SSブログ

城崎へのトンボ帰りのドライブ [自動車編]

2010年7月11日X(日)
 久々の更新です。業務が多忙により、休日も起きれば昼、気が付けば昼寝、などとごろごろばかりしていました。ちびちゃんらと遊びに行く間もなく・・・
 この週は落ち着いて仕事ができ、業務終了後は飲みに行くパターンもありどこかに行こうと考えていた。
 土曜は晴れていたが、ちびちゃんは皆用事があり、しかたなく何かなかったっけ~そういえば、バイクのヘッドライトが切れていたのを思い出し、近くの赤男爵へ電話。ライトの在庫があるらしく、すぐに出かける。
 オイル交換やメンテナンスの車はあまりないようで、すぐ終わるとのこと。店の中のバイクを見回す。僕のは250ccで、まあのんびり走る分には問題はないが、上り坂ではちょっとしんどい。18,000km程走っているが、まだまだ走ってもらおう。ロト6で3等位当たれば買い替えも出来そうであるが、なかなか・・・
 ライトの交換が終わり、バッテリー充電を兼ねて周辺を走る。途中で実家へ寄ると、親父がいたのでしばし話す。昼食を一緒にとり、家に帰る。
 夕方は近所のお祭りだったので、下のちびを連れていく。ちびちゃんは浴衣を着ているが、とても似合っている。手をつないで歩くと、いろんな人から声をかけられた。
 わた飴やジュース、くじびきなど、いっぱい遊んで満足してもらい、帰る。

 翌日(本日)も朝早く起きたが、雨が降りそうである。上の兄ちゃんはテストがあるのでどこにも行けないし・・・仕方がないので、取りあえず単独で出かけることにした。温泉につかってすぐ帰ろうかと。
 城崎温泉も約半年ぶりなので、そこへ行くことに。
 阪高~中国道~舞鶴道~北近畿豊岡道で和田山へ。ここから地道で城崎へ向かう。早い出発だったのですいている。舞鶴道の春日PAでパンを買う。ここは黒豆の入ったパンが人気がある。僕はあんパンとデニッシュを買い、運転しながら食す。

Dscn2145.jpg

Dscn2147.jpg

 城崎には9時50分に到着。雨だし夏なのであまり客はいないようだ。
Dscn2149.jpg
Dscn2152.jpg

 鴻の湯の駐車場に留め、雨だし鴻の湯に入る。客は少なく、ゆっくりできる。露天風呂もあるので、雨に打たれながら湯に浸かる。空気も澄んでおり、とても気持ちが良い。
 汗をいっぱいかいて体を洗い、出る。ポカリがとてもおいしかった。
 帰り道沿いの土産屋には大きなカニの爪が・・・呼んでいるようだ・・・
Dscn2154.jpg

 ここからはまっすぐに家に帰ろうか?西宮でラーメンを食べて帰ろうかと迷うが・・・
 とりあえず西宮の「ほうれんそう」へ向かう。12時過ぎだからなのか、店はとても混んでいる。駐車場には車で一杯。しかたなく、あきらめて他を探す。王将があったので、ギョーザもいいかなと。ギョーザとこってりラーメンを注文する。ラーメンはこちら。
100711_124325.jpg
 「ほうれんそう」の、こってり鶏がらスープとは比較にならないがあっさりしておいしかった。ほうれんそうにはまた時間を外して来よう。

 家には14時過ぎに到着。ゆっくりもしなかったが、久しぶりに車をずっと音楽を聴きながら運転し、楽しかった。
選挙に行き、久しく手入れをしていなかったベランダの植栽を見る。ゴーヤは実を付けており、これからが楽しみである。ミニトマトは弁当のおかずに入っているが、結構実を付けている。バジルも消費が追い付かない。
いつのまにかあるピーマンの鉢をみると、実が成りつつあった。
Dscn2156.jpg

Dscn2157.jpg

Dscn2158.jpg

ナスは肥料が不足していたのか、枯れかけていたが、肥料を追加して何とか持ち直す。でも、実は付いていません・・・

なかなか楽しませてくれるので、もっと調べていろいろと植えてみたい。

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

ゆき

コメントいっちばぁん(*´∇`*)
一人旅ってめっちゃ楽しいときと、めっちゃ寂しいときが
ありますよねぇ(*'-'*)
家族の方も忙しそうでなんかちょこっと
寂しいですねぇ(。>0<。)

やっぱり、何処も今の時期の温泉客は
少ないんですかねぇ?
平日ですけど、
別府温泉もお客さんが少ないです(*´∇`*)
by ゆき (2010-07-11 23:03) 

すーやん

ゆきさん、nice!&コメントありがとうございます。やはりこの時期、シャワーでさっと汗を流す程度で済ましがちですね。でも、汗を思い切りかくのも気持ちいいので、銭湯へも良く行きます。その後のBeerはたまりません。
by すーやん (2010-07-16 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。