新車納入、讃岐うどん、尾道ラーメンの旅(番外編) [自動車編]

2008年2月11日(月)
車も平成7年式のリベロ(三菱)で、家族で出かけるには荷物も限定され少々狭かったため、この度ステップワゴンを購入した。納車は1月31日であったが、会社の行事やなんやかんやで乗ることができなかったので、この3連休を実に楽しみにしていた。しかしながら、ちびの習い事や積雪もあり、最終日に讃岐うどんを食べに行こうと家族ミーティングで決まった。
朝は4時に起き、チビらを起こして出発。眠気がなかなか覚めぬまま、阪高~第二神明~明石海峡大橋~鳴門海峡大橋~高松道高松檀紙という経路にて、山越うどん店を目指す。朝9時からと聞いていたので早めに着いてぼちぼち並ぼうかなと考えていたが、誘導のおじさんらも既に立っていたので聞いてみると週末や祝日は8時から開店しているとのこと。後部座席で寝ているチビらをたたき起こし、早速店内へ。寒いこともあり僕以外は月見うどん(後でだしをかける)、僕は釜玉を注文した。早朝ながら結構客で賑わっており、テーブル席が空いたので家族で席を取って食べる。う、うまい・・・麺の腰は十分、つるっともちもち。大(2玉)を頼んだがあっという間に食べてしまった。お代わりをしたいのだが、小食なもので腹いっぱい。ちびらもいつに無く食べるのに集中していた。かけうどんの出汁もおいしいとのことで、鉢に入れて味わった。食べた後はお土産を買い、近所をうろうろとした。横断歩道に変な人形があるとチビらが騒いでいたので見てみると、顔色の悪い人形が。
チビらを横に立たせ記念撮影した。
腹も膨れ、ぼちぼち出発。讃岐富士を横に善通寺付近を通り、再度高松道~松山道で今治に向かう。サンライズ糸山にて休憩を取る。食事はできないようであったので、自転車レンタルにて散歩はやめにして、大島のマーレグラッシアにて入浴しようと自動車道を走る。昼食はどこにしようかと悩んだが、適当なすし屋に入った。定食を頼んだが結構値が張り、嫁は嘆いていた。腹いっぱいとまでいかず、近くの土産屋でおやつを買いごまかす。その後は温泉につかり、ゆっくりと体を休める。
その後は尾道へ向かった。駅前の駐車場に留めて、尾道ラーメン屋を探す。多分座れると思われる一番館にしようか、それとも朱華苑にしようか・・・朱華苑は並んでいたがすぐ空きそうであったため並ぶことにした。店内にも列が続いていたものの、10分程度で席に着けた。ラーメンのみを注文し待つことしばし。平打ち麺に決めての背油!久しぶりに食べるのと、おいしいのとで一気にスープまで飲み干してしまった。
その後は商店街を散歩し、駅前のデパートでお土産に尾道ラーメンなどを購入し、車に乗り帰宅。これだけ長距離を走るのは久しぶりであったが、ステップワゴンは気持ち良く走ってくれた。車内も広々チビらもごろ寝できて、みんな寛げる。とてもいい車だと思います。