SSブログ

久々の山歩き [山歩き編]

20131月6日(日)

 4日の金曜にツレと新年会がてら梅田で飲むことにし、世間話やら昨年のツーリングの反省や今年の抱負などを飲みながら話した。昨年は六甲縦走に参加も出来ず、体もなまっているし、週末に、たまには体に負荷を与えようかと山歩きをすることにした。

 菊水山から出来れば摩耶山まで行こうかと。新開地駅に9時に集合とする。

 朝はなんとか起きれ、ご飯を食べて家を出る。

 梅田経由で丁度9時に到着。売店で昼食のラーメンなどを買い込み、鵯越駅に9時半ちょい前に到着。準備体操して、9時半丁度に出発する。
018.jpg
019.jpg

 昨年のこの時期に単独で来たが、あまりの寒さに冷え切ってしまったので、ダウンジャケットを羽織って来た。しばらく歩くと温まってきて暑く感じたので脱いで、じっとしていると寒いものの、これで歩こうかと。

020.jpg

 短い急坂はあるが、なだらかな道をしばらく歩き、ようやく菊水山の登り口に。さて、頑張ろう。
022.jpg

 ここからはキツいので、額から汗が噴出してくる。牛歩でゆっくり上っていく。

023.jpg

024.jpg

 菊水山頂には、10:40に到着した。
026.jpg
028.jpg

山頂にはちびっ子野球チームがたくさんいており、昨年の年始に野球チームが今年の抱負を大声で言っているのを思い出した。でも、石碑の上に上っていたりうろうろしているだけでそれをする気配はなかった。

 タバコで一服して休憩する。
 菊水山頂を10:55に出発する。

 きっつい下りをゆっくりと降り、体が冷えないように気をつける。

031.jpg

 鍋蓋山頂には11:45に到着。休憩せずに一気に降りる。
032.jpg
034.jpg

 足がきつくなってきた。大分むくんでいるのだろうか。踵が痛いが、皮がめくれているような感じである。最近長距離を歩いてないしなぁ。大竜寺に到着。
036.jpg

 市ケ原に12:10に到着。
038.jpg
 桜茶屋前のベンチで湯を沸かしてカップ麺を食べよう。ジェットボイルでは、あっという間に沸いた。僕は駅で買ったビールを飲む。ツレも桜茶屋でビールを買う。

 ここでもじっとしていると冷えてくる。これからは摩耶山に登ることもきついので、布引方面へ抜けようかと。ずっと下りだし、ダウンジャケットを羽織って出発する。

 布引貯水池付近には何度も来ているので、目新しさはない。でも、今まで見ていなかったものを見れればと、居路距離しながら進む。
041.JPG
 五本松堰堤に到着。おっ!これは国指定の重要文化財だったのか!!びっくり。確かに歴史のあるものだしなぁ。
043.jpg
045.jpg

 滝を見ながらぼちぼち歩く。
048.jpg

 だんだん市街地が見えてきた。
049.jpg
051.jpg

 新神戸駅付近に14時頃に到着。灘温泉までのんびり歩いていこう。
053.jpg

 でも、前に歩いたこともあり、目新しいものはなかった。少し残念。早歩きで温泉に向かう。

 14:45に灘温泉に到着。寄り道セット(バスタオルとタオル、入浴料セットで\500)で入る。結構混んでいるが、ロッカーに荷物と衣類を入れ、風呂に浸かる。

 お~~~汗をかいて寝れた衣類で冷え切った体にしみいる温かさ。温もってから炭酸泉に入って更にゆっくり温もる。

 風呂上りはこれ。
055.jpg

 風呂を出て、靴を履くが、これ何やろ??あ~傘入れか。大阪の銭湯では傘立てしかなく、鍵も無いので良く取られた事があるので、ぼろい傘しかもって行かないが、こんなのがあれば安心だ。
006.jpg

 風呂前の串かつ屋に入る。ビールで乾杯。

 疲れた体、火照った体にとても気持ちのいいビールである。本当はよくないかも知れないが、精神的にはとてもいいものだ。串カツも注文する。
057.jpg

 ここではタレにつけたものを出してくれる。初めの頃は丁度いい塩梅であったが、大将のような方がこられてからは、ソースが少し多いかも・・・

 ビールと串カツを堪能して、阪急六甲駅まで歩く。

 普通電車しか止まれないので、次の駅で特急に乗り換える。

 ツレとは次の駅で別れて、家に帰る。

 久しぶりの2万歩越えである。でも、六甲縦走の半分も歩けていないので、暇を見て足腰を鍛えようと思う。
059.jpg

090.jpg
nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 1

OJJ

鵯越から菊水・鍋蓋を越えて24700歩なら出だしとしては良い塩梅ですね~  秋が楽しみです!
by OJJ (2013-01-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自分へのお年玉週末と3連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。