SSブログ

広島への旅(その3) [バイク編]

2011年5月8日(日)
 いつもと同じく6時に起床。家を出て、自販機でコーヒーを買い家の前でタバコを一服。昨日はずぶ濡れになり、バイクに仕舞っていたナビと地図を取る。さて、帰りはどのようなルートで帰ろうか。
 ルートはツレに任せているものの、行きに食べれなかった「主華苑」のラーメンを食べれるかと思いながら、ナビのルートを設定する。家に入り、再度眠りに着いた。
 8時過ぎに起き、朝食を頂く。これから帰るのかと思うと、気も沈むがまあ、楽しく走ろうと思う。お袋さんともしばし子供たちを育てる上で方針や、準備などなど、いろいろと話を伺った。なかなか暮らしていくだけで一杯一杯では、先の自分が生きていく道が見えないなぁと思いながらも、しっかりと嫁さんと相談しながら修正していきたい。
 お土産を一杯頂き、バイクにどう積もうかと試行錯誤しながら、もう10時前になり家の前で記念撮影をしていただき出発した。
 市内を北上し、県道37号線→県道46号線→県道33号線→国道432号線→道の駅「よがんす白竜」で休憩する。
Sany0019.jpg
 ここまで殆ど信号待ちはなく、快適にのんびりと走ることが出来た。このような道を自分のペースで走れれば楽だなぁ~。
 国道486号線に入り、更にペースが上がる。
 国道182号線、福山市内に入り、そろそろ昼食を取ろうかと。
 ラーメン屋があったので、そこで食べようかと。「味の時計台福山明神店」に入る。
 半チャーハンのセットにしようと、僕はホルモンラーメンのセットにする。ツレはつけ麺のセットを注文。
Sany0022.jpg
 結構な量である。食べきれるかなぁ。でも、ピリ辛スープでおいしく、ラーメンは軽く完食。チャーハンもゆっくり食べ、完食。普段の1.5倍は食べているなぁ。
 ここからは国道2号線を走る。渋滞というほどではないが、ペースは遅い。信号待ちの時には前に出て時間を稼ぐ。
 道の駅「一本松展望園」に15時過ぎに到着。土産などを物色する。バイクの前で水分補給をしていると、近所に住まれている親父さんに話しかけられる。日に2回はここに来られているようだ。昔バイクを乗っていた様でもなく、世間話をする。
 日生で給油をし、国道250号線を姫路へ向かい走る。途中で側溝にタイヤがはまった車を発見。コーナーの途中に車が止まっていたので、びっくりした。ジャッキアップをしている際に、ジャッキが外れ車が傾いたようである。こんなところでの事故であれば、手前で発炎筒を使うなりして周囲の安全を確保してほしい。
Sany0025.jpg

 行きは岡山ブルーラインに入ってすぐの橋は、かなりの風が吹いて恐怖を覚えたが大丈夫かな。
 電光掲示板では風速6mとあったので安心。景色も良く見ることが出来た。
 姫路市内のコンビニで一服。明石まで250号線を使えば、神戸市内には18時には着くかな。
 ようやく走り慣れた国道43号線に入る。阪神高速も渋滞はない様であったが地道を走ろう。
 車は少なくペースは速く、19時には西宮市内に入れた。夕食をどこかで取ろうと、昼食はラーメン、夕食もどうかなぁと思ったが、ツレの同僚が近くのちゃんぽんがうまいといっていた様で、そこに行くことにする。
 店に入ると、ほぼ満席であり店員が大皿の皿うどんを運んでいた。お~すごいボリュームだなぁ。皿うどんも捨てがたいが、ちゃんぽんも・・・悩んだ挙句、四川風ちゃんぽんを注文。出てきたのはこちら。
Sany0028.jpg
 なかなかのボリュームである。野菜と平天、竹輪などがどっさり入っている。うん、うま~い。
 周囲ではおおむね皿うどんを注文されている。今度着たときには皿うどんを注文しよう。
DSCN3677.JPG
 腹一杯になった。連れとは個々で別れることにし大阪市内を目指す。疲れも出てきたので、ゆっくり走る。
 大阪市内には20時半に入る。家に着いたのが21時ちょうど・・・あ~今日は暑かった。片づけが終わればビールを飲もう。連れの親父さんたちにはまたまたお世話になったなぁ。親父さんたちを見ていて、すごく羨ましく思う。親父さんたちの様に子育て中でも終わっても、先を考えながら自分がしたいことを時間が許す限り楽しんでいきたいと思う。そういう意味ではすごい刺激になったと思う。

20110508.jpg
本日の走行距離 約390km

nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

しゃぎゃ

バイクの強風はたまらないですよね(^_^;)
皿うどんウマそう!
by しゃぎゃ (2011-05-16 07:14) 

OJJ

この半チャー半ラーは気になりまっせ~美味そう!
by OJJ (2011-05-16 22:34) 

ゆき

これは結構なロングツーリングですね!
信号の少ない道を走るのは気持ちいいですよね(*^^*)
チャンポン量が多いですね!
by ゆき (2011-05-21 12:10) 

自由人

それにしても安全運転、ロングラン!お疲れ様です♪

先を走るバイクを後方から撮影した写真がありますが、
これって、危険撮影ではないのでしょうか?
それとも、安全に撮影できる裏技があるのかな(^0^)
by 自由人 (2011-05-22 18:56) 

すーやん

しゃぎゃさん。、OJJさん、ゆきさん、自由人さん、Nice&コメントありがとうございます。
広島から帰って、連休ボケに悩みながら業務を何とかこなし、やっと落ち着いてきたところです。
帰りはラーメンばっかりですが、まあ僕は麺類が大好物ですので日頃から当たり前になっています。最近ではツーリングの途中に朝から開いている店では、朝食にラーメンを食べて行くこともしばしば・・・おいしいラーメンを食べると、うれしくなります。
ゆきさん、写真は確かに片手をハンドルから離すので危険行為といえばそうかもしれません。首からカメラをぶら下げ、電源を入れたままで左手でシャッターをエイやっと。何処を撮ったのか分からないようなのが大半です。バイクのハンドルにビデオカメラを取り付けて、良い風景のところを動画で撮りたいなぁと考えています。
安全に撮影するには、やはりカメラのリモコンをバイクのハンドル付近に装備する必要がありますね。
by すーやん (2011-05-22 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。