SSブログ

サザエを採りに、日本海へ [その他]

2011年7月8日(金)
 本日は、毎年職場の有志でサザエを取りに行く旅に参加することに。
 兄ちゃんを連れていくことにし、4時半に家の前に迎えにきてもらうことになった。
 昨日は仕事で遅くなったが、荷物を準備し忘れ物もなく、当日4時には起きることが出来た。

 迎えにきてもらい、先輩の家に集合した。遅刻者もいなく、予定通り5時に出発する。
 行き先は福井県小浜市の漁村であり、ここ何年かは毎年参加している。昨年は仕事で来れなかったが、解禁日に行き大漁だったと聞いている。今年は昨日が解禁だったらしいが、天気が悪かったしまあ、誰も潜っていないだろう。
 現地には10時過ぎに到着した。釣りにきている大先輩方と合流し、渡し船に乗り込む。さあ、足場が良くいい場所に連れて行ってくれるかな。
 10分程度で目的地に到着。足場は良さそうだし、岩があちこちに飛び出ている。泳ぎ回っていっぱいとろうと兄ちゃんと行き先を相談する。
 船から荷物をいっぱい降ろす。バーベQの食材やらビール、チューハイなど、人数も結構いるのですごい荷物である。しばし時間をかけて降ろし、ビールで乾杯する。天気はとても良く、肌を刺すような日差しである。汗だくだし、ビールがとてもうまい。
Sany0013.jpg
 兄ちゃんと周辺を泳ぐ。底を見ながら泳ぎ、サザエを探すが、あまり見えない。少し潜ってあちこち探すものの、あれれ・・・
 一旦戻り、みなさんの収穫を見てみる。やはりどこも少ないようで、あまり採れていない。
 まあ、僕らはきれいな海を見て、少し潜って遊べたらと思うので、それからしばらく海を泳いだ。所々で水が冷たく、体が冷える。冷え切れば磯に上がってしばし休憩し、また泳ぐ、を繰り返した。

 小さめなサザエを20個位捕り、磯に上がって昼食を取る。先輩方がおいしい肉を調達して下さり、僕らが焼いてみなさんに渡しながら特にうまそうな部位を兄ちゃんと僕でちびちび食べた。焼きそばを作り分けて食べて腹一杯。
 あ~おいしかった。

 昼からもずっと泳いだり潜ったりしたが、あまり採れなかった。でも、きれいな海をみながら泳ぐのは、この機会だけであるので十分楽しかった。
 あっという間に船が迎えにくる時間になった。荷物を大慌てで片づける。
 港で収穫したサザエを網に入れ、それをかごに入れて帰るまで海水に浸けておく。イマイチな収穫であった。
Sany0014.jpg
 宿に着いてからは風呂に入り、ビールを飲む。
 夕食は刺身の盛り合わせなどが出てきた。天然鯛と鮃、イカの刺身がてんこ盛り。兄ちゃんも僕も鯛が好きだし、夢中で食べる。
Sany0021.jpg
 腹に少し溜まって落ち着いたところで皆さんと歓談。今日の収穫は寂しいものの、まあ、みんな仕事のストレスが溜まっている中の参加で海で遊べて、楽しめたようで酒もおいしくかなり飲んでしまった。
 部屋に帰った後も、しばし最近の仕事話や情報交換など、いろんな話題に花が咲いた。
 22時過ぎに就寝。

翌日
 7時にみんな起きて、片づけなどをする。出発は昼前になると思うが、まあゆっくりとくつろごう。
 8時には、昨日の刺身が入った味噌汁や、卵かけご飯などの朝食を取りに行く。とてもおいしかったので、お代わりを。久々に朝食を腹一杯に食べた気がする。 
 食後には、浜の先のテトラで岩ガキを取る。結構な量の岩ガキがついており、難なくたくさん取れた。
 クーラーボックスにサザエや牡蠣を入れ、荷物を積み込み11時に出発する。

 途中で道の駅に寄り、野菜などを買う。結構おなかも空いたので、この辺りの食堂を探す。あまり開いてないので、車で走りながら探すが・・・うまそうな店はない。

 いつも鯖すしを買う店に到着。中でも食事が出来るようなので入ってみる。鯖すしとそばのセットがあったので、みんなで注文する。
Sany0033.jpg
 鯖すしは、焼いた鯖と生の酢でシメた鯖の寿司であり、どちらもとてもおいしかった。そばもなかなか。
 一気に食して帰路に就く。途中で休憩を挟みながら、15時過ぎに先輩宅到着した。
 ここで収穫を分ける。ちょっと少なすぎかなぁ。とりあえず分ける。
 自宅には16時に到着し、荷物の片づけに追われる。サザエはお隣さんにお裾分けする。
 収穫は少なかったが、海で好きなように遊べたのはとても面白く、良かったと思う。
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 5

hatumi30331

サザエ・・・・美味しいですよね〜♪
刺身の盛り合わせ・・・大好きです!^^

by hatumi30331 (2011-07-18 13:36) 

OJJ

香住の大きな岩ガキ、美味かったな~と思いだしました
by OJJ (2011-07-19 21:50) 

すーやん

hatumi30331さん、OJJさん、Nice&コメントありがとうございます。
僕的にはサザエを見つけて捕まえる瞬間がとても緊張が走り、採れた時にすごい達成感を覚えます。
持って帰ったら、嫁さんとちびちゃんらが「おいしい!」と言って食べてくれるのでさらにうれしいです。僕は食べれませんでしたが、食べるより「採る!」に満足です。
by すーやん (2011-07-19 23:29) 

しゃぎゃ

海でビールなんて 最高だなぁ~
by しゃぎゃ (2011-07-21 14:12) 

ゆき

お久しぶりです、すーやんさん(#^.^#)
久しぶりにso-netブログに帰ってきました(*^^)v
サザエ取り楽しそうです!
お天気にも恵まれたご様子で何よりです♪
好物が被るなんてやっぱり親子ですね(*^。^*)
豪華なお刺身の盛り合わせに生唾飲みながら
拝見させていただきました(^_-)-☆
by ゆき (2012-06-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。