SSブログ

今年初の山歩き [山歩き編]

2012年1月7日(土)
 皆さまあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 正月休みもぼけない程度にあっという間に過ぎました。

 三連休だし、久しぶりに山歩きをしようと6時に起床し、7時過ぎに家を出る。
 前にも菊水~摩耶山のルートを歩いたが、ほどほどのきつさと銭湯に寄って帰れるので同じルートを歩こうと思う。
 新開地駅に9時過ぎに着き、水とおにぎりを買う。昼食は摩耶山頂で食べようと思いコンロと鍋、インスタントラーメンを持ってきた。
01.jpg
 鵯越駅に到着する。少し準備体操をし出発。
Dscn4221.jpg
 2ヶ月前に縦走で歩いたが、最近運動をしていないせいかあちこちで躓くなぁ。
Dscn4224.jpg
Dscn4226.jpg
 菊水山頂には10時半に到着。ふ~少し汗をかいたのでタオルで拭く。タバコをしばし一服。所々に雪が少し積もっている。結構眺めが良く明石海峡大橋が見える。
Dscn4228.jpg
Dscn4229.jpg
Dscn4230.jpg
 少年野球のチームが反対側から上ってきたようで、景色を見ながらはしゃいでいる。監督が今年の抱負を、と言うと、ちびっ子らが大きな声で「キャプテンになりたい」「ヒット3本を打つ」などなど、皆から「そんなんすぐできるやん!」などと突っ込まれながら順番に叫んでいた。面白かったのでしばし聞き入っていた。

 さて、出発。
Dscn4231.jpg
 鍋蓋山頂には11時半に到着。結構な人とすれ違ったが、誰もいない。
Dscn4233.jpg

 大竜寺で休憩しようとしばし歩き、到着。
Dscn4236.jpg
 飲料を買う。
Dscn4237.jpg
Dscn4238.jpg

 結構お腹が空いてきたので、市が原の茶屋の前のベンチに座り、おにぎりを食べる。
 さて、摩耶山に登ろうか。ここからが長いなぁ~登っては下りの繰り返し。まぁ、ゆっくり行こう。
 後ろから早足で歩いてきた方に道を聞かれ、しばし歩きながら話すことになった。関東で勤めていたがこちらに戻ってきた、関東では山歩きやロードレース(自転車)などを良くしており、最近落車し肩を脱臼したので、運動を控えていたが体がなまるので山歩きをしようと思い来たとのこと。すごい体力・歩くペースであり、ちょっと斜面がきつくなると付いていけなくなった。60歳手前と思われる方であったが、六甲山まで歩くのだろうか。僕も日ごろからもう少し運動をしないといけないなぁ。
 ところどころに雪が残っている。
Dscn4241.jpg
 やっと摩耶山頂が見えてきた。
Dscn4242.jpg
Dscn4243.jpg
Dscn4244.jpg
 ふ~掬星台に13時50分に到着。4時間半かかった。
Dscn4245.jpg
Dscn4246.jpg
Dscn4247.jpg

 晴れているので日が当たるベンチに座り、湯を沸かす。
02.jpg
 とても寒いので、温かいラーメンはとてもおいしかった。
 下りはロープウェイとケーブルカーに乗る。
Dscn4249.jpg
 小腹が空いたので、商店街を歩いてたこ焼き屋などを探すが混んでいるのであきらめる。
 体が冷えたし銭湯に入る。何度も来ている「灘温泉」である。体を洗って、源泉に入る。源泉はやや冷たいものの、じわじわと温まってくるなぁ。
 風呂を上がって、生を一杯頂く。うま~い!!
03.jpg
 お代わりしてしまいそうになるが、さっさと帰ろう。

 嫁さんからメールがきており、兄ちゃんが高熱で寝込んでいるとのこと。冬休みは塾に通うくらいであるが、どこで移ったのかな?早く帰ろう。
Dscn4250.jpg
 阪神大石駅に着いた。周囲を歩くとたこ焼き屋があった。店内で食べれそうなので聞くと、いいとのこと。
 大きなたこ焼きなので、6個を注文する。
 おかみさんとしばし話しながら焼けるのを待つ。
 大きく、とろっとしたとてもおいしいたこ焼きである。これで250円は安いなぁ。

 摩耶山まで歩く楽しみがまた増えた。今度は須磨浦公園から摩耶山までのルートを歩こう。
Image3.jpg
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

OJJ

早速山歩きとはやる気満々ですね~尊敬!
鵯越からなら適当なトレに成りますよね・・
軟弱ハイカーのojjは須磨浦からなら市が原で新神戸に出てしまいます。
by OJJ (2012-01-09 15:07) 

hatumi30331

気持ちよさそうですね〜♪
by hatumi30331 (2012-01-09 15:29) 

たいちさん

歩くことは健康にいいですね。お正月に私は歩いていないので、体重が増えましたね。明日から平常生活に戻さなくては。
by たいちさん (2012-01-09 19:19) 

海を渡る

手頃なハイキングコースなんですね^^。
by 海を渡る (2012-01-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お墓参り牡蠣を堪能しよう!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。