琵琶湖を大きく一周の旅 [バイク編]

2012年7月16日
 三連休であるが、夏バテでダウンしてしまった。本来なら、涼しげな郡上八幡で一泊したかったが、ツレは一日出勤するかもとのことなので日曜に行こうかとなったが•••16日になんとか持ち直しそうなので、ツレとバイクでツーリングに行くことに。
 琵琶湖を一周する行程で考えてくれていて、まだ走ったことのないルートを走ることに。
 まずは僕の自宅付近に集合。
 第二京阪の下道を走れば早そうなので、またまた京都で朝ラーする。京都駅に8時に到着。
 美味いチャーハンが食べたくなり、新福菜館に入る。ラーメン小を二つとチャーハンを注文。
 うまい!ラーメンは見た目濃そうだがあっさりしている。チャーハンも激ウマ!

さて、腹一杯になり出発。
 鯖街道でまずは朽木村へ。ここは前にも走ったが、ハイペースで走れる。10時に道の駅に到着。しばし一服。今日もバイクが多い。しかし、懐かしいバイクや高価なバイクがちらほら。しかし、年配が大半だ。

さて、ここから余呉湖に向かう。
 しばし走り、余呉湖に到着。
 あっつー!日陰で水分補給しながら一服。ふー。ここでは釣れたブラックバスなどの外来魚は買い取ってもらえるらしい。
 しかし、何もないなあ。すぐ横に北陸本線があり、踏切の音がする。
 しばらく休憩していたが、結構電車が走っている。

駅前に行く。ここも何もない。駅前商店街を期待していたが、がっかり。まあ、しゃあないか。

ここからは国道365号線を走り、関ヶ原をめざす。結構流れが良い。昼前には関ヶ原町内に入り、古戦場跡地に着いた。
 無料の駐車場があり、結構な賑わいである。
 ツレが黒い甲冑を着たのがいるというが見えず、しばらくキョロキョロしていると、見つけました。
 かなり暑いが大丈夫かな?後で記念撮影しよう。
 石田三成の陣地を見る。年表があり見ると軍勢では優っていたようだが、見方の裏切りがあったようだ。今から400年前にはものすごい集団の戦があったとは感じられない風景である。
 さて、甲冑を着けた方との写真撮影。
 いろんな人に撮られているが、とても親切に対応されていた。

365号線をさらに走る。あまり腹が減らないが、喉が渇くし・・・ツレは先日コンビニ「ミニストップ」でめちゃうまいパフェを食べたと言っており、ちょうど見つけたミニストップで休憩する。店内に椅子があり、涼しい店内で食べることが出来るようだ。しばし待って出てきた。
 お~マンゴーが美味い!!冷たくて美味しくて、これは癖になりそう。
 ドリンクを買って水分補給し出発する。

そろそろ昼食を取ろうか、そばを食べたいなぁと話しながら探していると、そば屋らしき店を発見。駐車場も満車だし、これは期待できるかも。14時だし、休憩に入っていないかな。
 バイクを止めると店員さんが「食事できます」とのことで、店に入る。
 メニューを見ると福井県産のそば粉を使っているようで、十割そばと記載がある。おっソースカツ丼も。
おろしそばの大盛りを注文する。
 おーっ!結構盛っている。歯ごたえ、喉越しも良く、とても美味しい。
 一気に食べてしまった。お腹もいっぱいだけど、重くなく力も沸いてきた。

国道421号線に入る。途中でとても長いトンネルを通った。だんだんと涼しくなり、中間地点では肌寒いくらいである。でも、火照った体にはとても気持ちがよかった。
 気持ちいいのもあっという間で、また炎天下を走る。車が多くペースが遅いので、所々信号待ちですり抜けした。国道307号線(近江グリーンロード)に入る。
 ツレは家族に土産を期待されているらしく、このまま帰るのでは土産らしいものが買えないので、信楽に寄ることにする。
 でっかい狸!しかし、狸ばかりである。中には珍しいものも。

なんとか土産を買えたらしく、さて、出発。

ここからは良いペースで走れるが、京名和道付近から混雑してきた。
 第二京阪道の下道に入る。混んでいるかと思いきや空いており、のんびりペースで走る。
 大阪市内には18時に到着。自宅付近のコンビニで一服してツレと別れた。
 とても暑い一日だったが、とおったことの無い道を結構走れてとても楽しかった。