SSブログ

広島~山口への旅(その1) [バイク編]

2013年7月13日(土)
この三連休は、ツレとバイクでどこかに行こうと決めていた。前から行きたかった山口県の「角島」へ、遠いのでツレの実家に泊めてもらっていくことにしようかと。
朝阪神高速京橋PAに7時30分に集合する。朝食をとらずに早めに出たので、PAでカップ麺を食べる。
7時半にツレも到着。さて、出発。
相生より地道を走り、250号線で日生経由で岡山ブルーラインを走る。
一本松PAで一服。何とラーメンが100円!?
Dscn6289.jpg
Dscn6290.jpg
Dscn6291.jpg

しかし、気温が上がってきて暑い。熱中症予防のため水分補給をまめにしないと。スポーツドリンクを水筒に詰める。
11時には岡山市内に入る。
Dscn6292.jpg

2号線バイパスで倉敷に入り、ここから旧山陽道(R468)を走る。
Dscn6293.jpg
正午を過ぎ、昼食を取ろうかと。でも、良さげな店は無いなぁ。

少し走ると、福山市内に。2車線となり、レストランなどが見えてきた。無線で何を食べようかと相談。僕は冷やし中華と餃子が食べたいと伝える。信号待ちで、ナビで中華料理店を検索し、近くに大阪王将があるのを発見。そこに入る。

棒棒鶏冷麺と餃子を注文。
Img_1033.jpg
いつ食べても餃子はうまいなぁ。
昼食を食べると俄然力が入る。
しかし、車のゆっくりペースで、眠気と闘いながら走る。

東広島市内に入る。渋滞でペースが遅くなる。16時過ぎにコンビニで休憩する。
Dscn6294.jpg
しばらくすると、近くで雷鳴が聞こえる。雨が降り出しそうな雰囲気であり、カッパを着込もうかとすると、大粒の雨が降ってきた。だんだんすごい雨になる。

急いでカッパを着込む。走り出すと、あまりの雨に水がしみ込んでくる・・・まあ、しゃあない。路肩付近が水に浸かっており、そこを通るとすごい水しぶきが歩道に入るので気を付ける。

18時過ぎにはツレの実家に到着。カッパを干したり荷物を拭いて家に入れたりシャワーを浴びさせてもらったりで、落ち着いたところで夕食をいただく。お袋さんにはいっぱい手料理を用意していただき、ありがたくいただく。親父さんたちは畑で無農薬の野菜を栽培しておられ、ここで取れた玉ねぎサラダをいただく。甘みがあり、とても美味しくいっぱいいただく。

腹一杯いただき、しばし近況などの報告をし、明日も早いので22時に就寝。

本日の走行距離:390km
Image2.jpg
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

ryuyokaonhachioj

餃子が美味しそうな感じ・・・
雲が暑くなったようですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-18 14:35) 

ヒロ

来年、広島へ遊びに行こうと思っています。
今回のツーリングは参考になるかも、です。
でも・・・・わざわざ福山で大阪王将、は少し笑えました。美味しいのは絶対に間違いないんですけどね(^^)
by ヒロ (2013-07-18 20:54) 

しゃぎゃ

餃子いいですねぇ^^
by しゃぎゃ (2013-07-18 23:44) 

OJJ

すーやんさんはホントにギョウザ・ラーメンが好きですね~微笑ましくなります~
by OJJ (2013-07-27 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。