SSブログ

刃物祭りへ行って来ました [その他]

20010年2月14日
 家にあった包丁の切れ味が悪くなり、以前に結婚式の引き出物でいただいた堺の包丁を使ってみることにした。さすが鋼の包丁であり、すごい切れ味で肉を切るのもすっと切れる。この新しい包丁を使うことにした。すべてがステンレスの包丁で、念入りに研がないと切れなくなるので、新たに刺身包丁でもほしいなと。

 ネットで堺の包丁を検索していると、堺市の地場産業振興会なるページが目に止まる。包丁祭りなるイベントを開催中とのこと。早速身支度して下のちびちゃん連れて出かける。
 家から約1時間で到着。駐車場が埋まっているようであるが、何とか入れた。会場はお年寄りばかりであったが非常に混雑している。
 包丁を研ぎ直してもらうこともできたようであり、列をなして長く並ばれていた。
01.jpg
 即売もしており、3000円以上であれば良いものが買えそうである。
 高価なものは良く見えるが、まあ手入れをすれば問題ないと思い3000円の刺身包丁を購入した。ちびちゃんにはポップコーンの引換券をくれた。
 ポップコーンを引換え、外に出る。刃物の昔ながらの鍛造を実演していた。アナウンスによると、3人での鍛造時に「トンテンカン」と音がするが、不慣れであったり息が合わないと「トンチンカン」との音になるとのこと。語源の説明を受け、感心する。
02.jpg
 車に戻ると、駐車場に入る車で列をなしている。早く来てよかったが、刃物をゆっくり見ていたかった。でも、ちびちゃんにはつまらないだろうから・・・・
 家に帰り、早速鯛の刺身を切ってみる。とても良く切れる。片刃と聞いていたが、まあ良く切れる。刃物に付いても少し学習し、研ぎ方についても身につけたいと思う。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Jetstream31

堺にも刃物祭りがあるんですねw
by Jetstream31 (2010-02-26 22:21) 

すーやん

そうみたいです。初めて行きました。
また、料理の幅が増えましたら行ってみたいと思います。他でもやっているのでしょうか。調べてみます。
by すーやん (2010-02-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。