SSブログ

青物狙いに神戸空港へ [フィッシング編]

2013年8月11日(日)
 とても暑くなり、体力的にちと厳しいこの頃である。週末には釣りかバイクに乗ろうと思っていたが、土曜は甥っ子姪っ子の兄妹をしばらく預かることとなり、家や公園などでのんびり過ごした。

 さて、日曜日。神戸空港で青物(ツバス:ハマチのさらに幼魚、シオ:カンパチの幼魚)などが上がっていると聞いており、早朝から狙おうと4時半に起床し、阪神高速で神戸空港に向かう。5時過ぎにフェリー乗り場の駐車場に入り、奥のほうの遠いところに停めさせられる。さて、釣れているかな。

 少し空きがあったので、竿を出す。ルアーはジグを使用する。

 ジグは重量があるのでかなり飛ぶので面白い。エイやっと投げた時に、お隣が何かをヒットさせたみたいで、かなり竿が曲がっている。釣れたのは30cmほどのツバス。ええなぁ。

 僕も頑張らないと。しばらくして、僕のルアーを引くような感触が。エイやっとあわせたが、フッキング失敗・・・はぁ~残念。

 気分転換にジグヘッドにワームを付けて投げる。結構アタリがあるが、なんだろうなぁ。エイやっと合わせると、上がってきたのが10cmほどのカワハギ。
001.jpg
 口の皮にフックがかかっていたが、分厚い皮のおかげで上げることができた。

 またまたツバスを狙おうとジグをキャスト。リールを巻いていると、コンコン何かに当たったような感触。クラゲかな?すると、少し引くような感触があるが、あまりに弱い引きなのでリールを巻いてみると、なんと15cm位のアジがかかっている。8cmほどのジグにかかるなんて・・・群れの中をジグを引いて、アジの口付近にフックがたまたまかかったのかな。

 7時を過ぎ、次第にものすごく暑くなってきたので納竿。なんとなくツバスの釣り方が分かってきたような気がする。来週も来ようかな。
Img_1118.jpg

 さて、朝食はもっこすでラーメン、と行きたいが、あまりお腹が空いていないし、地道をのんびり走ってコンビニでおにぎりでも・・・と思って走っていると、R43も空いているしで9時には自宅に到着し、朝食を食べる。

 釣り具を片付けたり、家の中を整理したりですぐに昼になった。嫁さんは、ちびを連れて叔母さんと昼食を取ると言って出かけたので、僕は昼はラーメンにしようかと車で出かける。久しぶりに、ねぎを入れ放題の「ラーメン横綱」に行こうか。

 ここのラーメンは結構量が多く、並で丁度良い。でも、餃子無料のチケットがあったので聞くと、使えるとのこと。ピリ辛餃子も注文。
Img_1120.jpg
 ラーメンにはねぎをどっさり、旨辛唐辛子を少し入れ食べる。美味~い!!餃子も美味い!!
Img_1121.jpg
Img_1122.jpg
 あ~おなか一杯。満足満足。

 さて、来週末も神戸空港へ早朝に行き、念願の青物をGETできるかな。釣具屋へルアーを物色しに行こう。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

OJJ

先日、垂水の丸亀製麺でうどんが全く見えない程ネギを山盛り入れた若者を見ましたが・・まさか?
by OJJ (2013-08-12 21:05) 

しゃぎゃ

ネギたっぷりたまんないですね^^
by しゃぎゃ (2013-08-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。