SSブログ

お受験!! [その他]

2010年10月11日(月)
 夏前に職場の同僚と技術士の1次試験を受験しようかと。職場の中で、2次試験を合格して技術士の認定を受けた方も多く、私らは今まあまり意識していなかったが、受験しようかと。
 当日まで、専門(機械部門)分野はなかなか出来なかったが、通勤途中にずっと基礎と適正分野を勉強してきた。しかしながら、意気込みはあまり・・・
 当日、同僚と駅で待ち合わせ、モノレールの柴原駅へ。祭日だし、食堂などは空いていないと思い、途中で弁当を仕入れている。試験会場の大阪大学は、過去に何かの試験で来た事があるが、思いだせない。僕が出た大学は狭かったが、ここは大学らしくとても広い。
 試験会場に到着し、ピロティで受験教室を記載した紙を貰う。
 同僚とたばこを吸いながら、さあ、頑張ろうかと。昼食はピロティ前の公園で取ろうとして別れる(同僚は電気・電子部門)。
 適正科目については、良く読まないと判断しかねる問題が多く見える。何とか時間内に再確認し、終了。
 昼食を取りながら、答え合わせ。う~ん、お互い迷ったようであるが、6割は正解かな???
 続いて専門。結構涼しいながら、クーラーを入れており寒い人は席を代わっても良いとのこと。結構涼しかったがまあ、2時間くらいは大丈夫かなと。
 問題はなかなか難しかった。というのも、あまり専門の問題集を買ったものの、じっくりやっていなかったこともあり、記憶を頼りに解いてみるが・・・なかなか・・・と思いながら、腰当たりにクーラーの風が当たったせいか、腹の調子が・・・下しつつあるようで、25問選択をして途中退席する。トイレに入り、しばし・・・
 途中退席すると、問題が貰えないので採点はできないが、まあ、ダメであろう。
 最後の基礎科目については、これも少しひねってあり、選択に迷う。そうこうしている間に時間は過ぎ、終了。
同僚とピロティ前で集まり、帰路に着く。モノレールに乗りながら、答え合わせなどするが、結構勉強していた同僚でも難しかったようであり、自信が無くなる。
 まあ、今更あがいても仕方が無いので自宅最寄り駅を出て居酒屋で反省会をする。職場の現況などの情報交換などをしながら、ビールを飲む。かなり疲労し、酔いが回る。小一時間ほど飲んで店を出てラーメン屋に入り、つけ麺でしめる。
 あ~もっと勉強しておけばよかったと反省はあるが、また来年頑張ろうと。日ごろの勉強は大事であると反省。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

しゃぎゃ

結局 後から後悔してしまいますよね・・・^^;
by しゃぎゃ (2010-10-17 02:10) 

ゆき

試験会場って独特の風紀が
漂ってて苦手です( ̄Д ̄;)
捨てる科目、自信のある科目色々ありますね(*'-'*)
僕は最後の反省会だけ参加したいなぁo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-10-18 18:30) 

mamii

技術士の試験は難しい試験のようですね。
by mamii (2010-10-25 20:46) 

OJJ

まあ、2回目で通ればいいと考えて・・
by OJJ (2010-10-31 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。