SSブログ

六甲山ヒルクライムその3 [自転車編]

2017年5月4日(木)

 うちの会社は暦通りの休日なので、5連休。昨日は家族で淀川の河川敷でバーベキューを楽しんだ。今日は転勤で福井で勤務することになったツレと自転車で走ろうかと。ちょっと前に行った六甲山に行こうか。

 朝6時に起きてメールをして準備をしつつ7時過ぎに車でツレの家に向かう。

 ツレの自転車を積んで、阪高も混んでいるだろうから地道で神戸市に向かう。前と同じパターンで灘温泉付近に停めておいて、入浴後に昼食を取ろうかと。

 8時半に灘温泉付近の駐車場に着くが、何と満車。といいつつも、出庫しそうな車がいたので少し待って駐車する。近くの川の歩行路では多くのグループがバーベキューの場所取りをしている。浅い川だし子供らの水遊びにちょうど良さそう。

 すぐに自転車を組み立てて、出発する。水道筋商店街を通って、昼食に良さげな店を探す。灘温泉付近に六甲山小学校近くにあったカレー屋さんの看板府があったようだ。アーケードを出たところにインド料理屋みたいなのがあったので、メニューなどを見つつ帰りに寄ってみようかと。

 さて、再度山の登り口に到着する。相変わらずすごい急な坂だ。

 ツレは週末には福井でヒルクライムに励んでいるようで、結構早いペースで走る。僕はのんびり行こうか。

 結構通行量があるなぁと。やはり連休だし、牧場とかに行くのだろうか。何度か休憩しつつのんびり走る。

 途中の眺めのいいところで休憩を取る。
①.jpg
②.jpg

 僕はなかなかペースが上がらないが、ゆっくりでもできるだけ休憩せずに上がろうと頑張る。

 植物園のバスロータリーで休憩する。飲料を補給しつつ、張っている脚をもんで備える。傾斜は緩いが、ずっとこんな感じの上りが続くんやろなと。

 六甲山牧場に11時20分に到着する。駐車場に入る車の行列もあり驚く。こんなに来ているのか~昨日の淀川とは違って皆車で来るから混むんだなぁ。

 ここから山頂まで上がっても混むのと昼食時間も遅くなるし、ここで引き返そうかと。昼食もゆっくり食べたいし。

 今度は急な下り坂になり、ブレーキをかけつつ慎重に走る。

 やはり上りとは倍以上のペースで下ることができ、12時20分には水道筋商店街に入れた。

 来しなに見ていたインド料理店も開店しているようだし、邪魔にならないところに駐輪して店に入る。お~結構にぎわっているなぁ。
③.jpg

 ランチのセットを注文してしばし期待しつつ待つ。
④.jpg

 結構な大きさのナンだ。ご飯もあるし食べきれるかな?

 久々に食べるナンはもちもちし過ぎのような感じかな。カレーも辛さがほとんどなくて物足りない感じがする。

 結局ナンを少し残してしまい、店を出る。いつも大阪でスパイシーなキーマカレーを頂くので、少し物足りなかった。

 さて、温泉で汗を流そうか~

 13時過ぎなのに結構入っているなぁ。

 汗を流してすっきり。

 帰りにジャイアントストアに寄って、ツレの自転車の調整をしてもらう。

 今日は40km位の走行であったが、やはり六甲はきついなぁ。3回目だが、ペースは上がらない。でも、負荷をかけて走って鍛えないとなと。頑張ろう。
⑤.jpg
⑥.jpg

nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

六甲山ヒルクライムその2 [自転車編]

2017年3月18日(土)

 この三連休は天気も良いようなので、土曜日はアワイチしようかとツレと決めていたが、寝坊してしまい出発が遅れてしまった。とり急ぎ車でツレの家に向かう。

 代わりにどこに行こうかと。8時半を過ぎているし、これからどこに行っても渋滞しているしなぁ。先週は息子と六甲山のヒルクライムに行ったが、再チャレンジしようかと。

 地道で神戸方面に向かう。帰りに灘温泉に寄るので、その付近のパーキングに止めようかと探すと、近くに1台分のみ開いていたので止める。自転車を組み立て、すぐに出発する。

 コンビニで飲料などを買って、再度山の入り口に向かう。10時25分か~何時に着くかな。

 急な激坂を上っていく。今回はツレがいるのでペースを相談しつつ走れるなと。

 できるだけ休憩せずに走るが、やはり最初の方は斜度もきついししんどい。

 ハイキング道付近で休憩し、次には駐車場で休憩。
104101.jpg
104102.jpg
105801.jpg
105802.jpg

 はーっ。前回よりはきつくないが、もっと鍛えないといけないなぁ。後ろから抜かれることは今回ないが、混んでいる時間帯ならさらにショックを受けるんだろうな。
 植物園付近でも休憩。
114601.jpg

 やっと丁字ケ辻交差点に到着。あ~ほぼほぼ上ってこれた。
124201.jpg

 あと3キロくらいかな。がんばろう。
オルゴールミュージアム手前から急な坂に。あ~しんど。

 頑張ってもがきつつ漕いで、やっとゴールのガーデンテラスの看板が見えた。入り口はさらにきつい坂になっているが、もうゴールだし軽いギアで何とか上る。

 あ~疲れたが何とか来れたな。前回より休憩は少ないし、随分早い。

 さて、お腹も空いたし、昼食を取ろう。ジンギスカンは重たいかもしれないし、カレーとかを食べようか。
132501.jpg

 食券を買っての注文となる。う~ん。カツカレーうどんにしようか。海老天カレーうどんはよく食べるが、カツカレーうどんは初めてだし。時計を見ると、調整ができていないが標高は800mを超えている。ずれているので、おそらく870mくらいだろうか。
132901.jpg

133401.jpg
133901.jpg

 腹も減ってるし、おにぎりも食べようかな。まあ、これからは下りばかりだし、山を下りてから何か食べようかと。

 一気に食して、冷えるしとっとと降りて温泉に浸かろうか。

 しかし、こちらの方は下りはややなだらかだが、カーブが多いしでゆっくりいこう。ツレは下りはいつも早いので、ほっとこう。

 忘れていたが、ところどころで上り坂があって、そこが結構足にくる。

 あ~やっと再度山入り口に戻ってきた。下りも急なのはもういいかも。

 さて、温泉に向かうか。でも、山頂付近は気温も低くて、下り坂でもペダルをこいで暖まろうとしてたし、あったかいコーヒーを飲もうかとセブンイレブンに寄ってコーヒーとドーナッツを買って食べる。

 灘温泉まですぐなので、駐車場に自転車を載せて、温泉に向かう。

 今日はそんなに混んでいない。ゆっくり浸かって暖まる。あ~気持ちいい。

 湯船を出て、休憩場所に行くと団体がメンバー待ちなのか大勢いる。邪魔やな~

 ソフトクリームを買って食べる。汗をかきつつ食べると美味いなぁ。
163501.jpg

 温泉を出て、車に戻る。駐車料金は800円か。ここは温泉まですぐだし、次もここに止めよう。

 ツレがサイクルコンピュータ、スマフォの走行データを送ってくれたのを見る。同じ道を走ったので、上り下りが対称になっている。西宮の方に抜けると更に急な下りだったので、このルートの方が安心できるなぁ。
155701.jpg
164301.jpg

 国道43号線で帰路に着く。

 六甲は近いのでちょうどいいなぁ。ノンストップで山頂にたどり着けるまで鍛えたい。
nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

六甲山ヒルクライムその1 [自転車編]

2017年3月12日(日)

 上のチビも受験がとりあえず終わったので、たまには運動しようかと。ヒルクライムはあまりしていないし、先日ツレが走った再度山から六甲山のルートを教えてもらい、走ろうかと。

 朝は早めに起きて準備して、7:30に家を出る。南芦屋浜の駐車場に車を止めて、自転車を組み立てる。

 さて、9時前に出発。

 43号線の歩道をのんびり走り、三宮駅手前で北上。新神戸駅手前で左折して、北野異人館付近の狭い道を走る。

 やっと再度山への道に到着。すごい坂だ。まあ、ゆっくりと進もうか。

 休憩を取りつつ進む。まあ、何とか走りきれそうかな。しかし、たまにある下り坂はいらないなあ。気持ちはいいが、そのぶんまた上らないと。
105701.png

 五辻の交差点に11:20に到着。飲み物を補充する。
112301.jpg
112302.jpg

 この辺りからは少し坂が緩くなったように感じる。でも、油断は禁物なので、頑張らずにペダルを漕ぐ。
124201.jpg

 休憩を挟みながら六甲山牧場付近に入ると、何かイベントをしているようだ。再度休みを入れて進む。

 表六甲ドライブウエイとの交差点に到着。この辺りは縦走で歩いたので大体分かるが、しばらくはきつい登りはなかったような。
132501.png

 きつい坂を上って、昼食を取る予定の六甲ガーデンテラスの入り口の前に到着。足が疲れたし、入り口が急な上り坂なので、パスしようかなんて相談する。あとは一軒茶屋しかないが、なんか食べれるかと安易に考えていた。

 通過してしばらく走ると急な坂が見えてくる。そろそろ山頂付近にかかったかな?

