SSブログ

淡路島での自転車ツーリング4 [自転車編]

2016年7月31日(日)

 日帰りで淡路島を一周する「淡一」を目標に、距離を走るのと山道を走って鍛えようと先週に続いて走ろうか。

 朝早めに起きて、淡路島の南側を走ろうかと。洲本を起点に時計回りで走ろうか。

 ウェブで、走った後には風呂に入りたいので駐車場のある大きな施設を探すと、洲本インターから少し走ったところに大きな施設を見つけた。ここを起点にしよう。

 さて、5時に起きて兄ちゃんの弁当を作って準備する。ツレの家で自転車を載せて、阪神高速にはいる。渋滞はなく、洲本インターを7:30頃に降りて、地道を走る。温泉の駐車場は結構大きいし、入るのは確実なので止めさせてもらおうか。

 自転車を組み立てて出発する。

 洲本中心街を通り、公園で一服。海水浴場があり、結構賑わっている。気持ちいいだろうな。
Dscn9383.jpg
Dscn9384.jpg

 ここから海沿いを走る。信号がないので、いいペースで走れる。

 峠に入る。ずいぶん前にバイクで走ったことがあり、結構長い勾配が続いていたと記憶しており、慌てずにゆっくり走る。ツレもキツそうなので、マイペースで休憩しつつ走ろう。
Dscn9386.jpg

 探偵ナイトスクープで取り上げられていた「パラダイス」の大きな看板のところで休憩する。これ以降キツイ登りがなければと。
Dscn9387.jpg
Dscn9388.jpg

 しばらくは気持ちよく走れ、下って行くとまた海岸線沿いに出る。少し走るとまた峠があるので、スポーツドリンクを買って水筒に入れる。
Dscn9391.jpg
Dscn9392.jpg
Dscn9393.jpg
Dscn9395.jpg

 今度もキツイ登りで、前を走る学生も押している。どうにも進めなくなり、僕もしばらく押して歩く。

 緩くなったので自転車に乗って、ゆっくり走る。やっと頂上付近かな。少し休憩を取る。すると、淡一を目指してそうな若者の集団もここで休憩を取る。まだまだ距離があるが、みんなまだエネルギーに満ち溢れるような感じであった。若さが羨ましい。

 さて、正午も近いし、昼食をどこで取ろうか。ウェブで地図を見るが、あまり店はなさそう。福良港に行きたかったが、また峠越えになるみたいなので、休憩を取りつつ決めようかと。

 コンビニでアイスを食べる。汗だくで疲労したのでとても美味しく感じる。

 しばし休憩を取り、起点の温泉を目指す。

 後はキツイ勾配もなく、13:30に到着する。

 入湯料は600円、バスタオルは200円で借りれる。

 湯に浸かると、湯は体に触るとヌルッとした感じがし、この辺りの温泉にない感じがし、なかなか良い。

 ゆっくり浸かってさて、昼食を取ろうか。

 来しなに徳島ラーメン「ラーメン東大」があったし、淡路島ラーメンなるものが気になっていた。
遅めなので席は空いていた。淡路島ラーメンとチャーハンのセットを注文。
Img_3215.jpg
Img_3216.jpg

 玉ねぎが入っており、どちらも美味しい。徳島ラーメンと同じく、生卵を入れて食べる。

 帰りはあまり渋滞はなく、二時間ほどでツレの家に着く。

 淡路島では猛暑というほどでなく、峠に入ると涼しかったが、大阪市内は体感でかなり暑い。もう少し涼しくなれば距離も伸びるかな。まだまだ淡一は遠い先になりそうである。

Image2.jpg
Image3.jpg

本日の走行距離 約70km
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

旅爺さん

良い旅してきましたね。
爺も1度は行ってみたい所ですが大きい島ですね。
by 旅爺さん (2016-08-13 17:28) 

まるたろう

自分も以前、車で淡路島一周した時の昼食は、
ラーメン東大の淡路島ラーメンでした。
by まるたろう (2016-08-13 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。