六甲縦走、完歩しました [山歩き編]

2010年11月23日(日)
※業務多忙で、UPが遅れてしまいました。すみません。
 いよいよ本番です。出来るだけ早めに出発出来るよう、前日は仕事を早めに切り上げ、三宮のカプセルホテルに向かう。明日は晴れるだろうが雨が降っており、少し不安である。三宮駅でツレと待ち合わせ、合流。コンビニでビールと朝飯などを購入し、チェックイン。風呂に入り、テレビやマンガが置いてある広間でビールで乾杯する。
 ビールはそこそこにし、眠る。
 う〜ん•••なかなか寝付けない。広間に戻り、マンガを読んだりしてしばらくして戻り、眠れないまま寝そべる。
 朝は4時に起床し駅へ向かう。始発は5時にであるが、元町、新開地で乗り換える。結構な数の客がおり、ほとんどが縦走の参加者みたいである。
 須磨浦公園に5時30分に到着し、受付けの列に並ぶ。ヘッドライトを付けて、スタートは5時43分。さて出発するか。
 かなりの参加者で、先を急いでるのを見ると、つられてしまうがゆっくりしたペースでひた歩く。
 住宅街に着く頃には明るくなっていた。長〜い階段手前の橋では、人が列をなしている。

階段では、先がつかえているので少し登っては止まりの繰り返しで、楽であった。
 須磨アルプスでは下見をしていたので、高所恐怖症の私も怖さが薄らいでいた。
下見の時は妙法寺や鵯越まで来ていなかったので、未知の部分。鵯越駅まで、かなりあった。
 途中で休憩し、チョコを食べる。
 鵯越駅で、ツレが弁当を売っていると言っていたが、あいにく店は閉まっていた。まあ、どこかであるだろう。
 菊水山の登り口で弁当を買う。結構渋滞しており、特に疲労も感じず山頂のチェックポイントには11時8分に通過した。カメラマンが結構おり、また、多くの参加者はここで昼食を取っている。まあ、先に進もう。
 下見では菊水山の下りの印象はあまりなかった(疲労のためか?)が、OJJさんのアドバイスの通り結構足が疲労する程のきつい下り坂で、ひざを労わるためにゆっくり下りた。
 鍋蓋山もゆっくり歩き、大龍寺で休憩する。豚汁が売られていたので食す。具は少なく、まだぬるい。まあ、塩分補給が出来たので良かった。
 下見の時に休憩した所で昼食を取る。猫はいるかなと探すが、今日はいなかった。
 摩耶山の登りはキツい。ゆっくりしたペースで歩くが、周囲にはどこかでみた顔があり、あまり遅いペースではないのかなと思う。
 山頂のチェックポイントは14時36分に通過。ここでも少し眺めの休憩を取る。ホットレモンをいただき、美味しかったのでお代わりする。しかし、かなり寒い。汗をかく程キツい登りであるが、じっとしていると冷え切ってしまいそうである。
 ここからもしばらく未知の部分。ツレとの下見で歩いた部分もあったが、凌雲台を過ぎ、一般道を歩くと郵便局で甘酒が振る舞われていると聞き、立ち寄る。温かい甘酒は疲れた体に染み入るようである。うまい。
 ここから先は未知の部分。暗くなって来て、体も疲労し結構寒い。東六甲縦走路分岐点のチェックポイントは17時30分に通過。順位が確認できると聞き、聞くとなんと1600番の中盤!間に合うのかな••
宝塚までは全く道が分からないのと、疲労と寒さのため、かなり消耗していると感じた。一歩一歩が辛い。しかも、かなりの下りがあるとのこと。途中で左ひざの外側が痛くなってきた。ひどくならなければいいが・・・
 ここからは、残りがどれだけあるかの情報が救いである。監視員の方が、あと○○kmです~などと言われると、やっと終盤か~と安心するが、足が痛い今ではツレに「まだかいな~」などと嘆いている。ツレも結構消耗しているようで、返事が無い。
 そうこうしている内に、塩尾寺に到着。まだまだ先があるようだ。
 住宅地に入ると、かなりの下り急勾配。ひざが痛くて痛くて・・・周りでもひざを痛めた方らが、後ろ向きに歩くと痛くない、などと言い、後ろ向きで下っている。僕も真似をしてだましだまし歩く。
そして、やっとこさゴール。時計を見ると、21時ちょうど。疲労も限界に近く、ゴールの感動もあまり感じられなかった。疲労でもう眠気すら覚える。
 受付では、初参加と伝えると感想はどうかと聞かれるが、意識も低く、眠いので答えに詰まる。取り合えず座れそうな所でタバコを一服する。飴を口に含み、しばし休憩すると少し回復してくる。写真を撮り、夕食を取ろうと店を探すと、ラーメン屋さんからギョーザが無料の券を渡される。とりあえずそこに向かうと、山を歩いてきたであろう方々で満員である。ちょうど席が空いており、とりあえず生中で乾杯。ギョーザとラーメンで腹を満たし、しばしの反省会。
 腹も満たせたし、帰路に着く。駅へ向かい、ぼくはJRで帰るのでツレとはここで別れる。エスカレーターに乗る際に足がもつれ、尻もちをついてしまった。もう足はパンパンで意識レベルも低下していたが、まあ起き上がって到着している電車に乗って、乗り過ごしもあったが、日が変わって少しして家に到着した。
 練習をしたものの、短い距離であり本番は想像を絶する疲労に見舞われました。翌日は疲労で身動きが取れず、上司に連絡し休暇を取る。明日の出勤が怖い・・・
 想像していたよりかなりハードであったが、なんとか完歩出来て非常に良かった。来年に参加するかは悩ましいが、練習ではとても気持ち良く歩けたので、これからも山歩きは続けようと思う。