 休み休み走って、やっと一軒茶屋に到着。けっこう人がいるので見ると、縦走の会のようなイベントがされているようだった。
132601.png

 一軒茶屋は空いていたので、早速店に入る。チビはメニューの品数がないし、値段も結構張るので悩んでいたが、玉子丼を二つ注文する。

 親子丼ではなく、卵のみだし、チビが嫌いなネギが入っており、しかめっ面をしている。まあ、エネルギー補充だと考えて、一気に食して出る。

 ここからは下りのみだし、それも今までの上り坂より急だし長い。スピードがかなり出て、危険を感じるのでゆっくり下る。ブレーキから臭いがするので、途中で止まって冷やすことを繰り返す。たまに後ろからすごいスピードで追い越されるが、怖くないのかな?バイクならもっと早く走れるが、自転車はサスペンションがないし、突き上げがあれば怖い。
140301.jpg

 国道2号線に出るまでほぼ下りばかりで、楽だったが気を使った。

 さて、駐車場に戻って風呂に行くか。

 近くに大きなスパがあると聞いていたので調べると、いい値がするので諦めて、灘温泉に向かう。

 近くのスーパーに車を止めて、温泉に向かう。

 ハイカーが多くて、受付が混雑している。脱衣所も空きが少ないが、何とか確保して風呂に入る。

 あー気持ちいい。

 さっぱりした後はビールを飲みたくなるが、諦めて近くの店で明石焼き風たこ焼きを食べる。
164401.jpg
163701.png
 肉も食べたいが、夕飯も近いし、たこ焼きを食べて家に向かった。

 チビはあまり疲れもなさそうだし、へばってもないのでやはり若いと体力もずいぶんありそう。今度はアワイチとかビワイチに行ければいいなと思う。
164403.jpg
164404.jpg
164402.png
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西宮山間部への自転車ツーリング [自転車編]

2017年2月12日(日)

 今日は雪の天気予報であったが、天気もいいし、軽く運動がてら自転車で走ろうかとツレに連絡する。

 コースは先週ツレが走ったコースで、西宮インター付近にあるラーメン屋で食べて帰ろうかと。帰りは山を登って南へ縦断するかは、天気と脚の状態で決めようかと。
 さて、ツレの家の近くのコンビニに集合して出かける。寒いのでウインドブレーカーを着込む。
淀川沿いを通って2号線へでるが、このルートだと大阪市内を信号停止なしで横断できる。
Image2.jpg

 武庫川の河川敷に出て休憩を取る。

 日が照っていると体感では気温も高く感じる。

 ここから宝塚まで河川敷を走る。サッカー少年が頑張っているなあ。

 宝塚駅付近に着いて、ここから少し脇道を走ると生瀬駅。地図があったのでみると、廃線跡があるらしい。興味が湧いたが目的地がまだなので、諦めて進む。
Img_3735.jpg
Img_3736.jpg

 176号を走るが交通量もとても多いし、路肩も狭いので気をつけて走る。ずっと長い上りだ。

 だいぶ上ると雪が降ってきた。足がパンパンに張ってくるので、何度か休憩を取りつつ、やっとこさ峠のてっぺんに着いたみたい。雪も強く降ってくるし、大丈夫かな。

 さて、ここを乗り切ってしばらく進むと、目的地のラーメン屋「ほうれんそう」に到着。二時前だが結構お客さんが入っている。

 腹も減ったし、チャーシュー麺の食券を買う。
Img_3737.jpg

 冷えたし熱いラーメンが美味い!ニンニクを多めに入れていただく。ラーメン大にしても良かったかも。

 外に出て一服するが、雪は止みそうにない。待機するところもないし、仕方ないので出発する。

 雪がサングラスに着いて見にくいし、曇っており気温が低いので寒い~

 来た道をそのまま走るが、ほぼ下りばかりでペースが早い。

 宝塚には三時に到着。雪も止んで気温も高く感じる。コンビニで熱いコーヒーとドーナッツを買っていただく。
Img_3738.jpg

 来た道そのまま走ろうかと、武庫川河川敷を国道2号線まで走り、朝と同じところで休憩する。
結構走ったな。ここまでで70キロだ。
Img_3739.jpg

 2号線を走るが、路肩が広いし走りやすいが、よく走るので飽きて来たが。

 ちょっと前に尼崎の商店街を歩いたが、杭瀬にも商店街らしいところが見えたので寄ってみる。昔ながらの商店街がある。鮮魚が安そう。

 なんかつまむものはと探すが無さそう。ホルモンが美味そうだったが諦める。

 淀川沿いを走って、途中で毛馬の水門付近を通る。子供のころに親父と小鮎を釣りによく来たことを思い出す。最近は通過のみだな。写真を撮っておこう。
Img_3741.jpg

 そのまま走って、家の近くのコンビニで休憩する。小腹も空いたし、ファミチキとビールを買う。

 久しぶりに90キロ超えを走り、足が張っているが、繰り返して鍛えて早くアワイチを達成したい。
Image1.jpg
Image3.jpg
Image44.jpg
nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

武庫川界隈自転車ツーリング [自転車編]

2017年1月28日(土)

 年が明けてから、週末は天気もあまりよくないし寒いので、自転車に乗れていなかったが、週末にツレと飲む機会があり相談する。ホルモン盛り合わせもなかなか美味しかった。
①.JPG

 土曜は天気が良さげなので、近場を走ろうかと。

 さて、朝は上の子供が卒業校に必要な書類を取りに行くとのことで、車で出掛け、その後に散髪にいく。昼食を食べて、ツレの家に向かう。

 さて、どこに行こうか。とりあえず国道2号線を西に向かおうかと。最近よく使用する淀川沿いの狭い道を走る。信号が全くないので、あっという間に2号線に入る。

 のんびり走って武庫川河川敷の公園で休憩する。
②.JPG

 あまりこの辺りを散策していないなと。そういえば阪神タイガースの練習場もあるようだし、この辺りをうろうろしてみようかと。

 河口方面に向かう。
③.JPG
④.JPG

 でも、行き止まりかぁ。

 戻ってこの辺りを散策しよう。

 ツレが知っていたが、阪神武庫川駅から支線があり、武庫川団地前という駅があるとのこと。知らないので行ってみようかと。

 駅前で飲み物を補充する。電車がくるみたいで、どんな電車かな?
⑤.JPG

 改札からかなり多い人が出てくる。自転車をほったらかしにしていたので、隅に置いてやり過ごす。
⑥.PNG

 周りには確かに団地はあるが、そんなに住んでいる人がいるのかと少し疑問がわいたが、その後公園に向かう途中にはマンションが多くあったので、納得。

 さて、どこに行こうか。球場に行ってみよう。公園内はテニスをしている人なのか、大勢いた。
公園の抜けると、球場がある。追っかけの人なのか、多くの人がいるなぁ。

 さて、西宮浜方面に抜けて、武庫川駅付近に行こうかと。

 橋の上で休憩する。
⑦.JPG
⑧.JPG
⑩.JPG

 阪神武庫川駅付近で何かおやつでもと思い、あちこち見ると、肉屋さんでコロッケが売られているようだ。お腹空いたし、食べよう。

 さて、武庫川の向こう側に行こうかと。ホームが川の上のようでびっくりした、知らなかったが、長い通路を歩くとホームがあるみたい。

 川を過ぎると、先ほどの支線の電車が止まっていた。
⑪.JPG

 阪神の路線付近に大きな商店街があったとツレが言うので、阪神の路線沿いを走る。

 すると、商店街が見えた、三和商店街?知らないなぁ。歩いてみよう。

 2号線方向に歩いていると、東側に伸びる人の多い商店街が交差しており、そっち方向を歩こうかと。

 お~長い商店街だ。終点が見えん。

 ちょっとつまんで食べるものがなさそうなので、あちこち見ながら商店街を通過した。

 さて、2号線で帰ろうか。久しぶりに走るが、足はまだ元気のようなのでペース良く走る。

 大阪市内に入る。何かつまんで帰ろうかと、コンビニに寄る。

 アテとビールを買い、店の外でいただく。結構な距離を走ったので、お腹が空いたなぁ。

 これからのツーリングシーズン前にもっと鍛えて、アワイチを達成したい。
Image1.jpg
Image2.jpg
Image3.jpg
Image4.jpg
Image5.jpg
 本日の走行距離:60km
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

淡路島の南側一周ツーリング [自転車編]

2016年12月3日(土)

