日生へのツーリング [バイク編]

2010年11月27日(土)
 職場の同僚と、久しぶりではあるが今年最後のツーリングに行こうと計画していた。寒いし、近場で美味しいものを食べようかと相談し、僕の提案「日生で牡蠣のバーベキュー」が当選し、詳細は適当?に当日相談しようとなった。
 当日、7:30に阪神高速神戸線の京橋PAに集合であり、前に渋滞で遅刻しそうになったので早めに起床し、取り急ぎ一気に向かう。7時前に到着したので朝食をと、店はまだ閉まっており、自販機のカップヌードルを購入し食べる。暖かいのでお腹に染み入るようでうまい。
 今回は7名でのツーリングである。集合時間近くになり、前の職場の最近SR400を購入し初めての参加のM君が到着。他はなかなか来る気配が無い。2階部分で通行を見ながら待つ。ここで気が付いたのだが、携帯を忘れている。僕宛てにメールなどで遅刻の連絡など無いだろうか・・・そうこうしている内にT先輩が到着。携帯メールを確認してもらうと、2人一緒に来られているが、渋滞でかなり遅れるとのこと。まあ、仕方が無いので集まりつつある同僚と近況報告などしてだべる。
 9時半になって、やっとそろった。無線を合わせ、出発。第二神明の明石SAでガソリン補給。
 ここで、T先輩のCB400SSのエンジンがかからなくなった。キックスターターしかないので汗をかきながら何度もキックするが、かからない。数名で交代しながら押しがけする。汗だくになり、これでかからなければ・・・と思っていると何とか息を吹き返すような感じでエンジンがかかる。ふ~
 あまり頻繁にエンジンが切れないのと、結構時間を押しているので一気に日生へと向かう。
 日生には12時ちょうどに到着。道の駅しおじのバーベキューコーナーは結構お客さんでいっぱいである。席取り組、買い出し組に分かれ、僕は肉を買いにスーパーに行き、ビアテイスト飲料も忘れずに購入する。
戻ると、殻付きの牡蠣がてんこ盛り。黒鯛とエビを購入してあった。さっそく牡蠣を網に乗せる。
 手順は平たい方を先に下にし焼き、口が開くと返すのがいいとのこと。さっそく口が開いて返し、更に少し焼き殻を剥き、醤油を少したらし食べる。お~とてもうまい。感動である。
 しばし無言で牡蠣を食べる。スーパーで仕入れた「備前牛」も焼く。肉厚、歯ごたえがあってこれもうまい。
黒鯛やエビなども焼き、また、仕入れた一夜干しなども焼いてたらふく食べた。気が付けば14時過ぎ。

ここからは250線沿いを明石まで走ろうかと決め、のんびりペース。道の駅で休憩を取った。
 H先輩の表情が暗い。腹の調子が悪いのだと・・・牡蠣の影響?量が多かったのがだめだった?まあ、そんなにひどくないとのことなので、先を急ぐ。姫路市内ではやや混み、ペースが上がらない。

夕食は明石焼きかどうかで悩んでいたが、先輩の行きつけの海が見えるカフェレストランの提案があり、そこへ向かう。明石駅手前で海方面の路地に入り、しばらくして結構大きな店に駐車場に入る。ここがその店のようだ。「ムーミンパパ」という名だそうだ。
 店に入ると中にレースカーが展示してある。あいにく夜で海は見えないが、とてもよい雰囲気の店である。
 あいにくご飯が残り少ないようで、僕は同期のT君とペアセット(ピザ1枚、パスタそれぞれ1品、飲み物付き)を注文する。
 バイクに乗ると、すぐに腹が減る。牡蠣は消化がいいようで、すっかり腹ペコ。一気に食す。

食事を楽しみ、20時過ぎに店を出る。若宮から阪神高速に乗る。途中でちょっとした渋滞があったが、流れは良い。尼崎ミニPAで最後の休憩をしばし取り、順次別れる。
 我が家には22時過ぎに到着。防寒着を着こんでいたので寒さは感じなかったが、肩が凝っている。風呂に入ってストレッチでもしよう。