SSブログ

兄ちゃんとの日帰り旅行 [電車編]

2013年8月17日

 兄ちゃんが一人旅をしたいというので、青春18きっぷを買っていた。先週末に愛媛県の下灘まで電車で行き、キャンプ場で泊まって帰ってきた。一人旅ならではの楽しみも感じることができたかな?

 余りの3日分をどう使うか、どこに行こうかと相談し、新たに架け替えた餘部橋梁を見に行こうかとなった。

 当日4時半に起床し始発の地下鉄で梅田に向かう。JR大阪駅6時発の網干行きの快速に乗る。結構混んでいたが、何とか座れた。

 姫路に7時半過ぎに着き、播但線に乗り換える。寺前駅で和田山行に乗り換える。

 父の実家が生野駅付近であり、よく来るので知っている道が見えたり子供のころに遊んだ川が見える。車で来るばかりで、鉄道で来るのは何年ぶりかなと。祖母が亡くなった時、大学入試試験直前であり、葬式のみに参列したが、その時以来で25年ぶりかぁ。
Dscn6372.jpg
Dscn6376.jpg
 和田山で乗り換える。乗り換えはほとんど時間がなく、タバコを吸う暇もないのが少し難である。

 竹野駅では海水浴客が多く下車している。
Dscn6380.jpg
Dscn6381.jpg

 豊岡駅に9時51分に到着。またまた乗り換える。

 香住駅に到着。やはり冬季のカニで有名なところであり、歓迎の看板も「カン迎?」「カニ迎」?
Dscn6385.jpg

Dscn6386.jpg

 前にバイクで来た鎧駅に到着。天気も良いので良い景色である。降りたいが、次が餘部駅だし。
Dscn6388.jpg

 餘部駅に10時55分に到着。複数下車されている。結構観光客がいるなぁ。
Dscn6392.jpg
Dscn6393.jpg
Dscn6394.jpg
Dscn6396.jpg
 橋脚跡を残して石碑などもあった。

 兄ちゃんを記念撮影。
Dscn6397.jpg

 お腹も空いたし、まずは昼食の準備をしようか。

 下りると道の駅ができている。何か食べ物はないかな。

 山菜おこわと書かれたものがあり、よく見ないで買った。食べるときに気が付いたのだが、赤飯であった。どれも同じように見えたのだが・・・

 海辺でお湯を沸かして、持って来たカップ麺を作って食べる。日陰に入ると少し涼しく、景色も良いしカップ麺も美味しい。

 ここで持って来たルアーをキャストしてみる。河口付近で浅いので期待はしていないが…アタリなどはなかった。
 駅へ戻って再度写真撮影。
Dscn6399.jpg
Dscn6401.jpg
Dscn6403.jpg
Dscn6406.jpg

 帰りに城崎温泉でゆっくりしようと決めていたので、12時19分発の列車に乗り、向かう。
Dscn6407.jpg

 城崎温泉駅付近はまあまあの混雑具合。昼間だし暑いので、風呂に入ってどこかでビールでも飲もうか。
一の湯に入る。少し客がいるようであるが空いている。

 眺めに風呂に入り、汗を流す。脱衣場でもなかなか汗が引かない。

 一の湯を出て、兄ちゃんはソフトクリームを食べる。僕は、近くの酒屋に入り、地ビールを飲もうかと。4種あるうちの1つを選ぶ。
Img_1133.jpg
 お~美味い!少し炭酸が緩いかなと思いつつ、美味しくいただく。

Img_1135.jpg

 土産物を物色しながら駅へ戻ろうかと思いきや、ビアホールのような店があるので入ってみることに。僕は地ビールのスタウト、兄ちゃんはアテをつまむ。ピリ辛とあったチョリソーだが、結構辛くてビールをほぼ一気飲みのようにしてしまった。
Img_1136.jpg
 お代わりはやめて店を出る。

 家への土産を買って、15時半過ぎ出発の列車に乗る。
Img_1137.jpg
 ここからも乗り換えの連続である。

 和田山駅乗り換え時にホーム端で一服。
Img_1138.jpg

 晩御飯を居酒屋&駅そばにしようかと相談しつつ、食べログなどを参考にして駅近くの居酒屋を探す。

 姫路には19時前に到着し、居酒屋を目指す。

 小魚のフライと地鶏炭火焼、牛すじ煮込みなどを注文する。
Img_1142.jpg
Img_1143.jpg
 これだけ暑いと、ビールは美味いなぁ。といっても、ほとんど列車の中だし、座れたし、疲れはあまりない。あまり遅くに帰るのもなんだし、ビールをお変わりし兄ちゃんには焼きおにぎりを注文し、腹も膨れたし駅へ向かう。

 僕はビールとつまみだけなので、駅そばを食べよう。
Img_1144.jpg
 25年ぶりに食べる駅そばだけど、こんな感じだったかな?

 新快速に乗車する。混雑を予想していたが空いており、気が付けば熟睡していた。

 大阪駅には21時過ぎに到着。JRを乗り継いで家に帰る。

 18切符は1日分残りがあるが、チケットショップに行ってもそんなにいい値で買ってくれないし、一人で行く先もあまりあてはないし悩ましい。まだ日もあるし、期限前まで悩んでみよう。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

ヒロ

私が行ったとき(7/12)には工事中だった休憩所のような建物が完成していたんですね。わずか一月半で随分完成度が上がったような気がします。
それと姫路駅の駅そば。これまた5月にいただいてきました。なんか、懐かしいです。
by ヒロ (2013-08-19 21:54) 

しゃぎゃ

風呂上がりの地ビール・・・いいなぁ^^
by しゃぎゃ (2013-08-29 23:27) 

OJJ

乗り替えた寺前駅で朝ドラ<あまちゃん>の主役ジェジェジェ~のあまちゃん(能年玲奈>のポスター見なかった?ひょっとして外したのか?
by OJJ (2013-09-01 21:11) 

すーやん

ヒロさんへ
道の駅は、結構ひとが入ってました。土産物も結構ありました。名物になる品物ができればいいかと。これからが楽しみかも。

しゃぎゃさんへ
風呂上がりのビールに勝るものはありませんね。これが楽しみで温泉旅行があるように思います。

OJJさんへ
18切符で遠くへいくときには、乗り換えに必死になり、その駅の思い出はありませんでした。単なる通過点となってます。残念です・・・
by すーやん (2013-09-12 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。