 久しぶりに長距離を走りたく、淡路島に行こうかと。ツレはアワイチを経験しているが、僕はまだ自信がないので、南側を半周しようかと。

 5時に起きて準備し、6時にツレの家で待つ。

 天気も良くそう寒くならなさそう。南側半周は体力的には大丈夫と思うが、登り坂が多くて足が持つかなと。

 6時5分前に出発。阪神高速神戸線に入る。

 この時間だと渋滞もなく、第二神明、明石海峡大橋を通過し、洲本ICで下りる。

 コンビニに寄ったりし、ゴール地点とするさんゆー館の駐車場に止めて、準備をする。
074300.jpg

 出発して洲本まで走る。

 洲本中心街を通過し、公園で一服。海水も澄んでいてきれいである。
083000.jpg
083001.jpg

 もう少し行けば、第一の難関の立川水仙郷だ。

 長い登り坂に入る。軽いギヤでゆっくり進む。夏に来た時は何台ものチャリに抜かれたが、今日はまだいないなあ。

 てっぺん付近に到着するが、疲れもないので先を急ぐ。

 長い下りをゆっくり下りて、海岸線の道になる。ここらで記念撮影する。チビに画像を送る。
093800.jpg

 しばらく走り、隣島へのフェリー乗り場で休憩する。結構人がいてるな。
101900.jpg
102000.jpg

 ここからすぐのところに、第二の難関の峠がある。前に来たときは、勾配が急過ぎて押して歩いたが、今日はどうかな。
 しばらくはこいで走るが、更に勾配がきつくなり、押して歩く。ツレはどんどん進む。まあ、足を労わりつつ行こうかと。

 昼食は福良で取ろうか。あと12キロとの看板があった。まだ坂があるとのことなので、軽めのギアで走り続ける。またまた登り坂に。
Image1.jpg

 無理をせずにきつくなれば押して歩くを繰り返して、道の駅に到着。正午前になんとか到着できた〜

 さて、昼食はどこで取ろうか。バイクで来た時には混んでいて入れなかった店があり、海鮮丼が美味そうだし賑わっていたので入る。

 ウニ丼とか食べてみたいが、海鮮丼を注文する。
Img_3568.jpg
 いっぱい刺身が載っており、タレをかけてワサビを乗せつついただく。美味〜い!

 一気に食して店を出る。隣にも同じような店が続いており、どこも美味そうであった。満腹まで食べずに、次の道の駅で淡路バーガーが食べれれば食べようかと。

 さて、走り始めるとまたまた登り坂が。淡路島の北側のメイン道路は勾配がほとんど無かったが、南側は勾配だらけで閉口する。
Image2.jpg
Image3.jpg
Image4.jpg
Image5.jpg
Image6.jpg
Image7.jpg
Image8.jpg
Image10.jpg

 道の駅に到着。バイク用のスタンドには僕のと同じチャリが止まっている。あまり見ないがどんな人が乗ってるのかな。

 淡路バーガーの店は長い長い行列をなしていたので諦める。道の駅の店内に、職場の同僚がおられ、互いに驚く。

 さて、最後さんゆー館まで頑張ろうか。

 何度も下りて押しての繰り返しで、さんゆー館に到着。あーきつかった。アワイチなんて無理無理。もっと鍛えねば。

 チャリを車に積んで温泉に入る。
 ヌルッとした湯で気持ちがいい。駐車場は満車だが、湯船は空いている。足を伸ばしたり、筋を伸ばして体をほぐす。

 風呂上がりにマッサージ機で更にほぐす。あまり利用したことがないが、最近のマッサージ機ってすごくフィットして気持ちよくほぐしてくれる。とても気持ちがよい。

 売店にソフトクリームが売られていたので買って食べる。

 車に戻り、さて、帰ろうか。

 お腹がすいて来たし、渋滞に巻き込まれるかもしれないので、食べて帰ろうかと。

 洲本IC手前の「淡路島ラーメン」を食べたラーメン屋か、その隣のカレー専門店らしき店のどちらかにしようかと。

 店の駐車場に入る。

 さて、カレーも美味そうだが、聞いたことのない名前の店だ。ダマールカレー?

 店に入る。メニューを見ると、串かつ「だるま」からの店らしい。串かつのソースも置いてある。

 何に使うのかな?と思いつつ、カツカレーの中盛りを注文。
Img_3570.jpg
 ルーは甘く、後で辛さが効いてくる。美味い。

 カツにソースをかけて食べるとこれも美味い。

 普段お店で食べるカレーとは違い、辛さが大人しめだが、美味かった。

 高速道を走って帰るが、特段渋滞もなく、19時半に市内に入る。ガソリンを給油し、清算して別れる。
 
 まあまあ走ったが、足がついてこないのはトレーニング不足が原因だと思う。もっと鍛えねばと。

 GPSのログが取れていなくて、どれだけ上ったのかが不明であるが、今度もトレーニングして頑張ろう。
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

佐用町~竜野への自転車ツーリング [自転車編]

2016年11月12日(土)

 天気もいいし、たまには輪行しようかと。まだ自転車で走っていない道が走りたいのと、また、美味い飯にありつけるところがないかと探し、前に行った佐用のホルモンうどんを食べて、姫路まで走るルートを考えた。

 朝は少し起きるのが遅く、急いでツレにメールして準備する。急いで出発。

 駅で待ち合わせだが、何とか所定の電車に乗れそう。ツレはまだ来ないし、メールを見ると、遅れがどれくらいかとの内容のがあり、かなり遅れると思ったらしい。電話する。

 遅めになったが、電車にのり尼崎経由で新快速に乗り換えよう。

 神戸を過ぎると席も空いてきたので座る。

 姫路で乗り換えて上郡駅へと。

 上郡駅で降りる。
095000.jpg
095001.jpg

 周辺は特に何もない。途中で紅葉がきれいな清林寺が佐用町の案内に載っていたので、寄ろうかと。

 自転車を組み立て、出発する。

 平坦な道で交通量も少なく、ペース良く快適に走る。

 30分ほどで清林寺に到着。ちらほら紅葉が見える。神社は坂を上がれば入れそうなので、自転車を押していく。結構人がおられる。眺めも良いなぁ。
102900.jpg
103000.jpg
103200.jpg
103201.jpg
103400.jpg
103401.jpg
103402.jpg
103500.jpg
103501.jpg
103502.jpg
103600.jpg
103800.jpg
103801.jpg
103802.jpg

 道も戻ると、川に白サギが多くおり、僕らが近づくと飛び立った。確かにこの川にはサギが多くいるな。
104700.jpg
104701.jpg

 少し走り、鉄道の駅に併設された地元の物産の直売所があったので、そこで一服する。もち大豆で作った豆腐が売られていたが、食べて見たいなあ。

 もう佐用町に入っているし、目的地も近くなってきた。

 以前に食べた店の横を通る。駐車場が満車近く混雑している。

 事前にチェックしていた店に到着。ここは駐車場に空きがあるので大丈夫かな。

 店に入ると結構席が埋まっている。二人では、うどん3玉、ホルモン二人前がお勧めとのことなので、それを注文する。
115700.jpg

 うどんはモチモチして美味い。ホルモンも大きくて柔らかい。

 結構腹一杯になったが、やや物足りない。いつも大盛りにしていたからか。途中でオヤツを食べるだろうし。

 R179を走る。交通量が多いが路肩が狭くて走りにくい。トラックも多いし、気をつけて走ろう。

 下り坂を注意してゆっくり下る。ツレが止まったので何かと聞くと、パンクしたらしい。走る前に空気はきちんと入れていたが、何かを踏んだらしい。

 気を取り直して、チューブ交換作業に入る。僕は数え切れないくらい、家で家族の自転車のパンク修理をしてきたので、慣れたものなので横からあれこれ指導する。
124400.jpg

 道路向こうから夫婦の方が話しかけて来られる。柿をたくさん捥いだので、持って帰ればどうかとのこと。あまり荷物を持てないので、少しいただければと伝え、旦那さんからの質問などに答えつつ色々話す。垂水に住まれていて、実家にたまにきてこの時期には柿を捥いだりするとのこと。旦那さんもロードレーサーをお持ちで、最近乗れていないらしく、僕らを見て久しぶりに乗ろうと思われたのかさらにいろいろと聞かれる。姫路で働いているとのことで、姫路ならここから通えるのではとも言われていたが、田舎暮らしができるのは羨ましい。

 この辺りはカフェもないし、ここに住むらなカフェでも開こうかと奥さんが。確かにこの辺りはコンビニもあまりないし、休憩するところとしてカフェでもあれば流行るのではと。

 奥さんが柿の皮をむいて下さり、いただく。とても甘くて美味い。かなりの甘さだ。何個もいただく。久しぶりに食べるが、こんなに柿って甘かったっけ?

