SSブログ

自転車でちょっとツーリング3 [自転車編]

2015年2月21日(土)

 今日も良い天気みたいなので、自転車で軽く走ろうかと。大阪市内の各地を細かく紹介する雑誌があり、それをツレに貸しており、見るとまだ大阪市内に渡船があるとのことで、そこを通るルートを走ろうかと。

 サイクルコンピューターが使えないので、GPS付きのものを買っておいた。ハンドルに装着して使ってみよう。

 ツレの家に10時前に集合する。

 まずは美味い昼食をと。久しぶりに無鉄砲でこってりラーメンを頂こう。開店15分前に列に並ぶ。すぐに食べれそうだ。
Img_2078.jpg

 僕はダブルスープラーメンを。6:4で豚骨:魚介の割合だそう。ツレは普通の豚骨ラーメンとご飯を。
Img_2080.jpg

 美味い!!辛い高菜をつまみながらいただくと、さらに美味しい。僕にはダブルスープ、ネギ多め、普通こってりがちょうどいい塩梅である。ツレはご飯を食べながらであったが、少し食べる
ペースが遅く感じる。こってり過ぎかな?

 前の見知らぬ兄ちゃんは、豚骨こってりを注文しており、スープ上面にはたっぷりの背油が。美味そうに食べていたが、スープは飲めないようでかなり残していた。

 あ~美味かったなぁ。店前にはかなりの列をなしている。早く来て良かった。

 さて、海のほうへ向かおう。

 住之江区に入り、渡船口へと向かう。

 大阪市港湾局が運営しているようで、あと30分ほど待つみたい。水を買って一服、休憩する。

Dscn8382.jpg
Dscn8383.jpg
Dscn8384.jpg

 出発時間になっても向かいの乗り場から船が動く気配がない。でも、何人か船に乗ったみたいだ。船を待つ僕らの後から二人が自転車を持って続く。

 そうこうしている間に船が動き、すぐにこちら側に到着。

 我らも乗り込む。

 くるっと回って向こう岸へと。船も素早く着岸して下船する。
Dscn8385.jpg
Dscn8386.jpg

IKEYAで買い物をしようかと。橋があるようだが、せっかくなのでもう一回渡船に乗ろうかと、乗り場へと移動する。

 向こう岸はすぐそこだなぁ。向こう岸では釣り人がいる。そろそろシーバスも産卵を終えて釣れる時期に来そうだが、良い釣り場かも。
Dscn8387.jpg
Dscn8389.jpg

 すぐに船が着岸して乗り込む。

 ここもあっという間に向こう岸へ。

 さて、IKEYAに行こう。
 店内に入ってトイレを借りて、いろいろ見て回る。でも、車で来ていれば買うかもしれない家具がいっぱいあったが、ちゃりでは特段買うものが無いのでざっと見る。

 特段買うものもなく、さて、帰ろうかと。なみはや大橋を渡ろうか。

 きつい勾配であり、頂点付近からは良い眺めかもと期待する。

 軽いギヤでのんびり上がる。10分かかるかどうか位でてっぺんに。良い景色だ!!
高所恐怖症の僕は欄干には近づけず、遠目に眺める。
Dscn8391.jpg
Dscn8392.jpg
Dscn8393.jpg
Dscn8395.jpg
Dscn8394.jpg

 下りは結構スピードが出る。あっという間に弁天町付近に入る。

 中央大通りを走り、帰りに自転車屋のウエアの店があるらしく、寄ってみる。

 ウエアもいいのがいっぱいある。ツレは春物の上着を買ったらしい。僕は小さめのメッセンジャーバックを探しており、店員さんにいろいろ聞いて、良いのがあったので買うことに。

 大川沿いでビールで一服。走行キロは37キロほど。まあまあかな。

 今度はラーメンにこだわらず、美味いものを昼食でいただきながら市内の穴場を走ってみようかと。ツレと別れて家に帰る。

Image2.jpg
今日の走行ルート
Image4.jpg
Image6.jpg

 GPSのログを地図に乗せると、バイクとは違って距離が短いながら、見たり感じるところが多くてこれも楽しいなぁ。
 今度は商店街を通るルートを考えようかな。
nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

OJJ

こうして眺めると大阪は確かに水の都ですね~
by OJJ (2015-02-22 22:40) 

hatumi30331

楽しいコースやね。
by hatumi30331 (2015-02-23 08:32) 

旅爺さん

GPSの案内で楽しいツーリングでしたね。
by 旅爺さん (2015-02-23 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。