SSブログ

週末と3連休 [その他]

2013年1月11日(金)
 職場で必要な資格を取るため、今日は昼から大学へ行き卒業証明書を取りに行くことに。遅い昼食は京橋の商店街にある「花京」のラーメン。久しぶりに食べるがおいしいなぁ。
001.jpg
 大学へ行き、他にも資格を取らないといけないかもしれないし、面倒なので卒業証明を2通申し込む。

 さて、車検を出すために車でディーラーへ行く。結構な出費だが、車を持つためには仕方が無い。最近はガソリン高で遠くへいけていないなぁ。手続きをして、代車の「Fit」で帰路に着く。

 燃費がよさそうだなぁ。ちょっと遠乗りしてみるか!と、車を西に向ける。六甲山頂付近の展望台でも行こうかなと。よく嫁さんと行ったことがあったが、15年ぶりくらいかな。

 Oddメーターの表示を切り替えると、トリップメーターをリセットしてからの燃費が表示できるので、しばらく低燃費走行をする。加速をじわじわすると、20km/lは記録できそうである。

 さて、六甲山頂を目指す。表六甲ドライブウェイに入る。週末なのに空いているなぁ。昔は結構混んでたっけ。走り屋もいないし。展望台に到着。

 1台車が止まっていたが、他は僕だけである。お~良い眺め。
002.jpg
 ここでタバコを一服し、さて帰ろうか。上り坂で結構踏んだので、17km/lとなった。

2013年1月12日(土)
 今日は僕だけが暇なので、ドライブでもしようかなと。地道で岡山に牡蠣を買いにこうか。

 あまり混んでなく、明石には10時に到着。さて、第二神明で行こう。

 相生付近に入る。赤穂、日生への道に入ると結構車が多いなぁ。
Dscn5793.jpg
Dscn5794.jpg
Dscn5796.jpg
Dscn5797.jpg

 12時半に日生の道の駅しおじに到着。駐車場も満車だ。
005.jpg
 五味の市に入る。殻つきの牡蠣が安く売っているが、殻むきが面倒だしなぁ。かなりの量が2000円でいいとのこと。
006.jpg
 道の駅に戻る。800g入りのチューブ1500円を買う。

 さて、夕食の牡蠣を楽しみたいので、すぐに帰路に着こう。

 山に「赤穂」と木を切って書いてあったように見える。目の錯覚かな??
Dscn5803.jpg
 あ~お腹が空いたなぁ。コンビニでおにぎりを買って食べる。
 自宅には16時に到着。夕食は牡蠣のリゾットにしようと、スーパーでトマト缶とかビール、ワインを買う。

 まずは具の玉ねぎやら人参、キノコを炒め、別の皿に取る。次に米を炒め、透き通ってきたらトマト缶を入れ、炒めた具を入れる。更にコンソメスープを入れてしばし煮込む。米が柔らかくなれば牡蠣を投入してしばし待って出来上がり。
007.jpg
 みんなで食べる。下のちびちゃんは牡蠣が苦手なようで、ご飯だけを食べる。僕らは牡蠣のいっぱい入ったリゾットを堪能した。あ~冬の楽しみ!!

2013年1月13日(日)
 今日下のちびちゃんのスキーウェアを買いに、天王寺のスポーツデポに行く。2月に水泳教室主催のスキーツアーに行きたいのだそう。僕もたまには行きたいが、六甲山人工スキー場が関の山かな。

 久しぶりに来たし、自転車や山歩き用品などもいいのがあればなと思っていたので、嫁さんにスキー用品を見てもらって僕はあちこち見る。う~ん、あまり欲しいのが無いなぁ。

 ちびちゃんのスキーウェアやゴーグルなどを嫁さんと相談しながら選ぶ。嫁さんは僕のビール腹を気にしており、解消のためにフラフープを買おうかと。いろいろどっさり買って家に帰る。

 さっそく昼食後にフラフープを回せるかなと。下のちびちゃんは幼稚園でうまく回せており、いまでもかなり上手に回せている。僕はなかなか回せない。どこにコツがあるのかな??

 休んでは回しての繰り返しで、1時間半位してやっと連続40回まわすことに成功した。嫁さんはまだ出来ていないので、勝ったかな。

 夕方に車検が終了するので、代車のガソリンを入れる。Oddメーターでは18.5km/Lだったがどうかな。
011.JPG
 420kmを走って、給油が24Lだった。結果として17.5km/L!あれだけアクセルを踏んで走った割りにすごい燃費だな。

 車検を終えた我が車に乗る。オイル交換もしており、静かになっているし車高も高くて慣れた視線だし運転しやすい。でも、もっさり感は拭えないなぁ。コンパクトカーもたまにはいいな。

2013年1月14日(月)
 今日は家族で六甲山に登ろうかと計画していたが、天候が危ういので買い物にでも行こうかと。昼食はもっこすラーメンを食べて、その後あちこち行こうかとなった。

 家を出て、阪高で武庫川へ向かう。六甲山が見えるが、山頂は白い。寒くて荒れると天気予報で言っていたが積雪かな。

 まずは、味泥の工場店へ。結構混んでいるなぁ。少し待って、女性陣と分かれて店に入る。

 嫁さんには、麺とチャーシューが多いので、チャーハン定食を下のちびと分けても腹一杯と言っていたのに、チャーシュー麺定食を注文したようだ。僕は中華そば、兄ちゃんは鴨つけ麺を注文する。

 あ~うまいなぁ。最近はここのラーメンがとても美味しく、はまっているなぁ。チャーシューが多くてお腹がはちきれそう。嫁さんもチャーシューが多くて食べ切れなさそうだが、痩せている割に僕より良く食べれるので何とか完食したようだ。

 さて、帰りにどこに寄ろうか。ららぽーと甲子園に14時に到着。でも、車で混雑しているなぁ。駐車場に並ぶが、ちょっと待たされた。

 結構人が多く、混雑しているなぁ。僕と兄ちゃんは2階のスポーツ洋品店を物色する。嫁さんとちびちゃんは、嫁さんの服やアクセサリーを見に行く。でも、安い品物はないなぁ。
013.jpg
 1時間半ほど物色して、結局何も買わず、帰路に着いた。帰りに六甲山を見ると、雪は溶けていた。
しばらくは寒くて天候もイマイチなので、週末は家族でウインドショッピングやら普段出来ないことをしようかな。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

しゃぎゃ

車検代は仕方ないのですがイタイですよね^^;
by しゃぎゃ (2013-01-16 17:18) 

taharas

今年も宜しくお願い致します。
by taharas (2013-01-18 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。