 パンク修理もやっと終わり、礼を言って出発する。
132601.jpg
132602.jpg

 しかし、交通量が多いな。登坂はあまりなく、なだらかに下りていくが、道幅が狭いので気を使う。

 道の駅で休憩する。
142100.jpg
142200.jpg
 コーヒーを飲む。土産は小さくて、いいのがないので諦める。
 結構疲労したし、姫路市内も混むだろうから、川沿いを走って竜野駅から帰ろうかと。

 川沿いで少し休憩する。
143900.jpg
143901.jpg
144300.jpg

 竜野駅に到着する。次の電車までかなり余裕があるのでのんびりと輪行準備をする。
153700.jpg

 唐揚げとビール(発泡酒)のセットが450円で売られていたので注文する。

 唐揚げは大きいので、ツレと分ける。とても美味い。

 夕方のラッシュ前なので、輪行もあまり邪魔にならなければいいが。

 電車に乗る。この辺りはガラガラだが、神戸から混んできた。早めに切り上げてよかった。

 尼崎で乗り換えて、市内で下車。ツレの家に自転車を停めて、ビールと夕食をと。

 王将に行く。カウンターしか空きがないが、喉が渇いたので餃子とビールを注文する。
184600.jpg

 走行距離は60キロほどであったが、道が狭かったしで結構疲労した。ホルモンうどんは美味かったので、今度は津山方面に行こうかな。真冬までにウエアなど揃えつつ、長距離を走りたい。
Image1.jpg
nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四万十川自転車ツーリング3 [自転車編]

 目覚ましで起床する。やはり遠いところまであまり寝れなかったことで、昨日は部屋に帰ってすぐに寝てしまった。まだ寝足りないような気がするが、ニュースを見たり、コーヒーを飲んで出発準備をする。

 ホテルのレストランが開く時間前にツレに連絡を取る。

 レストランで朝食を取る。パンが固くてイマイチ。
070900.jpg
 帰りの行程を相談する。土産とか昼食とか。

 土産には鰹のタタキを買おうか、また、藁で焼きたてを食べようかと、ウエブで検索する。9時から開いている店があるようなので、そこに行こうかとすぐに出発する。
073600.jpg

 今日もいい天気だ。山道に入ってもペースが早く、小一時間で道の駅「なぶら土佐佐賀」に到着。
最近できたたんかな?
084800.jpg

 土産のカツオを物色する。数年前に明神水産が販売していたタタキを食べて美味かったのを記憶しており、道の駅でも販売していたので2つ買う。ツレも実家への土産に注文していた。持ち帰りできないものの、倍の量を買えたらしい。羨ましい。
084801.jpg
085100.jpg

 店内でタタキが食べれるらしく、塩タタキを注文する。藁で焼いている。
090300.jpg
090900.jpg
091101.jpg
091200.jpg

 美味~い!絶品!朝ご飯を我慢してここで食べればよかったかな。

 土産も買えたし満足満足。

 さて、のんびり帰るか。

 馬立SAで休憩。

 そろそろ正午、昼はうどんを食べようと決めており、久々に釜あげうどんが食べたくて善通寺で下りる。

 目当てのうどん屋に着く。駐車場はかなり埋まっている。列をなしているが、10分程度で着席できた。
121000.jpg
121100.jpg
121101.jpg
 うどんがなかなか来ないが、まあ仕方ない。

 約10分待つと着丼。
123100.jpg

 これも美味いなあ。久しぶりだが、変わらず美味い。1.5玉の大を注文したが、特大でもよかったかも。
124100.jpg
 善通寺から高速に乗り、山陽道、第二神明経由で16時半に大阪市内に入る。讃岐富士がいい感じだな。
132200.jpg

 大阪市内に入って高速を降り、ガソリンを入れて清算等して別れる。

 家に帰って片付けしつつ、カツオを解凍する。
181200.jpg

 香ばしいし鮮度もあってとても美味しかった。

 高知県四万十市は非常に遠かったが、現地は空気も美味いし食べものも美味しく景色も良いしでとても良かったと思う。

 自転車で走るにも、自動車の交通量も少ないし安全に走れたと思う。

 また近々来たいと思う
nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四万十川自転車ツーリング1 [自転車編]

2016年10月28日(金)

 前から行きたかった四万十川沿いの自転車ツーリングだが、こ子最近気候も良いし、行っておこうかと。

 大阪から高知の四万十市まで400キロ以上あるし、のんびり走るならそれなりのプランで行かないといけないと思うものの、きついプランで行くことになる。

 さて金曜日。仕事を早めに切り上げ、家に帰って持って行くものをチェックする。

 風呂に入って自転車などを車に積み込み、ツレの家に30分遅れて到着し、すぐに出発。

 大して渋滞もなく、淡路島に入る。

 眠気はないし、慎重に走る。

 四国に入り、サービスエリアで休憩する。

 この先の徳島道では工事中で、一部区間が走れないらしく、地道をナビ頼りに走って、またまた徳島道に戻って地道をひた走ることに。もっと早めに通知してほしいなぁ。

 高知道に入る。トンネルばかりだし車が少なくカーブも多いしで慎重に走る。

 高知道も須崎から四万十中央まで通行止め。国道56号線もトラックばかりながらペースよく走れるものの、峠越えなどあって気を使う。

 やっと窪川に入る。コンビニでタバコ休憩しつつ、朝飯などを買う。ここからツレに運転してもらおうか。ビールも買う。

 ツレに運転を変わってもらい、車内でビールを頂く。こんなことはあり得ないが、これはこれでビールは美味い。

 四万十市に入り、道の駅に入って仮眠を取ろうかと。トイレに行く際に空を見ると満天の星で驚く。久しぶりにこれだけの星を見た。

 車内で二人寝るのは少し窮屈ながら、気がつけば目覚ましで起こされる。約3時間だがよく寝た。

 さて、ホテルを目指そう。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本町でお買い物と昼食 [自転車編]

2016年10月10日(月)

 最近の週末は悪天候ばかり。昨日も雨だったしどこにも行けずで、今日は買い物をして、美味しいランチをどこかで食べようかと自転車に乗って出かける。

 ワイシャツを本町の問屋で買って、早めにこの辺りで有名なカレー屋さんで昼食を取ろうと店に向かう。

 あまり並んでいないなと思いきや、整理券を渡され、所定の時間頃に来るようにとのこと。後1時間はあるので、この辺りを散策しよう。
Img_3390.jpg

 いつもツレと来るカレー屋さんは休み。他にもカレー屋さんはあるが、どこも混雑している。
公園でしばし一服。

 15分前に再度並ぶ。いい香りが漂う。
Img_3391.jpg

 店は入ったことがないが、窓から眺めると15席位あるかな。小さな店である。

 予定の時間は過ぎたが、入れず腹ペコになってきた。メニューが渡され、悩む。2種類のカレーのあいがけはこの時間は無いようなので、次回の楽しみにしよう。
Img_3392.jpg

 ボタニカリーのチキンの大盛り、クリームチーズ豆腐のトッピングを注文し、しばしして入店。

 ちょうどお隣に配膳されるが、いろいろ載ってるなあと。旨そ〜

 しばらくして僕のも配膳。いい香りが鼻を刺激する。頂きま〜す。
Img_3393.jpg

 おーとても美味い。あっさりとしているがスパイシーで初めて食べるが癖になりそうに美味い。
混ぜながら頂く。一気に食べてしまう。

 ふー美味かった。満足したのでまた来たい。

 さて、のんびり帰って家の片づけでもしようか。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宝塚へのサイクリング [自転車編]

2016年9月10日

 少し涼しくなってきたし、近場を走ろうかとツレとチャリで待ち合わせる。今日は宝塚の方へ向かおうかと。まずは大阪市内を西へと向かう。淀川沿いの南側の道を走ると、信号がなく、車も少ないので一気に野田付近まで来れ、2号線をひた走り武庫川に到着。ここまで70分位と、いいペースである。

 武庫川の河川敷を北上して宝塚を目指す。

 道は平坦で、向かい風もあるがそこそこいいペースで走れ、宝塚付近に10:40に到着した。
Dscn9437.jpg
Dscn9438.jpg

 橋の上で一服していると、年配の親父さんから話しかけられる。親父さんは、この付近の病院で病気と診断され、今日は診察日だそう。家から電動アシスト自転車で来られたらしい。なかなかやるなぁ。
Dscn9439.jpg
Dscn9440.jpg

 早めの昼食を近くのラーメン屋で取ることに。六甲縦走のゴールの後に来たことのある店だ。まだ客はいないので、ゆっくり食べよう。
Img_3360.jpg

 腹一杯になったし、さて、どこ経由で帰ろうか。

 とりあえず東の方に走ろう。猪名川を渡る。
Dscn9441.jpg

 ツレが空港の滑走路の終端で、着陸前の飛行機の真下から見れる場所があるとのことで、そこに向かう。
Dscn9443.jpg
Dscn9445.jpg

 結構混んでいるなあ。

 ふと見ると、すでにこちらに向かっている飛行機を発見。ワクワクする。
Image1.jpg
Image2.jpg
Image3_.jpg
Image4.jpg
Image5.jpg

 おーすごい音!でかいし迫力あるなあ。

 何機かの着陸と離陸を眺める。
Image11.jpg
Image12.jpg
Image13.jpg

 家でチビらに見せてあげようと動画を撮る。

 さてさて、ここらからは自転車道があるらしいので、そこを淀川まで抜けようかと。

 いいペースで10キロほど走ると、淀川の河川敷に着いた。

 少し休んで一服する。

 少し早いが、帰り道沿いでビールを飲んで世間話などする。

 距離はそんなに伸びなかったが、70キロ程度なら楽々走れるなと。
Image3.jpg

 もう少し涼しくなれば、淡路島一周に挑戦してみよう。また、田舎の方も走りたく、四万十川添いを走るプランも計画中で、ぜひとも行ってみたい。
nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奈良県生駒市界隈への自転車ツーリング [自転車編]

2016年8月7日

 毎週走って、体力を付けるため今日も奈良方面に行こうかと10時に待ち合わせる。

 清滝峠経由で奈良市内まで行かず、手前で南下、60km程度走るコースにしようかと。

 まずは清滝峠に挑む。先々週は、峠の頂点まで二回の休憩でなんとかたどり着いたが、今回はどうかな。

 まあ、あまり無理をせず、一回休憩する。後から数人が横を通過していく。

 水分補給をして、出発する。

 キツいが、まあ何とか頂点に到着。気温も高く、しばらく休憩しよう。
Img_3184.jpg

 下り坂を下りていく。結構なスピードが出るので慎重に走る。

 そろそろ昼飯を取ろうかと。R168を通って大和川に抜ける道を走る。

 餃子も食べたいし、大阪王将があったので入る。

 いつも麺類ばかり食べているので、今日は青椒肉絲の餃子付き定食を注文する。
Img_3320.jpg

 結構な量だな。食べきれるかな?

