SSブログ

久しぶりの淡路島 への旅 [バイク編]

2012年9月16日(日)
 三連休だが、どうも天気が思わしくなく、ツレとどうしようかと。日曜日は降水確率も低そうだし、どこかへいこうと決める。さて、どこに行こうか。

 奈良は最近行ったばかりだし、久しく行っていない淡路島へ行くことにし、ツレの家の近くのコンビニに8時に集合することに。

 朝は少し寝坊した。大急ぎで準備し、朝食を取りバイクに向かう。予定より20分遅れでありツレにメールして出発。

 地道だと大幅に遅れるので、阪神高速を使い、8時10分にそのコンビニに到着した。飲み物を買い込み、出発。

 淡路島へ行くときは、タコフェリー(15分間隔で運行していた明石~岩屋のフェリーでバイク込みで片道1000円以下)を使用していたが、数年前に廃業した。明石海峡大橋が出来たこととETC割引などもあり、利用者が減ったためだがとても便利であったので残念である。

 今日は始めてバイクで明石海峡大橋を渡る。風がきつくなかったらいいなぁとかなりビビッていた。
 さて、料金所でチケットを取りタバコを一服。
001.jpg
003.jpg

 出発する。しばらく長いトンネルを走り、上り坂をしばし走ると橋上。
 風はそんなに強くないが、吹流しは真横になっている。それと、高所が苦手な僕はそれも相まってだんだん恐怖が増してきた・・・

 左端の車線を遅めの速度で走り、何とか渡りきれた。

 淡路で降りて、地道を走る。

 コンビニで少し休憩する。南のほうが見渡せるので、空を見るとかなり曇っている。ツレのスマフォのアプリで雨雲が把握できるらしく見てみると、結構あるようだ。

 そうこうしているうちにぱらっと雨が降り出した。大雨になってから止まって着るのは面倒なので、ここで合羽を着込む。

 しばし走ると大粒になってきたので、ちょうど空いている警察の車庫があったので、ここを借りてツレが着替える。土砂降りになったらかなんなぁ。
005.jpg
006.jpg
 南あわじ市に入る頃には雨は止み、晴天が見えてきた。

 ずっと前に来たときに、昼食で食べた鱧の照り焼き丼を食べたくなり、店を探すとすぐに発見。バイクを止めて店に入る。まだ11時半だがお腹がすいた~

 結構混んでいるらしく、3階に案内された。3階は個室になっており、吸う部屋が埋まっていた。10人くらいが使用できる部屋に案内され、注文をしてしばし待つ。
009.jpg
 鱧がたっぷりのっている。とても美味しく、一気にいただいた。しかし、値段が値段。給料日前の懐にはきっつい!がまあ、旅での一番の楽しみだし、いいかぁ。
010.jpg

 福良に着いた。西側は何度も回っているし、東側から途中で西へ抜けようと決める。途中で海水浴場があり、どんなところか見てみる。
 人はまばらだが、海と砂浜はとてもきれい。
012.jpg
013.jpg
014.jpg
016.jpg

 ここからは海岸線沿いに走る。結構波が高く、防波堤に当たって道路にも吹き上がっているところもある。
018.jpg
019.jpg

 道が狭くなり、山道に入る。しかし、自転車が多いなぁ。前に来たときの10倍くらい走っている。こちらはしょっちゅう休憩しているが、自転車組は結構なペースで走っているので同じ人を何度も抜いた記憶がある。

 ずっと前に「探偵ナイトスクープ」でパラダイスとして取り上げられていた「立川水仙郷」に到着。入りたいような気もするが、いつも入らず眺めている。車とバイクが止まっているので、数人のお客さんが入っているようだ。またの機会にしよう。
020.jpg
021.jpg

 洲本市内に入ると車がかなり増える。中心街を抜けて西側へ抜ける道に入る。う~ん、ペースが上がらない。
 西側の海岸線沿いをのんびり走り、気が付けば岩屋に。道の駅で土産を買おう。
022.jpg
023.jpg
 さて、淡路島も満喫できたし、帰路に着く。またまたどきどきしながら明石海峡大橋を渡る。風は少し弱くなっているし、遅く走る車がかなりいたので恐怖を覚えることなく、景色も見ながら走れた。でも、真下付近を見ると恐怖がこみ上げてくる。

 さて、風呂に入って夕食を取って帰ろうか。垂水で高速を降り、地道で灘を目指す。

 途中で長田の鉄人を見ていこうとわき道に入る。鉄人のいる公園内にバイクを止めて近づいて見る。
024.jpg
025.jpg
027.jpg
028.jpg
 よく出来ているなぁ。ツレは初めて見るようだが、子供の頃に見た記憶がないのは僕も同じ、あまり興味がわかないとのこと。

 さて、灘温泉に到着。結構混んでそう・・・道路沿いにバイクを止めて風呂に入る。
029.jpg
 う~ん、炭酸泉が気持ちいい。そんなに混んでなく、いつもは炭酸泉風呂は詰め込み気味だし、待っているものもいるが、ゆっくり浸かれた。
 風呂上りにはいつもは生ビールを飲むが、バイクなので「白桃ソフトクリーム」を食べる。これはこれで美味い。
030.jpg
 ゆっくり入ったので、出発は18時を過ぎ、そろそろ腹も減ってきたし、どのラーメン屋に行こうか相談する。
 最近僕が気に入っている尼崎の「大貫」に行こうと決め、43号線を経由する。

 阪神高速がすごい渋滞しているようで、43号線も混雑している。

 赤信号で停止しているときはすり抜けをして前に出る。

 途中で交通事故があったようで、これも渋滞を作っていたようだ。ここを抜けると、すいすい走れる。19時前には尼崎市内に入れ、目指す店近くの駐輪場にバイクを止め、店に入る。

 今日は前から気になっていた「ピリ辛中華そば」を注文、ツレもそれにし、焼き飯(小)を分けて食べる。
ピリ辛中華そばは、ハバネロ粉末がかけてある様で、スープが赤い。食べてみるとピリ辛具合は丁度よい。美味い美味い!!焼き飯も美味しく、結構量があったが一気に食した。
031.jpg
032.jpg
033.jpg
 ここの麺は手打ちで他の店には無い食感と味わいがあり、スープもあっさりしているので食後もすっきりしている。ツレも満足してくれた。

 ここでツレと分かれる。ツレは仕事が多忙で夏季休暇が取得できず、権利放棄をしないように調整するとのことで、月末に長距離ツーリングしないかと言っていた。まぁ、僕も何とか調整して金曜月曜に休暇を取って、行くならば九州か四国または山口県に行こうかと。行き先をどこにするか、何を食べるかなど悩むのが楽しみである。
034.jpg
 本日の走行距離 305km
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

しゃぎゃ

鱧の照り焼き丼美味しそう・・・お高そうですが^^;
by しゃぎゃ (2012-09-17 12:56) 

ゆき

風が強い時の橋の上はかなり怖いですよね!
僕も台風の最中、関門海峡の橋の上で、
風を切る様にスピード出して走れば、エアロダイナミクスの恩恵に預かり、直進安定性が増すんじゃね?
と思ってスピードアップしたのですが、恐怖心が増すだけで何の効果もありませんでした(-_-;)
by ゆき (2012-09-18 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。