SSブログ

道後温泉~広島の旅(その3) [自動車編]

2011年8月29日(月)
 朝は6時に起床する。いつも起きる時間なので、目覚ましが無くても起きれるが、下のちびも起きたようで、近所のコンビニへ朝食を買いに出かける。
 おにぎりや味噌汁、サンドウィッチなどなど買い込んで、部屋で食べる。
 8時にホテルを出発し、原爆資料館付近のコインパーキングに駐車する。
Dscn4039.jpg
 平日であったが、原爆資料館は結構人が多かった。原爆が投下される前後の広島市内の模型などを見て、ちびらは驚いている。兄ちゃんには昨晩の散歩のときに、資料館で何を見るのかを説明をしていたので、自分で見学をしてもらうことにする。下のちびちゃんに、解説しながら進む。
 所々で怖いと思ったところがあった様で、原爆が怖い理由がこれであると説明したが、はて、分かったかな?また、修学旅行などで来るだろうから、改めて学んでほしい。
 資料館を出て、原爆ドームを見学する。
Dscn4043.jpg
 とても暑かったのと、そろそろ帰らないといけないので一旦駐車場に戻ることにする。兄ちゃんが、テレビ番組で広島市内の「しまむら(衣料品店)」の放映をしていたようで行ってみたいとのこと。ナビで検索してそこに向かう。
最近できた建物のようで、スーパーや外食店などがあった。兄ちゃんお目当ての「しまむら」に入る。僕は年配の方をターゲットにした店と思っていたが、若手向けの服もあるようで兄ちゃんは欲しい服を購入できたようだ。良かった良かった。
 飲食店に「じゃんじゃか」という焼肉屋があり、ランチが比較的安いので入ることにする。カルビとバラの焼肉ランチを注文し食べた。値段の割りにボリュームがあり、とてもおいしかった。
Dscn4050.jpg
 食べ終わってからは帰路に着いたが、皆爆睡しており、一人旅のようになる。まあ、宿でゆっくりしたので疲れは無いが、車も少なく、のんびり走ると眠気も出るので緩急つけながら(?)走った。
 休憩はあまり取らず1.5時間おき程度にし、自宅には16時過ぎに到着した。

 あ~よく走った。あまりグルメを楽しむ旅にはできなかったが、長距離ドライブには無いゆっくりした旅になったかなぁ。あまり計画的なたびは苦手であるのだが、今回は行き当たりばったりであるものの、おいしいものが食べられたかと満足しています。
3日目2.jpg
nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

otemoyan

原爆記念館、平和公園は
高校の修学旅行の時に行きましたよー。
原爆記念館の展示物とか
けっこうショッキングなものが多くて・・・。
いまも原発問題がありますので
ほっておけない問題ですね。
by otemoyan (2011-09-10 22:18) 

OJJ

広島まで行ってなんで<しまむら>?
by OJJ (2011-09-15 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。