 腹一杯頂いて店を出る。はち切れそう。

 ここからはのんびり走る。

 気がつけば王子付近に。前回は大和川左岸から石川の方に迂回せざるを得ず、遠回りとなったので右岸に抜けて短距離で帰る。

 大阪市内に入る。日陰でしばし休憩を取る。

 またまた鶴橋でキムチを買う。また、さびれたように見える商店街に、うまそうなたこ焼きを売っている屋があったので買うことに。

 互いの家の間の公園で休憩しつつ、たこ焼きをつまんでビールを。

 体に染みわたる感じがする。飲みすぎないようにしないと。

 まだまだ体力が足りないかと。もう少し涼しくなれば距離も伸びるだろうか。
Image4.jpg
Image5.jpg
Image6.jpg

 本日の走行距離:約67km
nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

淡路島での自転車ツーリング4 [自転車編]

2016年7月31日(日)

 日帰りで淡路島を一周する「淡一」を目標に、距離を走るのと山道を走って鍛えようと先週に続いて走ろうか。

 朝早めに起きて、淡路島の南側を走ろうかと。洲本を起点に時計回りで走ろうか。

 ウェブで、走った後には風呂に入りたいので駐車場のある大きな施設を探すと、洲本インターから少し走ったところに大きな施設を見つけた。ここを起点にしよう。

 さて、5時に起きて兄ちゃんの弁当を作って準備する。ツレの家で自転車を載せて、阪神高速にはいる。渋滞はなく、洲本インターを7:30頃に降りて、地道を走る。温泉の駐車場は結構大きいし、入るのは確実なので止めさせてもらおうか。

 自転車を組み立てて出発する。

 洲本中心街を通り、公園で一服。海水浴場があり、結構賑わっている。気持ちいいだろうな。
Dscn9383.jpg
Dscn9384.jpg

 ここから海沿いを走る。信号がないので、いいペースで走れる。

 峠に入る。ずいぶん前にバイクで走ったことがあり、結構長い勾配が続いていたと記憶しており、慌てずにゆっくり走る。ツレもキツそうなので、マイペースで休憩しつつ走ろう。
Dscn9386.jpg

 探偵ナイトスクープで取り上げられていた「パラダイス」の大きな看板のところで休憩する。これ以降キツイ登りがなければと。
Dscn9387.jpg
Dscn9388.jpg

 しばらくは気持ちよく走れ、下って行くとまた海岸線沿いに出る。少し走るとまた峠があるので、スポーツドリンクを買って水筒に入れる。
Dscn9391.jpg
Dscn9392.jpg
Dscn9393.jpg
Dscn9395.jpg

 今度もキツイ登りで、前を走る学生も押している。どうにも進めなくなり、僕もしばらく押して歩く。

 緩くなったので自転車に乗って、ゆっくり走る。やっと頂上付近かな。少し休憩を取る。すると、淡一を目指してそうな若者の集団もここで休憩を取る。まだまだ距離があるが、みんなまだエネルギーに満ち溢れるような感じであった。若さが羨ましい。

 さて、正午も近いし、昼食をどこで取ろうか。ウェブで地図を見るが、あまり店はなさそう。福良港に行きたかったが、また峠越えになるみたいなので、休憩を取りつつ決めようかと。

 コンビニでアイスを食べる。汗だくで疲労したのでとても美味しく感じる。

 しばし休憩を取り、起点の温泉を目指す。

 後はキツイ勾配もなく、13:30に到着する。

 入湯料は600円、バスタオルは200円で借りれる。

 湯に浸かると、湯は体に触るとヌルッとした感じがし、この辺りの温泉にない感じがし、なかなか良い。

 ゆっくり浸かってさて、昼食を取ろうか。

 来しなに徳島ラーメン「ラーメン東大」があったし、淡路島ラーメンなるものが気になっていた。
遅めなので席は空いていた。淡路島ラーメンとチャーハンのセットを注文。
Img_3215.jpg
Img_3216.jpg

 玉ねぎが入っており、どちらも美味しい。徳島ラーメンと同じく、生卵を入れて食べる。

 帰りはあまり渋滞はなく、二時間ほどでツレの家に着く。

 淡路島では猛暑というほどでなく、峠に入ると涼しかったが、大阪市内は体感でかなり暑い。もう少し涼しくなれば距離も伸びるかな。まだまだ淡一は遠い先になりそうである。

Image2.jpg
Image3.jpg

本日の走行距離 約70km
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奈良市内への自転車ツーリング [自転車編]

2016年7月23日(土)

 ツレの新しいロードバイクの納車も終わったし、近場の峠を越えてどこかへ行こうかと。土曜は天候がいいようなので、奈良市内へ聞こうかと。早めに出発しようと、自宅付近のコンビニに8時集合とする。
 奈良へ自転車で行くのは初めてだし、のんびり行こうかと。

 清滝峠に入ると、ロードバイクに乗って登る人が結構いた。慣れておられるのか結構良いペースで上りを走っている。息が切れていったん休憩する。

 車の交通量も多くて気にしつつ走る。

 やっとこさ峠の終点。疲れた~
Img_3186.jpg
Img_3187.jpg

 でも、他の皆さんは折り返して下っている。ここで鍛えておられるのかな?

 少し走ってコンビニで休憩する。

 下りを少し走って、奈良県内に入る。平城京付近を目指して走る。

 少し前にバイクで来た「朱雀門」前で写真を撮る。
Img_3191.jpg

 昼食は近くの「丸源ラーメン」へと。久しぶりに丸源ラーメンを食べる。
Img_3192.jpg
 結構汗をかいたので、塩分補給がてら漬物をつまみながらラーメンと餃子をいただく。
Img_3193.jpg

 奈良公園に向かう。結構観光客が多い。
Img_3194.jpg

 僕は食後のデザートにアイスを食べつつ、観光客を観察する。中国、韓国の人がほとんど。

 ツレはシカの写真を撮りに、群れに向かう。
Img_3205.jpg

 ここですでに約40km。どれだけ走ることになるかな?

 帰りは25号線経由で大和川河川敷を走ろうと予定していた。でも、25号線は道が狭いし歩道も狭いしで走りにくかった。
Img_3206.jpg
Img_3207.jpg

 途中で法隆寺で休憩する。工事中みたい。
Img_3195.jpg
Img_3199.jpg

 土産物屋でかき氷を食べる。

 石川との合流点付近で迷ったが、河川敷に入り、お尻も痛くなってきたものののんびり走る。


 平野区に17時前に入り、バス停でゆっくり休憩を取る。

 ツレの家付近で一服ついでに休憩する。僕のサイクルコンピュータはデータがとれていないところがあったので、ツレのを見ると走行距離は約100キロ。でも、この疲れからすると、淡路島一周はまだまだしんどいかも。

 途中でコリアタウンに寄って、「長芋キムチ」を買う。
Img_3201.jpg

 ツレの家付近で一服する。約100キロ走ったか。淡路島一周はまだまだ無理かも。
Img_3202.jpg

 田舎のほうなら信号も少ないし車も少ないので走りやすいだろうが、近場でももっとトレーニングが必要と思う。時間を取ってもっと走ろう。
nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

淡路島での自転車ツーリング3 [自転車編]

2016年7月9日

 快晴が続き、梅雨も何処へやらと。この度僕も自転車を買ったので、子供とたまにはサイクリングをしようかと。距離を走るときは兄ちゃんに買ってあげたロードバイクで走っていたが、アルミの軽いロードバイクが欲しいとずっと考えていた。ジャイアントのにしようかと考えていたが、ショップで見たりして他にサイズがぴったりきそうなのもあったので、店員さんにあれこれ聞きつつ調べて、候補を絞る。キャノンデールのが欲しくなったのでウェブとか見ながら、これにしようと決め、予約した。このツーリングに間に合うようにと、店にも聞きつつ前金を支払って決めた。納車は七夕の日だった。

 兄ちゃんも体力があるから、淡路島をどれだけ走れるかな。天気もよければ一周走れるかな?土日は予備校が休みらしく、たまにはのんびりしようかと。
 洲本あたりで一泊すれば、自由度も上がるかもとホテルを予約する。

 コースもいろいろ見つつ、天気が悪くなりつつあったのでのんびりプランにしようかなと。
 洲本で夕食取ろうか、魚釣りができるかなど、あれこれ考える。

 当日は大雨らしく、早めに起きつつ釣り道具なども準備しつつ、8時半に出発する。
Dscn9370.jpg
Dscn9371.jpg
Dscn9372.jpg
Dscn9373.jpg
 混雑はあまりなかったので、淡路島のPAには10時過ぎに到着する。結構このPAは混雑が激しいな。
Dscn9374.jpg
 兄ちゃんはツブ貝の串焼きを食べる。美味そうだが、ビールが欲しくなるので夜の楽しみとしよう。僕はコーヒーを買って飲む。
Dscn9375.jpg

 津名一宮まで走って地道へと。昼食を何にするか相談する。海鮮がいいらしいが、いい店はあるかな?

