SSブログ

道後温泉~広島の旅(その1) [自動車編]

2011年8月27日(土)
 今年こそはどこかに家族旅行に行きたいと思い、行き先を家族と相談していた。なかなかいいところが無く、迷ったが道後温泉、広島に行こうと決め、前々日に宿を予約できた。
 27日は朝5時に起床し、みんなを起こす。すぐに車に乗り込み、コンビニで朝食を買い出発。
 阪神高速~中国道~山陽道~高松道~松山道経由で道後温泉を目指す。
 途中で与島SAで休憩する。
Dsc_0915.jpg
Dsc_0921.jpg
 昼食はさぬきうどんと決めていたので、坂出北ICで降りる。目当ての店の近くの近辺に何かないかなと探すと、丸亀城がある。登ってみよう。
Dscn3965.jpg
 すこし登っていくと、何か店がある。中ではおばちゃんがうちわ作っており、作品が展示されている。せっかくなので気に入ったデザインのものを買う。
 店を出て、天守閣を目指す。高台にあるので急な坂を上っていく。三の丸、二の丸と上がっていく。
Dscn3966.jpg
Dscn3967.jpg
 あっという間に天守閣へ。工事中のようで、全貌が見えないがまあ、入らなくていいか~
Dscn3969.jpg

 さて、ちょっと汗もかいたし車に乗りお目当ての「おか泉」へ。駐車場を見ると、結構入っている。並んでいるのかなぁ?
 店に入るとほぼ満席。まだ10時半やで・・・
 僕と嫁さんは冷天おろしうどん、兄ちゃんはおろしうどんを注文。出てきたのはこちら。
Dscn3973.jpg
 大きな海老天である。ぷりぷりっとしてとてもおいしい。
 僕は大を頼んでいたので、お腹一杯。とてもおいしかった。

 ガソリンをいれ、ここから一気に松山市内を目指す。一回SAで休憩を取ったが、道後温泉付近をゆっくり楽しみたいと思い、ひた走る。
 13時過ぎに松山ICを降りる。とりあえず宿でのオヤツやビールなどを買い込むため、イオンに入る。天気があやしいなあ。
 中でビールやアテ、オヤツを買い込み、兄ちゃんはゲームコーナーで太鼓の達人をするとのことで、傍らで見学。最近このゲームにはまってる様で、何とMYバチを作るとか・・・YouTubeでそのような動画があったようで、丸棒のバチではだめだそうで、先端がとがったものがいいとか・・・よく分からないが、兄ちゃんの叩きっぷりはとてもすごかった。とてもリズムができており、ミスも少ない。僕らが過去に遊んでいたレベルではなく、かっこよく見える。驚きました。

 さて、イオンを出て、宿に行こうかと思うと、外はものすごい雨。少し待ってやや小降りになり、車に乗り宿を目指す。
 目当ての宿は、道後温泉本館の近くの「ホテルみたらい」である。安い旅館を想像していたが、ナビにも載っており少し期待する。道後温泉本館前の道を少し細い道に入ってすぐのところにあった。駐車場に車を留め、少し早いがチェックインできるのか相談しにいく。
 早いチェックインも問題なく、部屋に案内していただき荷物を運ぶ。そして、もう車を運転することは無いので、ビールを飲む。あ~うんまい!
 さて、道後温泉本館に行く。前では記念撮影している人が多く、温泉も混んでいるのかと思いながら、せっかく来たのだからゆっくりしようと、2階での休憩ができる「神の湯」のチケットを買う。
 手荷物を置いて、1階の風呂に入る。あ~気持ちいい。外も暑いので、汗が止まらない。体を洗って更に風呂に入る。
 風呂を上がって、脱衣場でしばし休憩。汗がなかなか引かない。
 汗が引いて、出されていた浴衣を着て2階へ上がる。すぐに嫁さんらも上がってきた。
Dscn3984.jpg
 お茶と煎餅が出された。2階はクーラーが無く少し暑いものの、風が入り気持ちいい。
 しばらく休憩し、商店街を散歩する。ここでは家用の土産として、みかんジュースを購入する。駅前まで行き、坊ちゃん列車などを見学した。
Dscn3995.jpg
Dscn4003.jpg
 一旦宿に帰り、この辺りのおいしい飯屋を教えてもらう。ここから近いので、すぐに到着。

 嫁さんらは定食を注文する。僕は兄ちゃんの食べないおかずなどをアテにまたビールを飲む。ほぼお腹一杯であるので、鯛めしを注文。観光地の界隈で、値段を気にしていたものの、出てくる料理はおいしくそれを考えると安く感じた。皆満足した。
Dscn4009.jpg
Dscn4013.jpg

 宿に帰り、明日の行程の相談をする。朝は呉市内、昼から宮島に行こうと決まった。呉までにはフェリーがあるのでどうしよう。起床してから考えることにする。
 本日の走行ルートはこちら↓
初日2.jpg
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

otemoyan

お久しぶりです!(^^)!

相変わらずグルメっすね(^^)/
海老天ぷら、
写真を拝見してさくさく感が伝わってきました!

by otemoyan (2011-09-06 12:40) 

すーやん

otemoyanさん、お久しぶりです。nice!&コメントありがとうございます。
グルメまでいきませんが、やはり旅みら楽しみの一つとして、現地のおいしい食べ物をいただくのが、僕の大きな旅に行く理由です。サクサク海老天、腰のあるウドン、ウドンにマッチするダシ・・・どれも最高です。
by すーやん (2011-09-06 22:32) 

hatumi30331

やっぱり、美味しいものには目がないよね〜♪
エビ天・・・大好きです〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-09-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。