JR車両基地見学と日生への旅 [バイク編]

2012年11月3日(土)
 この週末は天気がいいのでツレとどこかに行こうかと。ハードに走るのは体力的に無理があるのと寒いし・・・おいしい牡蠣でも食べに、日生に行こうかと。

ネットでいろいろ調べていると、JR西日本の網干車両基地を一般市民に公開しているとのこと。10時から開いているようで、早めに行けばさっと見て昼前に日生に着くことができるかと。僕は鉄ちゃんじゃないが、仕事柄興味があったのでいってみようかと。

西宮のツレんちに8時過ぎに到着。バイクのエンジンがかからないようで四苦八苦していた。バッテリーが弱ってきたのでブースターケーブルで車のバッテリーを使ってなんとかエンジンが始動した。僕も過去にカワサキのオフ車に乗っていたが、始動性がとことん悪かったなぁ。キックも無かったので、何度もブースターを使ったなぁ。今のバイクでとても助かるのは、その始動性が非常にいいことである。バッテリーがある程度生きていれば、どんなに寒くても一発で始動するので、車のとこまで押して行ってあちこち外してバッテリーを出すなど、余計なことが皆無なので助かっている。

さて、8時半には出発。なるべくお金を出さないで地道で行く。

さて、網干界隈に10時40分頃に入る。所々に警察官が着ているような作業服の人が交差点とか所々に立っている。案内かな?まあ、バイクなら近くに止めても邪魔にならないだろうし、ナビを頼りに近くまで行っている。おっ!基地の手前かな。電車の上を通過する。
 基地近くに11時に到着。正午までに日生は無理か。まぁ、ゆっくり見てみよう。

あちこちに立っている案内者からは目が合うと挨拶があるし、受け入れ体制もきちんと出来ているなぁ。
入り口で会場案内図などをもらう。ミニ新幹線はすごい行列。

新快速車両が。普段乗らないが、なかなかかっこいいではないか。

電車の整備ラインに入る。車輪を削る旋盤があり、削った部分はかなりの段差が出来ている。切り込み量が多く思え、1本削るのにどれくらい時間がかかるのか聞いてみると、30~40分とのこと。

0055.jpgイベントとはいえ多く削るとその分費用がかさむように思うが・・・

電車のモーター。でっかい。

飲食のブースが。姫路の駅そばには行列が出来ている。昔親父の田舎に帰るときに、播但線に乗り換える前の時間に食べたなぁ。なつかしい。

牽引車が隣の線路に横移動している。へ~おもしろい。その後列車を引っ張るのかな。

昔の客車かな。僕は子供の頃は電車が好きで、良く絵を描いていたなぁ。こんなのも書いたように思う。つばめって懐かしい名前。
 さて、日生へ向かおうかとバイクへ戻る際に車輪の山!!

日生には13時に到着。途中のお好み焼きの人気店「たまちゃん」には多くのバイクや車が止まっていたので、日生も混んでいるのではと。ずいぶん前に来たお好み焼き屋さんに向かうが、途中の店も行列が・・・でも、目当ての店は駐車場が空っぽであり、丁度入れようとしていた車を避けてバイクを止め店に入る。

僕らだけであり座敷に座る。前に食べたときは大きくて腹一杯になったので、カキオコを食べてから追加しようと決め、まずはカキオコを。
 お~いいにおい。牡蠣がたっぷり入っている。とてもおいしい。一気に食べ、腹8分目であったが焼きそばを追加し、分けて食べて腹一杯。

五味の市を覗いてみる。道の駅しおじの横を通るが、バーベキューコーナーは空いている。駐車場はほぼ満車。
 でも、牡蠣は売ってないなぁ。コチとか舌平目ばっかり。

道の駅しおじでは、チューブやパックに入った牡蠣が売っていたが、クーラーボックスもないし今度にしよう。

暗くなるのも早いので、250号線沿いに姫路へ出よう。ワインディングを楽しもうと思ったが、車が多くてペースが上がらない。

道の駅みつで休憩。結構冷えてきたのでしばし休憩。
 土産を探すと、ツレが美味いマンゴーゼリーがあり、試食して買ったとのこと。僕も試食して美味しかったので買うことに。小さいゼリー20個で1000円か。少し高いがちびらは喜んでくれるだろう。

250号沿いに姫路に入るが混雑している。そういえばよく見させてもらっているOJJさんからのコメントで、山陽電鉄東二見駅付近に美味しい明石焼き屋さんがあるとあったので、寄ってみようかと。

狭い県道に入ってやっとこさ東二見駅に。どこかなと探してみるとお目当ての「てんしん」を発見したが、なんと臨時休業!!!
 また来よう。

しかし、寒いなぁ。足が冷える~
 今日は行楽日和で天気も良かったからか車がとても多い。体も冷え切ってきたので夕食をと、ツレん家の近くで野菜たっぷりで美味かったちゃんぽん屋さんに向かう。汁物で温まろう。
 僕は四川風ちゃんぽんを注文。
 具が多く、スープも辛いのでなかなか減らないが美味しいので食べきった。徐々に暖まってきたので一服してここでツレと分かれて帰路に着いた。

やっと週末はフリーとなったが、もう寒いシーズンに入りつつある。来週もどこかへ行こう!