 あれよあれよと、洲本まで来てしまったので、ホテルの場所を確認して、再度昼食場所を探す。

 大阪にはない回転寿司屋があり、そこで客の入り具合を見て決めようかと。

 津名一宮にその店があり、駐車場も結構埋まっていたので、そこに入ろうか。

 席に着いてメニューを見つつ、流れている寿司を見る。地元では見たことがないような辛子明太子が載ったのや、玉子焼きの上に寿司飯が載ったのがある。ネタは大きめだし、美味そうだ。
Img_3151.jpg
Img_3152.jpg

 マグロ三昧とかイカ三昧を頂く。どれもネタと寿司飯の量が良い感じで美味しい。兄ちゃんも夢中で食べている。

 大阪にもこのように高めの回転寿司屋があるが、最近は入れてないので新鮮な感じである。どれも美味いなあ。

 巻き寿司なども頂いて安めにあげようかと。

 この後、淡路島のツーリングマップにあった「棚田コース」の下見に行く。

 いきなり長い登りで、自信をなくす。

 下りも長くなるので、今度にしようかと。完走できる自信がない。

 ここから洲本に戻り、ホテル付近を走ってみる。スーパーも近くにあるようなので、先に明日の飲み物とか、晩のビールのアテなどを買い込もう。

 アテには刺身にしようとみると、鯛とか太刀魚とかいろいろ安めで売っている。鯛にしよう。

 チェックインして荷物を置いて、雨も止んできたので自転車で散策しよう。

 バイクで来た時に洲本城に寄ったので、行ってみようか。
Img_3156.jpg

 自転車はサイズがピッタリだし、こぐのも力が入るのでスピードが出る。乗りやすいなあ。

 洲本城への分岐を曲がると上り坂。途中から急になり息がきれる。押していこう。

 城付近に入り、更に天守閣まで行くのに階段がある。自転車を置くところもないし、ここで終わろうかと。写真を撮って下ろう。

 洲本市街地に戻り、夕食を取る店を探す。安そうな居酒屋がないかなと。でも、入りたくなるような店はないなあ。一旦ホテルに戻ろうか。
Img_3157.jpg
Img_3158.jpg

 自転車を車に積んで、シャワーを浴びて外へ出る。

 さっき見た店を再度みるが、なかなか入ろうかとならず、イオン近くの「魚民」に入る。

 メニューにも美味そうな魚介類があるので、数品注文してビールを頂く。どれも美味いなあ。

 兄ちゃんと今後したいことや目指すことなど話をしたり、普段なかなか話せないことも話せた。大学に入れれば、そこからでも変更もあるだろうし、何をしたいかを常に意識してよく考えるように伝える。

 店を出て、イオンに入る。少しお腹が満たないので、僕はカレーうどんを頂く。
Img_3159.jpg

 帰り道で洲本城がライトアップされているのに気づく。
Img_3164.jpg

 ホテルでビールを飲みながらニュースなどを見て、兄ちゃんが他に見たい番組があるとのことで、「すべらない話」を見る。僕は見るのは初めてでルールとかも知らない。やたらと古舘さんに当たるが、どの話も面白い。

 番組が終わる頃に再度シャワーを浴びて眠ろうかと。


 朝は6時に起きる。荷物を車に積んだりし、7時に朝食を食べに降りる。

 走るルートを相談する。暑いだろうし、平坦な60キロコースにしようか。

 明石海峡大橋下の道の駅まで走り、駐車場で自転車を組む。

 道の駅の関係者らしい人が、昼に混雑するため車の駐車のみはやめてほしいとのこと。短時間でもできれば近くの温泉施設に止めて欲しいと言うので、兄ちゃんを温泉手前で待たせて、車で移動させる。

 温泉施設へはきつい上り坂。帰りは汗だくになるやろなあ。

 車を止めて、きつい坂を下る。

 天気も曇り空だが、そんなに暑くならないだろうし。のんびりペースで走る。

 東側は車も多く、信号によく引っかかる。

 途中で休憩を取る。

 やっとこさ志筑に到着。まだ時間が早いので、昼飯は温泉近くで取ろうかなと。

 兄ちゃんのペースが上がらない。暑さがキツいのかな?僕は暑さには強いので変わらないが、所々で見失い、少し待つ。
Dscn9377.jpg
Img_3166.jpg

 やっとコンビニがあったが、自転車置き場がないので次のコンビニを探す。

 次のローソンも自転車置き場が無かったが、喉も乾いたしアイスでもつまみたいので寄ることに。

 兄ちゃんも疲れていたのか、座り込んでジュースを飲んでいる。僕はアイスをいただく。

 しばらく休憩すると元気が出てきたので再出発。あと15キロほどかな。
Dscn9380.jpg
Dscn9379.jpg

 しばらく走って、ようやく温泉施設への上り坂に入る。キツい勾配で、何とか上がれそうだが
断念する。

 押して歩くもキツい!

 自転車を車に積んで、汗だくのまま温泉に行く。

 汗を綺麗に流して湯船に浸かる。いい眺めだ。

 全身を洗って出て、水分補給をする。汗がなかなか引かない。

 売店で淡路バーガーなるものがあり、兄ちゃんが食べる。僕はフローズンを食べよう。

 あとは高速で帰路につく。距離は伸びなかったが、たまには泊まりのツーリングもいいなあと。自転車もフィットするし、また長距離を走りたい。
自転車での走行距離:約62km
nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日生での単独サイクリング [自転車編]

2016年6月18日(土)

 関西もすでに梅雨入りし、夜も寝苦しくなりつつあります。

 最近ブログをアップできていなかったのも理由がありました。6月に入ってすぐに体の一部に腫れが生じ、外科手術を受けており、週末も安静にし、自転車とかバイクに乗らずにいました。
 この週末にも病院に行き、治ってきているので普通に風呂も入ってもよいし、してはいけないことはないとのことで、久しぶりにどこかを走ろうかと。

 ツレは都合が悪いらしく、天気も土曜のみが良さ気なので、自転車を車に積んでどこに行こうか。
海沿いを走りたくて地図を見ていると、日生の南の島に橋が掛かったのを思い出し、あれこれ調べて準備をする。

 早く起床して、チビの弁当を作り、ご飯を食べさせて8時半に出発する。混んでるかもと思いつつ、阪高に入る。

 摩耶あたりから混んでおり、京橋を抜けるといいペースで走れた。
001.jpg

 姫路バイパスもあちこちで渋滞していたが、途中で山陽道に入って11時半に赤穂インターを降りれた。

 先に昼食を取ろうと、来来亭に入る。久しぶりに来たなあ。

 店を出て、コンビニで飲料とかおやつなどを買って、五味の市の駐車場に車を止めて、自転車を組み立て12時過ぎに出発する。
002.jpg

 橋が良く見える。
003.jpg
004.jpg

 フェリー乗り場を過ぎるとすぐに橋に繋がる交差点がありそこを曲がる。

 通行量は少な気だな。
 橋の途中に退避所があったので自転車を止めて写真を撮る。牡蠣の棚がたくさんある。なかなかいい景色だ。
005.jpg
006.jpg
007.png
008.jpg
009.jpg
010.jpg

 橋の欄干に名前が。ハートマークのある橋の名は初めて見るかも。

 橋を渡りきるとすぐに上り坂だし、足腰も鈍ってるのでのんびり走る。登りきると長い下りがあったので、車も少ないので早く走ってみる。タイヤを細いタイプに変えたばかりだが、前よりスピードが出るなと。メーターを見ると50キロ近くまで出ていた。びっくり。

 また上り坂に入り、ゆっくりこいでも息が上がってくる。歩道で少し休憩する。しばらく休むと呼吸も整ったし、力も湧いてきたような、ちょっとはマシになったかな?で、走り出す。

