SSブログ

高野山経由で日置川温泉への旅 [バイク編]

2013年10月2日(土)

 三連休だし、バイクでツーリングに行こうかと。

 初日のみがいい天気だそうで、ならば明日に行こうと。

 行き先は、和歌山県の日置川で、良い温泉施設があると先輩から聞いていたので、そこにしよう。

 僕の自宅付近のコンビニに8時に集合する。

 行き道を相談する。久々に高野龍神スカイラインを通ろうか。

 近畿道経由で河内長野市へ向かう。

 橋本市手前の紀見峠を過ぎて、24号線に入るまでがかなり混雑している。

 高野龍神スカイラインに入る手前でガソリンを入れ、コンビニで一服。

 高野龍神スカイラインはバイクが多いなぁ。しばらく走ると、ツレが土産のごま豆腐を買うというので、ドライブインに入る。ごま豆腐を購入する。
 かなりの人がいる。
Dscn6824.jpg
Dscn6825.jpg
Dscn6826.jpg
Dscn6827.jpg

 しばし走るが、車でペースが遅くなりつつ、バイク集団一組に抜かれたが、あまり一緒に走ることもなく、龍神温泉付近に入る。結構お腹が空いてきた。

 道の駅があり、前を走る車やバイクが入っていく。混雑していそうなので、我慢して進む。すると、お食事処があったので、バイクを留めて入ってみる。

 お品書きを見ていると、鮎の塩焼きの定食があるではないか。店員さんに聞いてみると、子持ち鮎の塩焼きと、小鉢が何種か付いているとのこと。

 これに決定。焼き上がるのに20分くらいかかるとのこと。タバコを吸いに外に出る。
__ 1.jpg
__ 2.jpg
__ 3.jpg

Dscn6832.jpg
 鮎のお腹には卵がいっぱい入っている。

 鮎は子供の頃から盆に親の実家でよく食べたが、子持ち鮎は初めてである。付け合わせの小鉢も美味しくて、お腹いっぱいになる。満足満足。

 まだまだ先は長い。

 311号線経由で日置川の上流へ。

 水がとてもきれいである。釣り人がちらほら見受けられる。
 やっと42号線に出る。しばらく走ると看板が見えた。

 大きな施設である。
 結構人も入ってくるし、人気があるのかな。
Dscn6834.jpg
 湯に入る。体を触ると、ヌルッとする。アルカリ性の温泉でph10とのこと。汗が出るまで湯に浸かり、ぬるい
源泉にも入る。うーん、気持ちいい。寝てしまいそう。

 かなり汗もかいたし、風呂を上がって休憩コーナーに。うまそうなドリンクがあったので飲もうかな。
 テレビを見ながら、しばし休憩する。
Dscn6836.jpg
Dscn6838.jpg

 さて、ぼちぼち帰路に着こうか。

 出費を抑えるために、できるだけ地道を走ろうと決める。

 白浜手前でかなりの混雑、少しすり抜けなどしながら、ゆっくり進む。

 田辺バイパスを走り、交通情報など見ながら高速道路を使用しようかどうかと無線で相談する。
でも、連休初日だしそんなに混まないと思い、地道を優先することとする。

 バイパスを降りて、ガソリンを給油して42号線を走る。

 結構流れが良い。このまま走って帰れるかな。

 夕食は、和歌山市内でラーメンを食べようかとなった。でも、美味そうな店があれば迷わず入ろう。

 結構走り、疲れも出てきたし、有田ICより高速道を走る。
 渋滞はなく、一気に和歌山市内まで走れた。さて、井出商店を目指そう。

 高速を降りてまっすぐ走り、右折すればここだとのツレの声が聞こえた。こんなに近かったっけ。駐車場にバイクを停めて、さて、まだ開いているかな。
 店に入ると、空き席があったのですぐに着席できた。大盛りを注文する。ラーメンの量によって、寿司を食べよう。
__ 4.jpg
 お~結構な量だ。2玉入っていそうだ。美味しいなぁ。

 一気に食べて満腹となった。もうちょい焼豚があってもよかったかも。次に来るときは特製ラーメンと寿司を食べよう。
__ 5.jpg

 阪和道を走る。結構遅いので、ハイペースで休憩なしで走る。大阪市内には21時半に入れた。

 自宅付近のコンビニで休憩。420km走ったので結構疲労感がある。ツレもこれから家まで走らないといけし、次回を楽しみにし別れる。
 あ~久々に400km超のツーリング。結構疲れたが雨も降らずに快適に走れた。
 冬に入る前に、美味しいものを食べにまた出動したい。

Image3.jpg
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

hatumi30331

龍神温泉に行って来たの?
私もよく行きます。
子持ち鮎はおいしいよね〜♪
大好きです!

まだ紅葉には早かったようですね。
夏に行くと涼しいよね。^^

冬は・・・危ないよ。
気をつけようね。
見ながら・・・温泉につかりたくなりました。(笑)
by hatumi30331 (2013-11-06 00:08) 

tsun

土曜日で正解でしたね。
中辺路町の地元のおじさんの話によれば、「この時期、こんな穏やかな良い日はそうは無いよ」とおしゃってました。

それにしても日帰りで420kmはスゴイですね。
by tsun (2013-11-06 09:48) 

ヒロ

井出商店!
懐かしいですな~(^o^)
また行ってみたいです。
by ヒロ (2013-11-08 23:40) 

すーやん

hatsumi30331さん
鮎はとても美味しく、じっくり噛み締めていただきました。龍神温泉にも入りたかったのですが、今回は走る行程に重きをおき、日置川温泉に入りましたがとてもいい湯でしたよ。

tsunさん、
とてもいい天気で、良かったです。420kmは、正直萎えましたが走りごたえありました。

ヒロさん、
井出商店はおいしかったですよ。また、お立ち寄りください。
by すーやん (2013-11-12 19:50) 

旅爺さん

和歌山県もこのコースはまだ行ってないので、
計画はしてるんです。
by 旅爺さん (2013-11-13 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兵庫突堤で夜釣り兵庫突堤で魚釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。