りない。かけ流しで入ってくる湯の近くでゆっくり温まろう。

 約1時間程度湯に入り、休憩室でくつろぐ。
Dscn7016.jpg

 温泉くみ場がある。
Dscn7017.jpg


 さて、天理へ向かおう。

 その前に、道の駅でみた観光案内にあった寺に行こうかと。

 長谷寺って名前はよく聞くが、行ったことがないのでここを目的地にセットする。

 長谷寺付近に入る。結構人が多く、駐車場を探す車も多い。

 長谷寺前にバイクを停め、入ってみる。
Dscn7020.jpg
Dscn7021.jpg
Dscn7022.jpg
Dscn7023.jpg
 紅葉も終わり落葉が多いが、もっときれいな景色が見れたかも。拝観料を払って入る。
Dscn7031.jpg
Dscn7032.jpg
Dscn7034.jpg
Dscn7036.jpg
Dscn7037.jpg

 長い参拝路を歩き、本堂に入る。十一面観音像は想像以上に大きい。
Dscn7038.jpg
Dscn7039.jpg
Dscn7040.jpg
Dscn7041.jpg
Dscn7042.jpg
Dscn7044.jpg
Dscn7046.jpg
Dscn7047.jpg

 本堂を出て、五重の塔などを見て回る。
Dscn7048.jpg
Dscn7049.jpg

 寺の隅々を見て回って、寺を出る。周辺に土産物屋が多くありそうなので歩いてみる。
Dscn7050.jpg
Dscn7051.jpg
 草もちを買って帰ろうかな。

 「3年熟成した沢あん」というのを見て、試食して買うことにする。塩分控えめでおいしかった。最近食品偽装問題が多く報じられているので、「3年熟成」の定義って何だろうと考える。3年も糠の中で熟成してしまうと、水分が抜けきってしまうのではと思いつつ、熟成っていう定義が分からない。

 僕は基本的には高級食材には関心が無く、ラーメンが好物でよく外食するが「○○産の△△」などというのは実際にそこへ行って食べることが多いのであまり興味がない。家族で行く回転すしでもそんな高価のものはないので気にしていない。普通の消費者としては「騙された感」というのがこれだけ多く報道されるのは驚きであるが、根深い問題なのだろうなぁ。
さて、草もちと漬物を買って、天理を目指す。

 169号をひたすら進み、17時過ぎに投着。客はまだいないようだ。

 いつも「大:二玉」を注文して食べきれないのでツレに食べてもらうが、そもそも麺が多すぎるのでチャーシューのトッピングをして腹を満たそうかと。
Dscn7052.jpg
 お~ここでのチャーシューって始めて食べる。バラの大きいチャーシューを頂く。おいしいなぁ。

 白菜がたっぷり入っているのでゆっくり噛んで食べよう。

 腹一杯になり、のんびり帰ろうか。

 大和高田市内も混んでいる。今日は何かあったっけ?

 奈良市内に入る。なかなか渋滞で進めない。

 やっと阪奈道に入る。阪奈道は空いており、ほぼノンストップで下りに入った。大阪市内には19時に入る。
コンビニでコーヒーを飲んで一服する。220km程度しか走っていないが、冷えるのでペースが上がらないのでしばらくはツーリングも我慢かなぁ。

 ツレと別れる。

 家に帰って土産の草もちを嫁さんとちびが食べる。なかなかの好評。トースターで温めたのを僕も少しつまんで食べるが、美味しい。
__ 4.jpg
 寒い冬の楽しみって、昔がよくスキーに行ったが、小遣いの少ない寒がりな僕にはあまりなく、家で食べる鍋などしかないのであるが、いい機会だし山歩きで体を鍛えようかな。
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

hatumi30331

山歩きで・・・鍛えて下さい!(笑)
この焼き餅、好きですよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-12-08 23:38) 

OJJ

この時期、温泉は良いでしょうね~
ラーメン二つ玉、東京でラーメン二郎でビックリしました。どんぶりに山盛りで厚さ1cmほどのチャーシューが5,6枚も・・ナンボ何でも食いきれなかった~
by OJJ (2013-12-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。