SSブログ

ビーチバレー大会に出場 [その他]

2011年8月20日(土)
 今日は、毎年参加している淡輪のビーチバレー大会である。
 過去にはMBSがスポンサーであり、結構大きな大会であったが、最近ではMBSも撤退してほそぼそと大会を実施してきている。
 僕らは、たまに同期連中と連絡を取り合っており、たまには一緒に遊んだりしてきたが、この大会も参加をはじめて15年位になる。
 昨年は初めての優勝ができたが、今年はどうだろうか?
 朝は6時に起き、持って行く荷物の整理を始め、7時にはだいたいの整理が終わり、みんなを起こして出発する。
 家を出てコンビニで昼食を購入する。いつも昼食は現地でレトルトカレーを暖めて食べていたが、もう面倒なのでざるそばとおにぎりを購入する。
 近畿道~阪和道~国道26号線バイパスへ進む。現地(淡輪ときめきビーチ)には8時半に到着した。すでに同期の家族が2組来ており、荷物を運んでからしばし近況報告などを行う。
 盆を過ぎたのでクラゲが出ているのか、海で泳ぐ人はいないが、ちびらが泳ぎたいというので浮き輪を膨らませる。
SANY0065.JPG
 海辺に行くと、やはりクラゲがあちこちにいる。気温は低いが海水は冷たくなく、気持ち良い。浮き島まで泳いでいくことにする。
 浮き島でしばしちびらと寛いで、そろそろバレーの練習をしようと戻ることにする。泳いでいると、下のちびが「背中が痛い~」というので見てみたがクラゲはいない。僕もたまにちくちくするが、海水がしみていると気にしていなかった。かなり痛そうなので、足が着く頃には抱き上げて上陸する(しばらくしてちびの背中を見ると、蚯蚓腫れがあった。クラゲにさされたにしては酷い)。

 全員が揃ったので、練習をする。砂浜では動き辛く簡単なボールの処理に手惑う。
Sany0066.jpg
 コートも空いていたので汗だくになりながらしばしアタック練習などをする。
 11時から試合なので少し前に受付を済ませる。
 試合をするコートが分かったので、付近で練習していると、若いお姉ちゃん2人がコートで練習していたので、N君が練習試合を申し込んでおり、快く受けてもらえて喜んでいる。しかし、誰も出ようとせず、僕が出ることに。試合前に体力を使いきってしまわないか少し心配である。
 相手は上手で、ポカミスは少なく結構ラリーが続く。ヘロヘロになるちょっと手前にやっと試合が始まりそうで、終わることができた。相手は僕らより18歳も下のお嬢さんとのこと。それを聞いて少し凹む。

 今回も3人制に出場するが6人集まらず5人のため、人選を行う。その後は均等に出場できるように、じゃんけんで決める。僕は2試合目となった。
 1試合目は僕らより年配のチームであった。でも、ミスを連発し負けている。やばい・・・
 そういえばルールの説明はなかったようで、何点先取かすら分かっていない。相手が先に10点台になっていたが、その後連続して点を取り、気が付けば勝っていた。ほっと安心する。
 しかし、審判が何やら相談しているようで、後になってキャプテンを招集して「10点先取で勝ち、再試合をする」などとの給うが、事前にルール説明がなかったし、若い兄ちゃんに言っても後の祭り・・・
 トーナメントではなく、そのリーグ内での勝ちが多いチームが決勝に行けるようになっているとのこと。それすら聞いてない・・・どうなっているのだろう。
 2試合目は僕も出場した。相手は若いので勢いづかれないよう、ミスをしないように気をつける。でも、こちら側のリードで試合は進み、勝てた。
 しばらくして、1試合目の再試合が始まる。僕も出たが、相手はかなりの先輩ではあったが、なかなか難しいところに球を返してくるのでてこずったが、まあ勝つことができた。
 ようやく決勝戦。僕は出れなかったが応援とビデオ撮影にいそしんだ。
 相手は若く上手であったが、こちらもミスも少なく接戦となる。9-9となり、1点取れば今年も優勝か・・・と思ったが、最後は相手に決められ終了。表彰式でメダルをもらい、記念撮影する。
 僕は決勝に出れなかったのでメダルは貰えず、メダルのみを撮影する。
Sany0060.jpg
SANY0061.JPG
 午後の部まで少し時間があったので、昼食を取った。

 午後の部でも、午前の部の決勝で当たったチームも出るようで気が抜けない。
 1試合目は僕が出ることになった。相手は少し年配であったが、基本はできている。簡単には勝てないなぁ。
試合が始まる。ミスは少なく始めはリードしていたが、フェイントなどがうまく追いつかれてしまう。9-7までリードできたが、あと1点がなかなか取れず、挙句の果てに逆転負けとされてしまった。
 残念である。まあ、午前でメダルがもらえたし、しゃあないかなとあきらめた。

 2試合目では勝つことができ、決勝に出場ができるかどうかと思ったものの、1試合目の相手が連続して勝ったので淡い期待も・・・

 まあ、これで5年連続してメダルをもらっているので結果としては満足である。
 体力が落ちないよう、これから更に努力が必要である。

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

hatumi30331

ピチピチビーチですよね〜♪
ビーチバレーで有名な・・・・
りんくうタウンの一番和歌山よりですね〜^^

お疲れさまでした〜
メダル獲得おめでとうございます!
まだまだ暑い日がありますから・・・
夏バテや熱中症に気を付けて下さいね。
by hatumi30331 (2011-08-31 06:10) 

しゃぎゃ

1度 体力が落ちるてしんどいですからね(^_^;)
by しゃぎゃ (2011-09-04 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。