SSブログ

伊勢へのバイクツーリング [バイク編]

2013年5月4日(土)

 GWにはツレとバイクで走ろうかと計画していた。GWも終盤に入ってきたおり、どこも混んでいるだろうなとも思いながら、伊勢に行こうかと決め、自宅付近のコンビニに7時に集合する。

 ツレは最近バイクに乗れていないらしく、バッテリーが上がっておりブースターケーブルを車に接続してエンジンをかけたとのこと。僕も経験があるが、ブースターケーブルを使用してエンジンをかけて出発し、目的地付近に着いたと思いきや、エンジンが止まり、しかもセルが回らなくなってしまったことがあった。付近にホームセンターがあり、適合するバッテリーが売られていたので事なきを得たのだが、スパナなども合うものを持っていずに工具まで買わざるを得ない高価な出費で痛かった。

 それ以降は長く乗らないときはバッテリーを外して充電するなどしている。そうすれば2年は軽く持つので、手間はかかるが安くつくのである。

 さて、出発するか・・・やはりツレのバイクはセルが回らず、エンジンがかからない。僕のバイクとケーブルで接続してエンジンをかけて、何とか出発する。たぶんどこかのホームセンターによる必要があるなぁ。
国道163号線を走る。少し車が多いが、良いペースで走る。

 笠置の河川敷ではキャンプをされているのか、すごい数のテントが張ってあった。僕も昔はよく来たなぁ。

 伊賀市内に入り、コンビニで一服する。ツレのバイクはエンジンをかけたままにしている。

 出発時からナビの電源が入らないので、どうしたのかとあれこれ調べ、リセット操作をしてやっと表示できた。ここからのログを取っておこう。

 名阪国道で関まで走り、再度地道を走る。どこもかしこも車が多いので、混むところは混むだろうし、一気に伊勢を目指そうとペースを上げる。前に来た時にはなかったバイパスがある。

 津市内に入る。ホームセンターを見つけ入ってみる。
Img_0925.jpg
 僕はバッテリーを捜し、ツレは交換の準備をする。すると、適合するバッテリーが売っており、在庫もあったのですぐに交換をする。約1万円の出費で懐が痛そう・・・まあ、仕方がない。

 伊勢街道(国道23号線)を走る。ウナギの看板が多いなぁ。朝も早かったし、混む前にどこかに入ろうかと。
交差点で信号待ちをしていると、すぐ近くに大きなウナギ料理屋さんがある。「国産ウナギ」と表記されており、高くつきそうな感じがしたが、入ってみようかと。丁度開店時間だし、車はいないが人気がないのかな?

 店に入り、すぐさま「鰻丼」を注文する。豪華に「上」を注文したかったが、贅沢はやめ普通のを注文する。

 どんどんお客が増えてきた。気が付けばテーブル席はほぼ満席。メニューに並んで店の紹介があったが、この店は築200年を超えているようで、すごい歴史のある店であることが分かった。
Dscn6074.jpg
 お~香ばしく焼けており、とても美味しい。肝吸い、小皿もついており、満足した。

 レジで会計するときに、ウナギのかば焼きの端切れのようなものが100円で売られている。2個しかなく、貴重なので僕が買い占めることにする。いいお土産である。
Dscn6075.jpg

 伊勢市内に入ると中心街は車でごった返している。ものすごい渋滞でほとんど動かない。ナビで最近凝れていなかった「おかげ横丁」に向かう。

 おかげ横丁の入り口付近にバイクを止めるスペースがあり、そこへ止めて歩いてみる。

 人がすごく多く、丁度正午過ぎでどの店も行列ができている。焼き牡蠣も売られているが、並んでまで買うにも時間がないので諦め、お土産の「赤福」を買いに赤福本店に行く。
Dscn6076.jpg
Dscn6077.jpg
 お~久しぶりに来るなぁ。土産も行列ができている。店内で食べる列は全く動かないが、土産はすぐに買うことができた。家用と実家用を買う。
Dscn6078.jpg
Dscn6080.jpg

 さて、ぼちぼち出発するか。奈良を縦に抜けて帰ることにし、ナビを設定する。

 県道36号線~県道119号線~県道13号線~国道42号線~国道368号線~国道166号線~と空いた道を良いペースで走る。すると雨がパラパラと。通り雨と思いきや結構降ってきたのでカッパを着用する。

 桜井市内に16時過ぎに入る。車の列が長く、なかなか進めない。道幅の狭いので、交差点で渋滞を起こしている。

 夕食に天理の「彩華ラーメン」を食べて帰ることにし、向かうが、ずっと混雑している。距離はあまりないのだが・・・

 早く昼食をとったし結構走ったのでおなかも空いてきた。

 そうこうしているうちに、おなじみの駐車場が見えてきた。休業しているのではと心配していたが、店は開いており、客は少し入っているようだ。バイクを停めて、スーパーのトイレで手を洗って店に行く。

 すると、いつの間にか満席になっている。お年寄りの団体が入ったようだ。相席としてもらって、ラーメンを待つ。いつも「小」を頼むが物足りないので「大」とした。

 団体が入ったのでなかなかラーメンが出てこない。しばし待ち、やっとこさ出てきた。
Img_0927.jpg
 たぶん食べきれないので、麺をツレに食べてもらおうと、先に分けてさて、いただこう。

 あっさりで少し辛いが、とても美味しい。にんにくが効いているが、少し追加していただく。

 白菜もたっぷりで美味かった!あ~腹いっぱい。
Img_0928.jpg

 まだ明るいうちに食べるのは初めてだなぁ。まあ、ゆっくり帰ろう。混雑している奈良市内を抜けて、阪奈道路で帰る。渋滞を予想していたが、比較的すいており、普段の土日よりさらに空いていた。まだ18時過ぎだし、食事を取ってから帰るともう少し遅くに渋滞が始まるのかな?

 大阪市内も空いており、19時には集合した場所に到着できた。コーヒーで一服してツレと別れて帰宅する。

 荷物を片づけ、ビールを一杯飲む。そうだ、かば焼きの端切れがあった。
 お~美味い!良いアテだなぁ。ビールもとても美味い!!
Img_0929.jpg

 約340kmの走行距離で、良いペースで無事走れたことと、美味い鰻丼とラーメンが食べれて良かった良かった。バイクツーリングも久しぶりで楽しく、これからさらに暖かくなるのであちこち走りに行きたい。
Image2.jpg
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

しゃぎゃ

写真で見ると人でいっぱいですね

ウナギいいですねぇ^^
by しゃぎゃ (2013-05-06 22:59) 

ヒロ

ご訪問&nice!&コメ、ありがとうございます。
む? どこかで見たルックス、って思ったら彩華ラーメン! 懐かしいです。
今や奈良もラーメン激戦区、美味しい店が増えましたよ~♪
by ヒロ (2013-05-07 22:46) 

OJJ

バッテリー切れは恐いですね・・サドンデスやもんね~
このウナギのハギレ?頭はたしか<半助>と呼ばれるもの。今では滅多に見かけませんがアテには文句なし美味いですね~
by OJJ (2013-05-11 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。