SSブログ

丹波篠山へのツーリング [バイク編]

2016年10月22日

 今日は職場の仲間とのツーリングで、近場の篠山で黒豆を刈って、ご飯を食べてのんびり走って帰るプランである。

 言い出しっぺながら、休日の寝起きが最近とても悪く、二度寝の結果集合場所の池田出口付近のコンビニに9時のところが、その時間にようやく起きる始末で、朝食を取らずにすぐ出かける。

 地道で中国道池田ICまで行き、そこから高速で現地を目指す。

 11時に現地のたぶち農園に到着。もう一人の先輩も、丁度到着したようで、急いで受付をする。

 皆さんもうすでに狩られたようで、待ってもらうのも気がひけるが、せっかくなので5株の根を切って、農園の方に確認してもらった後、豆をもぐ椅子のところへ運び、急いでもぐ。
 去年は2株で豆が1.5キロほどあったが、5株で1.9キロと少なめであった。

 豆ご飯を試食したりして少し腹に入れ、さて篠山城付近で何か食べようかと。

 にぎわっている通りを歩いてみて店を探すが、これといった店がなく、バイクの駐輪場所探しの際に見た、大きなイノシシがある店に入る。ぼたん鍋がウリの店のようだ。
Img_3418.jpg

Img_3419.jpg

 しかし、ぼたん鍋っていい値がするなあと。デカンショうどんなるものを人数分注文し、暫し待つ。
Img_3420.jpg

Dscn9815.jpg

 大きな土鍋にどっさり入っているなあ。味噌のいい香りがするので早速いただく。美味い!

 思いの外腹一杯になる。ごちそうさま。

 バイクに戻りつつ、露店を見る。とても大きな焼き栗が売られており、試食するとふかし芋みたいな感じで美味い。一袋買う。
Img_3422.jpg
Img_3424.jpg

 さて、帰る支度をする。土産が他にないかなと、JAに寄る。

 栗はもう無いようなので、諦める。

 帰りは早めならば有馬温泉に寄ろうと考えていたが、山に入ると雨が降って来た。それと、結構な渋滞もあり、カッパも着れないし。

 やっと渋滞を抜け、有料トンネル手前のコンビニで一服する。トンネルを抜ければ雨は止んでると思うし、国道43号線なら阪神高速下を走ればある程度濡れずに済みそうだ。

 トンネルを抜けるとあまり混雑もなく、43号線も順調に流れるので早めに大阪市内に入れた。

 途中で皆さんとお別れして、実家に寄っておすそ分けする。

 家に帰ってすぐに豆を湯がいて冷ます。一掴みをラップに包んで冷凍して、後日の楽しみとする。

 焼き栗をみんなで分けて食べる。大きしい美味しい!
Img_3425.jpg

 しかし、せっかくのツーリングなのに寝坊するとは・・・あまりワインディングも走れず、楽しめなかったなぁ。

 職場の皆さんもなかなか日が合わないしで、遠くへも最近行けないのが残念だ。

 といいつつも近くであっても遅刻はもってのほか!前日はきちんと準備をしつつ目覚ましセットを確実にしないと。反省、反省である。
Image1.jpg
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

OJJ

大阪から篠山は手頃な距離なのですね(有馬温泉も視野に入れて)。ボタン鍋の高いのには驚きました!
by OJJ (2016-11-04 12:15) 

旅爺さん

ぼたん鍋はイノシシの飼育料はただなのに高いですね。
by 旅爺さん (2016-11-04 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。