 2つ目の島に入る。

 この島に一軒だけある食堂が見えた。もっと早く来れれば、ここで食べようと思っていたが、また今度にしようかと。

 漁港で休憩する。小継のルアー竿を持って来てたのでルアーを何度も投げるがアタリはない。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.png

 最近ボーズばかりだが、しかたがない。島を散策しよう。

 展望台と記載した案内があったのでそこを目指す。キツイ上り坂なので押して歩く。これかな?登ってみよう。
016.jpg
017.jpg
018.jpg
019.jpg
020.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg
024.jpg
025.jpg

 小豆島などが見える。結構見晴らしがいいなと。しばし一服。

 小さい島なので、他に寄りたいところもないので戻ろうか。

 景色の写真を撮りつつ、のんびり走る。
026.jpg
027.jpg
028.jpg

 橋の中心付近の待避所で休憩する。
029.jpg
030.jpg
031.jpg

 ふとスピードメータを見ると、最高速度は52キロ以上出ていたようだ!
032.jpg

 僕の古いマウンテンバイクだとスピードが上がるとちょっと怖く感じるが、今年買った兄ちゃん用のロードバイクはフレームも剛性が高いんだなあ。

 距離もないのでしばらく走って五味の市に戻る。土産を買おうか。魚介類はほぼ売り切れなので、ぶどうのゼリーと桃を買う。

 駐車場はさらにガラガラ。冬場は牡蠣のバーベキューが出来るのでごった返すが、冬以外はこんな感じだったな。

 自転車を積んで、服を着替えて出発する。帰りは相生を経由して姫路バイパスで帰ろうかと。Webでは今は混雑はあまりなさそうだったが・・・

 明石手前から渋滞が長く、阪高に入っても長い渋滞。

 音楽を聞きつつ声を出して歌う。カラオケも久しく行けてないなあ。高い声が出せなくなったかも。スーパーに寄って自宅に帰る。

 久しぶりに自転車で走ったが、結構疲労した割には距離は20km未満であった。リハビリを継続しながら、真夏には淡路島を分けての一周を完了させたい。

034.jpg
 ブドウゼリーは好評でした。とても美味しい。
nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近場へのサイクリング [自転車編]

2016年5月21日

 この週末も天気はいいらしく、どこかに行こうかと。先週は淡路島まで車で行き、走ったが、今回はどうしようか。少し西方面まで走ろうかと。

 昼前に本町の問屋で中元の配送の手続きをし、さて、まず昼ごはんをどうしようか。本町で食べるならカレーだが、久しく食べていない尼崎の老舗のラーメン屋「大貫」に行こうかと。

 2号線を走る。車道は交通量も多いので歩道をゆっくり走る。

 12時30分に到着。満席だったがすぐに座れた。先に注文していたが、座った直後に配膳される。ミニチャーハンセットだが、どこがミニ??というくらい盛られている。

 ラーメンはあっさりしており、手打ちの麺が美味しい。チャーシューもてんこ盛りだ。
Img_3071.jpg

 ラーメンを食べつつ、チャーハンもいただく。美味い。しかし。かなりの量で、なんとか完食。ふーっ。

 ここから近くの老舗の自転車屋さんに寄って、いろんなメーカの自転車を眺める。欲しくなるなぁ。

 どこで折り返そうかと悩むが、そういえば神戸市内にジャイアントストアがあるので、そこに寄ろうかと。

 約1時間くらい走って、ジャイアントストアに到着。箕面店に子供と行ったが、その半分くらいの店だ。見たかった自転車はなかったが、カーボンフレームの自転車もいいなぁ。

 さて、折り返そうか。ここまでで家から30kmちょい。

 西宮市で43号線に入る。コンビニでドリンクを買い公園で少し休憩する。

 帰りに自転車パーツを買おうかと梅田を目指す。車道を走るときには後ろからくる車が気になるのでミラーが欲しかったが、なかなか良いのがなく、梅田のショップなら選択肢があるかなと。
 やっと淀川。
Img_3075.jpg

 梅田のショップではハンドルのパイプにきちんと固定できるものがあり、それを買う。

 あー良く走った。天満橋の公園で一服。家まで走ると60kmを超える。淡路島と違って走るペースが遅いので時間がかかったが、結構走った。

 暑くなって日差しもきついが、久しぶりにしまなみ海道を走りたいなぁと。今年行けるかな。
Img_3076.jpg
nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

淡路島での自転車ツーリング [自転車編]

2016年5月14日

 この週末は天気もいいらしく、梅雨に入る前にどこかに行こうかと。バイクで行こうかと思ったものの、運動不足だし、ツレと相談する。

 やはり自転車ツーリングにしようかと。行先は淡路島として、3月に来た時に食べれなかったうどんや、違うコースを走ろうかとなり、それならば車で行こうかと。

 8時過ぎに僕の自宅に集合して、車に自転車を積み込む。阪神高速に入る。

 明石海峡大橋を渡る。天気はいいものの、PM2.5の影響なのか少し霞んでいる。
Img_3066.jpg

 大した渋滞もなく、10時に津名一宮ICを出て、志筑のイオンを目指す。

 駐車場も無料だし、車をここに止めて自転車で南側を走ろうかと。うどん屋も11時開店なので、早めに行っておこうかと。

 うどん屋「いづも庵」に10時半過ぎに到着。
Img_3061.jpg

 開店前のようで玄関は開いている。名前だけ書いておこう。さて、何をいただくかな。「玉ねぎつけ麺」をまずはいただこうか。

 しばらく待っていると、駐車場にどんどん車が入ってくる。駐車場も結構うまってきたし、人気があるんだなぁ。ますます早く食べたい。

 11時になって、すぐに名前が呼ばれて席に着く。メニューを見るとどれも美味しそう。「玉ねじつけ麺大盛り」を注文ししばし待つ。
Img_3062.jpg

 結構大きな玉ねぎで、店員さんはフォークとナイフで切り分けて食べるのだと教えてくれる。まずは玉ねぎを切り分けていただく。甘くて美味しい!うどんは細麺であまりコシがないものの、つゆも脂っこくなく、あっさりして美味しいので一気にいただいた。結構なボリュームがあった。満腹。

 さて、まずは洲本を目指そうか。

 車道を走るが路肩も狭くて気を使う。そんなに交通量が多くないし、良いペースで走れる。

 海側を見ると、何かの土台のようなのが傾いている。大丈夫かな?
Dscn9340.jpg

 洲本市中心部より南を走りたかったが、あまり下調べをしていなかったし負荷を軽めにしようと西側の海岸線を目指そうかと。

 R472を走る。看板の「五色町」方面へ進むと途中から山道になっているようだ。まあ、ゆっくり走ろうか。

 山道は結構きつい勾配で、一番軽いギアでゆっくりゆっくり登っていく。何度か押していこうかと思いつつ、何とか登り切ることができた。

 R31に出る。ここでもいきなりきつい登り坂。

 結構大勢の自転車乗りを見かける。皆高そうな自転車に乗っているなぁ。

 コンビニがあったので一服する。テーブルと椅子が置かれているので座って飲料とおやつで栄養補給する。

 近くの海岸線を見に行く。
Dscn9342.jpg

 海沿いは信号も少なく、良いペースで走れる。

 県道88号線を走れば志筑に行けるので、「たこせんべいの里」で休憩しようか。

 津名一宮ICを通過し、「たこせんべいの里」に入る。駐車場も多くの車で埋まっている。

 あれこれ試食をしながら、チビへのお土産を買う。前回は小さなせんべいの小袋が多数入ったものを買ったが、今回は大きなせんべいががさっと入ったものを買う。食べ応えがありそう。

 ここを出て、イオンの駐車場に16時前に到着。まずは自転車を積んで、着替えつつどこの温泉に入って帰ろうかと相談する。島内の明石海峡近くの「松帆の郷」もいいのだが、渋滞を回避したいので灘区の「灘温泉」に向かおうかと。

 高速道を走っていると、阪神高速の柳原~魚崎間で6kmの事故渋滞が発生しているようだ。そうこうしているうちに第二神明に入り、料金所を越えて阪神高速を走る。

 そろそろ渋滞が始まるのでは、柳原で下りようかと話していると、ブレーキランプが着いた車が出口付近に止まりかけている。予想通りの結果で、柳原で下りて、灘温泉を目指す。

 18時過ぎに灘温泉付近のスーパーの駐車場に入れ、そのまま温泉に向かう。ここはボディソープやシャンプーを置いてあるしバスタオル、タオルも借りれて500円と安いのでよく使うが、人気があるのでいつも混んでいる。でも、空いてそうな雰囲気であり、入ってみるとそう入っていなかった。

 熱い湯に入って体を温め、足腰をもんでからぬるい源泉に入る。あー気持ちいい!

