SSブログ

串本で魚釣り [フィッシング編]

2013年4月27日(日)
 週末の金曜に、職場の先輩と釣りの話をしているときに、串本に行きボートで釣りをする予定と聞き、同行させてもらうことになった。カワハギがよく釣れるとのことで、道具を用意しないと。

 翌日は仕掛けや竿、ルールなどをフル動員し、足りないものを釣具屋で買い、あとはずいぶん眠っていたゴムボートを出して準備をする。

 ゴムボートで釣りをするときは、いつも鉄アレイをアンカーにしていたが、先輩からシーアンカーなるものを聞き、ネットで調べてみることに。
 すると、パラシュートアンカーなるものがいいようで、傘の布を利用して自作するページが多くあった。それを参考に自作するのに必要な資材を、百均で買おうと出かける。
 百均では、ナイロンロープがなかったので、またまた釣具屋へ行く。傘はコンビニで買った300円の傘を流用しよう。
 傘を分解し布だけを使用する。ロープとはタイラップを使用して結合し、何とかできたかな。約2時間で作り上げた。そして夕食を取り風呂に入る。

 さて、そろそろ出発しようかと、車に荷物を運びこむ。しかし、ボート釣りは久しく、荷物もとても多くなる。なんども台車で運びこみ、21時に出発する。

 結構車が多い。阪和道南紀田辺をおりても、登り方面の車が多く走っている。でも、良いペースで走れ、23時半に串本中心街の到着する。コンビニで翌朝の食事と飲み物を買い込む。店員のお姉さんに、車で仮眠を取れそうな場所を聞いてみると、前にあるドラッグストアの駐車場が空いているとのこと。礼を言って、車を停めてしばし仮眠をとる。

 3時になって先輩から電話があり、それで起床する。えさ屋でアサリのむき身を買って、漁港へ向かう。漁港でボートの設営や釣り具の準備をし、5時前に出発する。

 先輩のボートにはエンジンが付いており、僕のはないので釣り場まで引っ張ってもらう。

 さて、釣り場に到着。
Dscn6056.jpg

 まずは製作したアンカーを投入する。回収用のロープとアンカー用ロープを絡まないようにして、アンカー用のロープを引っ張って、引っ張り抵抗が大きいことを確認する。きちんとできたようだ。鉄アレイアンカーとは大違いで、軽くて小さく収納できる優れものである。

 仕掛けをセットし、餌を付けて底までおろす。アタリがすぐにあるが、エサ取りかな。合わせてみてリールを巻いてみると、エサはすべて取られていた。釣り方を先輩に詳細に聞いて、再度仕掛けを下す。アタリがあったのでリールをゆっくり巻きながら、引きがあったので大きくアワせてリールを巻く。結構強い引きであり、わくわくする。釣れたのは25cmのカワハギである。お腹がパンパンに張っている。美味しそうである。
Dscn6058.jpg
 釣れてから夢中になり、5匹釣り上げ、アタリが少なくなってきたので反対側の岸沿いで釣ることにし、先輩のボートで引っ張ってもらう。

 ここではアタリがあるものの、全く針にかからない。ふぐか何かでもいるのかな?ここでは釣れないので、また元に戻る。

 ベラのような横幅の広い魚が何匹か釣れたが、カワハギは釣れないなぁ。

 さて、正午に近くなってきた。焦りもありながら、仕掛けのチェックと修正をする。すると、アタリがあり、ゆっくり巻いてアワせてみると、強い引きが・・・

 やっとこさカワハギが釣れた。よーし、頑張ろう。

 再度小さな知らない魚が釣れたが、正午直前にカワハギが釣れ、ここで納竿とする。

 僕はカワハギを7匹、先輩はカワハギをもっと多くと、良い型のガシラが釣れたようだ。ガシラは持って帰ればとのことで、遠慮なくいただく。

 ボートは次に使うときにすぐ使えるよう、十分に洗って乾燥させるので時間を要するものの、慌てても仕方がないし連休だし、ゆっくりと片づけをする。
Dscn6059.jpg
 さあ、帰ろうか。高速道路は混雑するだろうし、地道で山越えで帰ろうと決め、先輩と別れる。

 お腹も空いたので、ナビで飯屋を探す。途中で新宮市内に「餃子の王将」ののぼりがあったのでそこを目指して空腹を我慢して走る。
Dscn6066.jpg
Dscn6068.jpg
Dscn6069.jpg
 しかし、強烈な眠気が襲ってくるのと、目に疲れも感じたのでドラッグストアに入る。目薬を買って点眼し、少し休憩を取る。

 お~こいのぼり。
Dscn6072.jpg
 14時半に王将へ到着。
 王将といえば、これでしょう。
Img_0920.jpg
 あと、ラーメンを食べようか。こってりラーメンを食べよう。
Img_0921.jpg
 食べやすいこってり具合だ。お腹もいっぱいになったし、気合を入れて走ろう。

 R309からR169を走る。結構なペースで流れている。

 途中で「道の駅杉の湯川上」で休憩する。
 土産を買おうかと思ったが、店はすでに閉まっている。
 またまた目薬を差して休憩を取って出発。
 特段渋滞もなく、大和高田バイパス経由で南阪奈道路、近畿道経由で19時過ぎに自宅に到着。

 直ぐに嫁さんにカワハギをさばいてもらう。明日は刺身でいただこうかなと。
Dscn4617.jpg
Dscn4618.jpg

 久しぶりに釣りに集中したなぁ。カワハギもよく引くし、釣りに集中してとても楽しめた一日であった。でも串本は遠いなぁ。アオリイカも釣ってみたかったがかなわず。まあ、また来る機会もあるだろうし、準備と情報収集に努めよう。
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 3

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
海がある生活っていいですね~憧れです。
当地は海無し県なものでね。
by 旅爺さん (2013-04-30 07:05) 

しゃぎゃ

休日にゆったり釣りもいいですね^^
by しゃぎゃ (2013-05-01 21:55) 

OJJ

ぎょえぇぇぇ~こいつマルハゲじゃないですか・・こんな良い形のは釣ったこと無い・・・
こちらでは夏にはバクダンクラゲを餌にしてまっせ~
by OJJ (2013-05-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。