SSブログ

佐用町~竜野への自転車ツーリング [自転車編]

2016年11月12日(土)

 天気もいいし、たまには輪行しようかと。まだ自転車で走っていない道が走りたいのと、また、美味い飯にありつけるところがないかと探し、前に行った佐用のホルモンうどんを食べて、姫路まで走るルートを考えた。

 朝は少し起きるのが遅く、急いでツレにメールして準備する。急いで出発。

 駅で待ち合わせだが、何とか所定の電車に乗れそう。ツレはまだ来ないし、メールを見ると、遅れがどれくらいかとの内容のがあり、かなり遅れると思ったらしい。電話する。

 遅めになったが、電車にのり尼崎経由で新快速に乗り換えよう。

 神戸を過ぎると席も空いてきたので座る。

 姫路で乗り換えて上郡駅へと。

 上郡駅で降りる。
095000.jpg
095001.jpg

 周辺は特に何もない。途中で紅葉がきれいな清林寺が佐用町の案内に載っていたので、寄ろうかと。

 自転車を組み立て、出発する。

 平坦な道で交通量も少なく、ペース良く快適に走る。

 30分ほどで清林寺に到着。ちらほら紅葉が見える。神社は坂を上がれば入れそうなので、自転車を押していく。結構人がおられる。眺めも良いなぁ。
102900.jpg
103000.jpg
103200.jpg
103201.jpg
103400.jpg
103401.jpg
103402.jpg
103500.jpg
103501.jpg
103502.jpg
103600.jpg
103800.jpg
103801.jpg
103802.jpg

 道も戻ると、川に白サギが多くおり、僕らが近づくと飛び立った。確かにこの川にはサギが多くいるな。
104700.jpg
104701.jpg

 少し走り、鉄道の駅に併設された地元の物産の直売所があったので、そこで一服する。もち大豆で作った豆腐が売られていたが、食べて見たいなあ。

 もう佐用町に入っているし、目的地も近くなってきた。

 以前に食べた店の横を通る。駐車場が満車近く混雑している。

 事前にチェックしていた店に到着。ここは駐車場に空きがあるので大丈夫かな。

 店に入ると結構席が埋まっている。二人では、うどん3玉、ホルモン二人前がお勧めとのことなので、それを注文する。
115700.jpg

 うどんはモチモチして美味い。ホルモンも大きくて柔らかい。

 結構腹一杯になったが、やや物足りない。いつも大盛りにしていたからか。途中でオヤツを食べるだろうし。

 R179を走る。交通量が多いが路肩が狭くて走りにくい。トラックも多いし、気をつけて走ろう。

 下り坂を注意してゆっくり下る。ツレが止まったので何かと聞くと、パンクしたらしい。走る前に空気はきちんと入れていたが、何かを踏んだらしい。

 気を取り直して、チューブ交換作業に入る。僕は数え切れないくらい、家で家族の自転車のパンク修理をしてきたので、慣れたものなので横からあれこれ指導する。
124400.jpg

 道路向こうから夫婦の方が話しかけて来られる。柿をたくさん捥いだので、持って帰ればどうかとのこと。あまり荷物を持てないので、少しいただければと伝え、旦那さんからの質問などに答えつつ色々話す。垂水に住まれていて、実家にたまにきてこの時期には柿を捥いだりするとのこと。旦那さんもロードレーサーをお持ちで、最近乗れていないらしく、僕らを見て久しぶりに乗ろうと思われたのかさらにいろいろと聞かれる。姫路で働いているとのことで、姫路ならここから通えるのではとも言われていたが、田舎暮らしができるのは羨ましい。

 この辺りはカフェもないし、ここに住むらなカフェでも開こうかと奥さんが。確かにこの辺りはコンビニもあまりないし、休憩するところとしてカフェでもあれば流行るのではと。

 奥さんが柿の皮をむいて下さり、いただく。とても甘くて美味い。かなりの甘さだ。何個もいただく。久しぶりに食べるが、こんなに柿って甘かったっけ?

 パンク修理もやっと終わり、礼を言って出発する。
132601.jpg
132602.jpg

 しかし、交通量が多いな。登坂はあまりなく、なだらかに下りていくが、道幅が狭いので気を使う。

 道の駅で休憩する。
142100.jpg
142200.jpg
 コーヒーを飲む。土産は小さくて、いいのがないので諦める。
 結構疲労したし、姫路市内も混むだろうから、川沿いを走って竜野駅から帰ろうかと。

 川沿いで少し休憩する。
143900.jpg
143901.jpg
144300.jpg

 竜野駅に到着する。次の電車までかなり余裕があるのでのんびりと輪行準備をする。
153700.jpg

 唐揚げとビール(発泡酒)のセットが450円で売られていたので注文する。

 唐揚げは大きいので、ツレと分ける。とても美味い。

 夕方のラッシュ前なので、輪行もあまり邪魔にならなければいいが。

 電車に乗る。この辺りはガラガラだが、神戸から混んできた。早めに切り上げてよかった。

 尼崎で乗り換えて、市内で下車。ツレの家に自転車を停めて、ビールと夕食をと。

 王将に行く。カウンターしか空きがないが、喉が渇いたので餃子とビールを注文する。
184600.jpg

 走行距離は60キロほどであったが、道が狭かったしで結構疲労した。ホルモンうどんは美味かったので、今度は津山方面に行こうかな。真冬までにウエアなど揃えつつ、長距離を走りたい。
Image1.jpg
nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 1

OJJ

佐用の紅葉、これならキレイですね~R179で車が多いと思ったことはまずないですが・・
パンクはご愁傷様です!
by OJJ (2016-12-01 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。