SSブログ

六甲山ヒルクライムその2 [自転車編]

2017年3月18日(土)

 この三連休は天気も良いようなので、土曜日はアワイチしようかとツレと決めていたが、寝坊してしまい出発が遅れてしまった。とり急ぎ車でツレの家に向かう。

 代わりにどこに行こうかと。8時半を過ぎているし、これからどこに行っても渋滞しているしなぁ。先週は息子と六甲山のヒルクライムに行ったが、再チャレンジしようかと。

 地道で神戸方面に向かう。帰りに灘温泉に寄るので、その付近のパーキングに止めようかと探すと、近くに1台分のみ開いていたので止める。自転車を組み立て、すぐに出発する。

 コンビニで飲料などを買って、再度山の入り口に向かう。10時25分か~何時に着くかな。

 急な激坂を上っていく。今回はツレがいるのでペースを相談しつつ走れるなと。

 できるだけ休憩せずに走るが、やはり最初の方は斜度もきついししんどい。

 ハイキング道付近で休憩し、次には駐車場で休憩。
104101.jpg
104102.jpg
105801.jpg
105802.jpg

 はーっ。前回よりはきつくないが、もっと鍛えないといけないなぁ。後ろから抜かれることは今回ないが、混んでいる時間帯ならさらにショックを受けるんだろうな。
 植物園付近でも休憩。
114601.jpg

 やっと丁字ケ辻交差点に到着。あ~ほぼほぼ上ってこれた。
124201.jpg

 あと3キロくらいかな。がんばろう。
オルゴールミュージアム手前から急な坂に。あ~しんど。

 頑張ってもがきつつ漕いで、やっとゴールのガーデンテラスの看板が見えた。入り口はさらにきつい坂になっているが、もうゴールだし軽いギアで何とか上る。

 あ~疲れたが何とか来れたな。前回より休憩は少ないし、随分早い。

 さて、お腹も空いたし、昼食を取ろう。ジンギスカンは重たいかもしれないし、カレーとかを食べようか。
132501.jpg

 食券を買っての注文となる。う~ん。カツカレーうどんにしようか。海老天カレーうどんはよく食べるが、カツカレーうどんは初めてだし。時計を見ると、調整ができていないが標高は800mを超えている。ずれているので、おそらく870mくらいだろうか。
132901.jpg

133401.jpg
133901.jpg

 腹も減ってるし、おにぎりも食べようかな。まあ、これからは下りばかりだし、山を下りてから何か食べようかと。

 一気に食して、冷えるしとっとと降りて温泉に浸かろうか。

 しかし、こちらの方は下りはややなだらかだが、カーブが多いしでゆっくりいこう。ツレは下りはいつも早いので、ほっとこう。

 忘れていたが、ところどころで上り坂があって、そこが結構足にくる。

 あ~やっと再度山入り口に戻ってきた。下りも急なのはもういいかも。

 さて、温泉に向かうか。でも、山頂付近は気温も低くて、下り坂でもペダルをこいで暖まろうとしてたし、あったかいコーヒーを飲もうかとセブンイレブンに寄ってコーヒーとドーナッツを買って食べる。

 灘温泉まですぐなので、駐車場に自転車を載せて、温泉に向かう。

 今日はそんなに混んでいない。ゆっくり浸かって暖まる。あ~気持ちいい。

 湯船を出て、休憩場所に行くと団体がメンバー待ちなのか大勢いる。邪魔やな~

 ソフトクリームを買って食べる。汗をかきつつ食べると美味いなぁ。
163501.jpg

 温泉を出て、車に戻る。駐車料金は800円か。ここは温泉まですぐだし、次もここに止めよう。

 ツレがサイクルコンピュータ、スマフォの走行データを送ってくれたのを見る。同じ道を走ったので、上り下りが対称になっている。西宮の方に抜けると更に急な下りだったので、このルートの方が安心できるなぁ。
155701.jpg
164301.jpg

 国道43号線で帰路に着く。

 六甲は近いのでちょうどいいなぁ。ノンストップで山頂にたどり着けるまで鍛えたい。
nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 1

OJJ

ま、元気いっぱいのすーやんさんとは言え自転車での六甲山はきついモノがおまっしゃろ・・。再度山からという選択はこれしかない感じですね。カツカレーうどんも良いな~
by OJJ (2017-03-26 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。