SSブログ

初詣 [その他]

2013年1月1日(火)

 あけましておめでとうございます。今年は小まめにアップしていきたいと思いますので、ご訪問をよろしくお願い申し上げます。

 年末も特に大掃除をする間もなく、あっという間に過ぎてしまいました。大晦日も家でおいしい刺身をアテに、ビールをたらふく飲んでしまい、紅白歌合戦もあまり見れずに寝てしまっています。

 朝起きて雑煮の支度をする。嫁さんは、イオンモールに福袋を買いに行くと早朝に出かけており、帰ってきてから皆揃って雑煮を食べる。

 さて、初詣に出かけようか。いつも出かける大阪天満宮へ。
 周辺の駐車場は結構混んでいたが、空きもあってすぐに止めれた。歩いて天満宮へ向かう。昨年はかなり混雑していたが、昼前でありそんなに混雑はない。
001.jpg
 手を清めてまずはおみくじを引く。今年はどうかな~ おっ末吉!まだ吉がついているので良しとしよう。
003.jpg
 続いて参拝の列に並ぶ。賽銭を投げるのは禁止されており、皆守っている。僕は背が高いので、昔は後ろから飛んできた500円玉が頭に当たって痛い思いをしたなぁ。そんなことはなく、ゆっくりと賽銭箱前に向かう。
004.jpg
 10分ほどで最前面に到着。前では祈祷を受ける人が。家族の健康と兄ちゃんの受験がうまくいくことを祈願する。

 僕が受験生のころは、絵馬に志望校などを書いて祈祷してもらっており、兄ちゃんにも勧めるが、明日友達と来るとのこと。では、出店などをみながら、帰ることにする。

 下のちびちゃんにはベビーカステラ、兄ちゃんにはポテトフライを買って少しつまんで食べながら商店街を歩く。

 帰りにはショッピングモールに寄って、嫁さんらは良い福袋が無いか探す。

 僕は実家に持っていくワインなどを買って帰ることに。
 三が日の夕食は実家で食べることにしており、兄弟が集まって腹一杯ご馳走になる。最近は山歩きも出来ておらず、運動不足が気になっているので歩いていくことにしよう。

 昨年7月にPCでデータ管理が出来る万歩計を買っており、グラフ化してみた。持ち歩いていない日も結構あり、1万歩を超える日もあるが、ばらついてるなぁ。だいたい5000歩程度かな?
Image1.jpg
 3が日は平均1万歩をクリアしたい。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

海を渡る

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^。
by 海を渡る (2013-01-03 11:51) 

旅爺さん

明けましておめでとうございま~す。
去年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
今年もよろしくお願いいたします。
by 旅爺さん (2013-01-03 15:06) 

hirosan

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします(^0^)
by hirosan (2013-01-03 19:44) 

hatumi30331

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。^^
by hatumi30331 (2013-01-04 08:17) 

OJJ

明けましておめでとうございます。
会社へ行っていた頃は通勤だけで8000歩有ったので毎日1万歩楽勝でしたが、今では週2日程度なの脚力が大幅にダウンしたようです・・・涙)
by OJJ (2013-01-04 09:33) 

しゃぎゃ

あけましておめでとうございます
by しゃぎゃ (2013-01-05 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。