 風呂上がりにソフトクリームを食べる。

 スーパーで買い物をして駐車料金を節約し、帰路に着く。腹も減ったし、僕の自宅付近で食べようかとなった。

 餃子が食べたくなり、「大阪王将」に入る。餃子とビールをいただくが、体に染み入るような感じである。とても美味しい。
Img_3064.jpg

 ここでも腹いっぱい食べて帰宅する。

 今日はそんなに距離が伸びなかったが、長い上りもあったし結構疲労した。車を使って輪行では行けないコースも視野に入れながら、また行こう。
Img_3065.jpg

002.jpg
本日の自転車走行距離:約60km

001.jpg
R472のきつい勾配では130m位の高低差を走ったんだなぁ。
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都への輪行ツーリング [自転車編]

2016年4月16日(土)

 週末の休みに京都でラーメン食べて、大阪までのんびりチャリで走ろうかと。メインのラーメンはどこで食べようかとあれこれ探す。一乗寺にきになる店があるので、そこに決める。

 さて、当日朝京橋駅に9時に集合する。久しぶりの輪行なので、丁寧にバンドでタイヤとフレームを固定する。

 京阪電車の特急に乗る。京都市内直通のではないので、何度も停車するのでその都度自転車を移動させたりで慌ただしい。

 出町柳駅でチャリを組立て、一乗寺へ向かう。まだ時間に余裕があるのでのんびり走る。
Dscn9288.jpg

 ツレが事前に調べた公園にチャリを停めて歩いて店に向かう。
Dscn9289.jpg

 向かう店は「極鶏」という店で、ポタージュのようなドロッとした鶏スープのラーメンを出す店だそう。踏切で電車の通過を待つと、1両だけの列車。
Img_3026.jpg

 良く行く唐揚げの美味しいラーメン屋の「高安」にも5人位すでに待っている。これから行く店も多く並んでいるのかな。

 店の手前に有名な「天天有」がある。隣も有名なラーメン屋だなぁ。
Img_3022.jpg

 更に歩くと、人が並んでいそうな感じがする。
Img_3018.jpg

 行ってみると10人目くらいの列に並ぶことに。
 でも、結構回転は速くて、どんどん列は進む。店員さんが事前に注文を取ってくれるので、僕は叉焼増しを注文する。
 店の外に列を成すと近所迷惑なので、ある程度店内で待つこととなる。冷蔵庫に気になるシールが張っている。
Img_3019.jpg

 開店時間の11時半には着席できた。
Img_3020.jpg
Img_3021.jpg

 スープが本当にドロッとしているなぁ。麺と全く絡んでいないので混ぜ返していただく。お~こってりしているが、食べてみるとあっさりしている。美味しい!チャーシューも結構重量級のがたくさんのっており、美味しく頂く。

 スープは飲み切れなかったが、お腹一杯になって店を出る。

 さて、大阪までのんびり走ろうか。

 いつもと同じルートではなく、金閣寺、嵐山付近を通って帰ろう。

 観光客がとても多いなぁ。途中にも仁和寺ってお寺にとても多くの観光客がいたし。
Dscn9290.jpg

 嵐山界隈に入る。ここもあまり周囲に注意を払わずに車道を歩く人が多数おり、何度かぶつかりそうになる。注意注意。

 渡月橋を眺めながら休憩する。周囲はほとんどが外国人ではなかろうか。
Dscn9291.jpg

 ここから川沿いを走って大阪へと。結構同じように自転車で大阪方面に行く人がたくさんいる。

 向かい風が結構強くてペースが上がらない。

 やっとこさ桂川、木津川、瀬田川の三川が合流する地点付近に入る。休憩を取ろうか。結構自転車のりが休憩している。

 みんないい自転車に乗っているなぁ。

 自転車に乗る人は健康志向かと思いきや、僕も含めてみなタバコを吸っている。あれ~??

 八幡市駅前のコンビニで飲料とかを補給する。
Img_3028.jpg

 さて、またまた河川敷を走る。風がやまなくて疲れそう。

 景色もあまり変わらないし、単調で飽きてくるが、いろいろ話しながらゆっくりペースで走る。

 途中で何度も休憩を挟む。チューリップがきれいに咲いている。
Img_3025.jpg
Dscn9294.jpg
Dscn9296.jpg
Img_3024.jpg

 何とかゴールの豊里大橋付近に到着。ふ~っ。

 お腹も少し空いたし、ギョーザをつまんで少しビールを頂こうかと王将を探す。

 丁度両家の間付近に餃子の王将があったので、そこに入ることに。

 餃子を2人前とビールを注文する。ちょっとだけのメニューも充実してきており、豚キムチも注文する。
 
 あ~喉とお腹に染み渡るような感じがする。美味~い!!

 今日の昼食も美味しかったが、河川敷の走行も飽きてきたし、次は景色のいいところか山のほうへ行こうかな。いろいろ調べて悩んで、気候のいい時期だしまたどこかを走ろう。

Image2.jpg
 本日の走行距離:約75km
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

淡路島での自転車ツーリング [自転車編]

2016年3月19日(土)

 久しく淡路島へ行ってないし、自転車ツーリングで距離も伸びそうなので、輪行して行こうかと。
 暖かくなるだろうし、軽い装備でいけるかも。上の子供に買ったばかりのロードレーサーを借りる。

 当日朝起きてツレにメールする。外に出ると肌寒いし、風があると冷えそうなので、ないよりマシかと夏用のタイツを履く。風除けにカッパも持っていく。

 JRの東西線の尼崎で新快速に乗り換えようかと。しかし、各停の西明石行きは空いてるので輪行も邪魔にならない。もうこれで明石まで行こうか。

 明石駅で自転車を組み立て、フェリー乗り場へと。急げば間に合ったが、次の便で行こう。既に何台か自転車が列をなしている。きっぷを買い並ぶ。
Img_0769.jpg

 このフェリーは自転車のラックがなく、ロープで縛るだけみたい。

 岩屋に着いて、コースを相談する。昼は志筑のうどん屋で食べれればと。うどんや天ぷらが美味いらしい。

 10:20に出発。ロードレーサーに乗るのは初めてだが、こぐのも軽いしスピードがかなり出る。フレームも子供と僕とでほぼ同じサイズなので、きちんとサイズが合えばこんなにも楽なのかと驚く。
 のんびり走ったつもりが、ツレはかなり後ろを走っていた。ペースが速かったみたい。マウンテンバイクなら、50キロ走れば腰に来るが、これなら大丈夫そう。

 でかい石像付近で一服。宗教法人が解散?したみたいで、誰もいないし建物のガラスがかなり割られている。
Img_0770.jpg
Img_0771.jpg

 志筑に11:15に入る。案の定うどん屋は行列ができており、諦めてイオンのフードコートで色々食べようかと。

 イオンではイベントのようなのがあり、ラーメン屋台やハンバーガーなどが売られている。

 中に入るが、フードコートは無くって、うどんラーメンカレーなどが食べれそうな店が一軒のみ、専門店も一軒あるだけのようだ。専門店は手打ちの釜揚げうどんも食べれるようで、ほぼ満席なのでここにしよう。

 カツカレーうどんの大盛りを注文する。
Img_2988.jpg
 カツはサクッとして美味い。うどんも腰があってかなり美味い。

 満足した。

 ここから向こう側の海沿いに抜ける道があるらしく、やや狭い道を走る。結構な交通量だ。ふと見ると、バイクで何度か来たことのある「たこせんべいの里」があるではないか。お土産を買うのとコーヒーをいただこうかと入る。
Img_2989.jpg
 皆たくさん買ってるなあ。いつもの詰め合わせを買ってコーヒーをいただく。子供らを連れて来た時は試食に夢中になってたなあ。

 海沿いに抜けてペース良く走る。疲れはまだないのは恐るべし。

 コンビニで一服し、チョコをつまむ。もう岩屋もすぐ着きそう。
Img_2990.jpg
Img_0772.jpg
Img_0773.jpg
Img_0774.jpg

 道の駅で土産を探すが、あまり良さげなのがない。
Img_0775.jpg
Img_0776.jpg
 フェリー乗り場に到着。出たばかりのようで、次の便は16時発か。

 時刻表を見ると、船は3隻あるようで、組んだ自転車が積めない船もあるみたい。

 帰りの船は自転車のラックがあり、ゴムバンドできちんと固定できるようになっている。

 明石に着いて、さて、三宮まで走ろうか。中華街で何かつまもう。

 須磨までは車がとても多いが、自転車ならすり抜けできるしで難なく進める。

 約一時間で元町の中華街に入る。いつものコロッケをいただく。美味い!

 ホームに上がる。新快速は混んでそうなので各駅停車の普通電車で帰ることに。

 乗り降りが少ない駅で下車して、自転車を組み立てる。自転車を押して家まで帰れるほどの距離に、安い居酒屋があるので反省会がてら飲みに行く。

 淡路島の行列のできていたうどん屋さんは、もっと早く家を出れば入れそうなので、また今度行こうかと。

 車に自転車を積んで来てもいいかも。南部の海沿いはアップダウンもきつかったような記憶がある。洲本に車を止めて走るルートなども調べよう。

 今日の走行距離は90キロと、なかなか最近走ってない距離であった。腰も痛くないがやや太ももが張っている程度なので、これからは子供の自転車であちこち行こう。
nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。