SSブログ

岡山県備前市への旅 [バイク編]

2010年7月18日(日)
 元々は16日(金)より、毎年恒例の職場の有志でサザエ採りに若狭へ出かける予定としていたが、私は会議が急遽入り行けなくなった。上の兄ちゃんも毎年連れて行っていたので、それを聞いて「あ~あ」とぼやいていた。ごめんちゃい。
 この三連休は遊びまくろうと企んでおり、サザエは残念であったがバイクでどこかに行こうとツレとは予定を合わせていた。とりあえずどこに行こうかと前日に相談していたが、僕は名古屋にひつまぶしを食べに行こうかと、ツレは岡山付近に行こうかと。
 まあゆっくりしたかったのもあり、岡山方面に決める。
 今日の7時に阪神高速京橋PAに集合することとしていたが、少し寝坊して5分遅刻し到着。バイクがとても多い。梅雨も明けそうだし、天気もいいし連休だし。行程を相談して出発する。
 第二神明~加古川バイパス~姫路バイパスを経由し、国道2号線を走る。備前市内をうろつこうと考えていたが、あまり何もなさそうであり、牛窓へ行くことにする。
 10時頃に到着するが・・・そんなに見て回るところも無さそうな雰囲気であり、日生へ向かうことにする。ナビの言う通りに走るが、途中からダートに・・・でこぼこ&水溜り。ツレはオフ車なので喜んで走っており、見る見る間に見えなくなる。こちらはスクーターでデコボコは腰に来るのでゆっくりと端の方を走り・・・なんとか舗装路へ。ここから少し走り岡山ブルーラインに合流する。道の駅「一本松展望園」に寄る。瀬戸内のきれいな風景が見える。小豆島や四国山脈、元々塩田であった周辺が見渡せた。
001.jpg

002.jpg

003.jpg
 ここから日生へは一気に向かう。風が強く、海上の橋では少し緊張した。
 日生に到着。ここで、前から行きたかった「カキオコ」がおいしそうな店でを食べたいと思い、日生駅前で一旦休憩がてら、ナビで検索する。すると、「ほり」という店が近くにあったので、そこへ向かう。丁度開店して客が入るちょっと前であったみたいで、僕らが最初の客である。カキオコを2枚注文し、暑くて喉が渇いていたのでノンアルコールビールを頼みまずは乾杯。
 出てきたカキオコはこちら。
004.jpg
 冷凍の牡蠣らしいが、とてもおいしかった。これが生の牡蠣を使っていたならどうなのか・・・
005.jpg
 焼きそばを追加注文し、一気に食しお腹いっぱい。暑いがバイクで先を進めることに。

 まだ12時過ぎだし、ゆっくり走ろうと思い、地道で姫路を目指す。

 海沿いの250号線沿いを走る。車が多く、ペースが上がらずとても眠い。無線で会話をするが続かず、道の駅があったので休憩する。
 駐車場は満車。何があるのかと思ったが、特に目新しいものは無い。ただ単に客が多かっただけのようである。ここでコーヒーを飲んでしばし休憩する。
006.jpg

0063.jpg

 これで眠気は覚めたので、姫路へ。姫路城って改装中だけどどこまでできているのか興味もあったので、寄ることに。
 足場が立てられており、工事途中であったがかれこれ30年ぶり位にみる姫路城が少しくすんで見えた。工事が終われば、見違えるようになるのかは分からないが、取り合えず写真を取る。
007.jpg
 ここでしばし休憩を取る。次にどこに行こうか。
 あまり予定を立てていなかったのもあるが、大抵何かで時間がつぶれる所が何もなく・・・とりあえず予定していた明石を目指す。夕食には明石焼きを、帰りに長田で鉄人28号を、と思ったが、帰りの第二神明は混雑しており、夕食場所を無線で相談する。ツレの家の近所の西宮北IC付近でラーメンを食べようかと。先週食べ損じた ほうれんそう」のラーメンが食べたくなり、連休中でも17時前なら空いていると思い、阪神高速北神戸線へ進路を変える。
 「ほうれんそう」へは16時40分に到着。結構客がいる。ラーメンのみを注文する。
008.jpg
 久しぶりに食べ、とてもおいしかった。

 ここからも混雑に悩まされる。西宮北有料道路も混んでおり、元々あった道路を通ることにする。ここは、走り屋が多く、数年前に夜間に通ったが、下手な僕は後ろから煽られて閉口した。
本日は空いており、ゆっくり走ることができた。
走行経路2.jpg
 ツレの家付近のコンビニで休憩し、ここから地道(2号線)で帰路に付いた。
 とても暑かったので、すぐにシャワーを浴びビールを飲む。330km位走り、暑さに体力を奪われた感じであったが、とても楽しかった。

nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

ゆき

コレがカキオコっていうんですねぇ(*'-'*)
生牡蠣を使っていたら、
『すいませぇん!生ひとつぅ♪』
で、ツーリングが終了ですね(*´∇`*)
アルコールが抜けるまで帰れませんネΣ( ̄ロ ̄lll)
by ゆき (2010-07-19 21:20) 

すーやん

ゆきさん、nice&コメントありがとうございます。カキオコは牡蠣のお好み焼きで、この辺りの名物です。牡蠣がいっぱい入ったお好み焼きは、とてもGood!うまいです。大阪のお好み焼きとは少し違います。
確かにビールが欲しくなる味です。
by すーやん (2010-07-20 22:25) 

しゃぎゃ

キレイな景色で 空気もオイシそう^^
カキオコも オイシそう!
by しゃぎゃ (2010-07-22 00:30) 

あきべえ

「カキオコ」なんだろう・・・牡蠣のお好み焼きですか。
好きなのですが、生牡蠣で苦しんで以来はトラウマです。
焼いたら大丈夫なのでしょうけど・・・。
by あきべえ (2010-07-23 14:26) 

すーやん

しゃぎゃさん、あきべえさん、nice!&コメントありがとうございます。
快晴で景色はとても良かったのですか、暑さにやられてしまいました・・・
カキオコはとても美味しかったです。冬場には良く生牡蠣を買いに来ますが、お好み焼き屋さんはどこも満員で入れないです。今回は空いていまして、ゆっくり食べることができました。
by すーやん (2010-07-23 23:17) 

まこ爺

お好み焼ぃぃ~ 美味しそうですねぇ~ 食べたいぃ~
(^O^)/ ツーリングいいですねぇ~ 暑いのでお気をつけて!!
by まこ爺 (2010-07-24 23:47) 

OJJ

一度本場のカキオコ食いに出かけるか・・。イベントで向うから来る時とは一味違うやろな・・
 その昔、西ノ宮北ICの入り口に『角兵』という美味いラーメン屋が有ったのを思い出した・・壁のムササビも。
by OJJ (2010-07-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。